11 Ex02 またもや、思いついたことをつらつらと

 
 
 2chの、「あなたにとっての老害ロールプレイ/TRPG/思考とは? 」を見たり、チャットで運の悪いプレイに当たったりした話を聞いて、歴史は繰り返すなぁ、などと思ってみたり。
 
 ところで、引っ掛けの質問なんですが、ウマってどう思います、ウマ。
 D&Dゲーム内で使うウマです。ホース。
 ウマって、足が速いんですよね。まじめに考えるとちょっとビックリなくらいです。
 
 前に掲示板でも書いたんですが、下記の通りくらい早い。
 ドルイドが相棒にウマを選ぶと、MV70で速歩できてしまって(上の人が疲労ダメージをキュアできるからです)、結果としてMV140で8時間移動が出来てしまいます。
 8時間で112マイルですな。およそ180キロメートル。
 お江戸の日本橋を出て、8時間ぐらいで愛知県の端っこに到着するとかしないとか、そんな速さです。
 ちょっとしたものでしょう?
 ※ 疲労ダメージの関係で、途中で1回ウマの交換が必要です。
 
 え? ワンダリングモンスター?
 飛行中のドラゴン以外、誰が追いつけるんですか?
 運が良くても、1〜2ラウンド近距離にいてお終いですよ。
 そもそも、短時間でまっすぐなら「疾走」で5倍、MV350ですから、ホントにワンダリングなんかすれ違うだけです。
 というか、途中にちょっとでも障害物があれば遮蔽が発生しますから、350ft先は視認に35ペナです。出目で20出したって見えやしませんよ。
 通りすがりのワンダリングが、スキル+15もあって、しかも20出したと言い張るんですか?
 
 で、本題。
 PCにこんな依頼を持ちかけたとしましょう。
・荷馬車で三日の場所で事件が起こったらしい。調査してきてくれ。
 
 さて、荷馬車の速度は、と… 1日16マイルか。3日なら48マイルだ。
 48マイルをドルイド馬で走ると… 3時間半で着いてしまう。
 往復でも7時間しか使わないから、冒険者の1日の活動時間が1時間残ってしまう。
 
 つまり、充分ダンジョンアタックが出来るって事だ。
 
 よく、出かけているあいだに村で事件が、なんてシナリオに書かれていることがあるけど、あれも見直したほうがいい。
 朝10時に出て、夕方6時に冒険を終えて帰ってくるなんて、シナリオライタは考えていないはずだ。
 ちょっと早起きすれば、日が出ているあいだに帰ってこれるって事だから、バンパイアもののシナリオだって気をつけたほうがいい。
 
 さて、上の方で「これは引っ掛けの質問だ」と書いたんだけど、もう一度聞くよ。
 ウマってどう思います、ウマ。ホース。
 
 *****
 
 何が引っ掛けかというと、ウマを魔法に置き換えるわけ。
 
 ウマの意外な有能さを聞いて、どう思いました?
 
 シナリオを破壊するから規制しなきゃ!
 ボク様の美しいシナリオを破壊されちゃう!
 
 永遠の初心者だから、やっぱりボクにはシナリオの制御なんて出来ないや。テーブルトークって難しいなぁ。
 
 な〜んて厨全開な考えを持たないまでも、シナリオの書き換えくらいは考慮しますよね?
 
 じゃぁ、同じように便利な 「魔法」 はどうするかと考えて欲しいんですよ。
 
 D&Dの3版以降では、魔法ってのはウマと同じで、予算内でスキに買っていいんです。
 それどころか、ウマなんてキュアワンドに比べてはるか高いレベルになってようやく購入する高級アイテムなんです。
(ワンドは全員に必要で、全員に使いまわせて750gpですが、ウマは全員に行き渡らせるにはかなりの金額と少々のスキルが必要です)。
 
 PHBに書いてある呪文サービスって見ました?
 8時間分の呪文を掛けてもらうのって、わずか80gpですよ。
 全員分掛けてもらっても200gpです。
 
※1LV呪文を持続延長で2LV扱いにして4LV術者( = 80gp )とするか、
マス・スノーシューズ3LV呪文を延長で4LV呪文( = LV4Spell * CL5 = 200gp )にする。
 
 ロングボウと矢を2セット買う程度の予算でできることです。
 武器を身につけたPCたちがいるのに、それすらも出来ないとダダをこねますか?
 
 どうします? 緊急連絡に役立つ呪文だけれど、シナリオの都合で 「都合悪く」 使えないことにしますか? 地方の村でそんなこと言っちゃいます?
 
 GPリミットのルールは、何のためにあるのかな?
 町の規模から買えるモノを決める、恣意性を混ぜないための(分かりやすく言うと、イカサマしないための)ルールだよね?
 
 *****
 
 とまぁ、盛り上がったところで、次に移ります。
 
 チャットで聞いた話なんですが、D&D3.5の4LVで、シティものの、殺人事件シナリオをプレイしたんだそうです。
 あ、プレイはオフですよ。サークルの例会だそうです。
 
 便利な呪文ありますよね。「死者と話す」ってやつ。
 3LV呪文だから、4LVキャラだと巻物の使用に失敗しないんだよね。
 
 っていうか、殺人事件に限らず、テレポートのある世界で密室とか、死者と話せる世界で殺人の推理とか、ありえないでしょ。
 特に、3LV呪文は150gpで使ってくれますなんて、看板に魔法の値段の書いてある世界ではさぁ。
 
 シナリオの内容までは聞いてないけど、ついカッとなってやりましたならともかく、調査シナリオとか遺産狙いとかだとしたらどーよ?
 でかい遺産だったら、間違いなく魔法の調査費用より大きいよね。つまり、魔法で調べても赤字でないよね。
 つーか赤字云々の前に、バレると分かってるコトをしないでしょ。そもそも。
 
 このざまで、戦闘はボス一人をPC全員で囲んでフルボッコでお終いだったそうです。
 PCとのレベル差もほとんど無かったみたいですから、どのクラスでも関係ないよね。
 
 調査がシナリオのメインになるようなシステムだったり、そのようにシナリオを作りこんだのならともかく、
「よく知らないシステムだけど、初心者向けだから戦闘は一回だけで、調査タイプにすれば問題ないだろう」って……、
 システムをナメんにも程があんぞ。
 
 *****
 
 昔はヒドかった、なんて話をしても得られるものは無いけれど、そんなに酷かった昔と同レベルに堕ちるな、という警告なら意味はあると思う。
 実体験付きだから説得力あるしね。
 
 昔は、マスターがこうだと言ったら、どんな不自然なことも勝手な都合でも、それが許されないとダメだし、従うのが正しかった。
 
 ※ D&Dに限らず、RQでもSWでもなんでもそうだった。
 ※ 他のシステムはまだ作られていなかった(笑)
 
 魔法は世界中で見てもごく限られているし、
 所持金は搾り取るモノだし(PCに自由な金を与えるなんてトンでもない! )、
 ウマなんて、市民の生涯年収ほどの高級品をPCごとき人間のクズに買わせてやるなんて、貴族にでもなった気になるから絶対ダメだ!
 そもそもプレイヤーごときが全部のルールブックを読むこと自体がルール違反だ。マスタールールブックや、モンスターマニュアルと書いてあるのが読めないのか、卑怯な連中め。
 またシナリオで懲らしめてやらないとな。
 なにぃ? スリープを覚えたい? なんてバランス破壊を言ってくるんだ、この和マンチめ!(この言葉は結構昔からあった(笑)) オマエのキャラの師匠はこのオレだぞっ! お前が覚えていいのはこの 「魔法の矢」 だけだ。慈悲で「魔法を調べる」も与えてやるから感謝しろ!
 
 都内の某サークルでは、少し前まで 「参加キャラに、ランダムに幸運と不幸が発生する」 として、来ていないプレイヤーのキャラにまで不幸を発生させていました。ダイスのランダムロールで、です。
 神のつもりなんでしょうか。ま、いまは止めたらしいけどね。
 
 コレ全部っつーほどヒドイのは流石に一人しかしらんけど、何か1つくらいは、このレベルの有害思想に染まっていたワケです。
 当時はソレが正しかったからね。
 
 いまでも、ちょっとシナリオが厳しいと
「マスターは好きなだけモンスター出せるからなー」
 などと言う人はいます。決して少なくない割合で。
 昔の汚染が消えずに残っているんですね。
 
 あるいは、歴史が繰り返しているのか。
 
 *****
 
 まー、昔のようなヒドい世界で遊ばされていたら、暴言、妄言が何でも叶うナリチャやチット配り系に走るのも無理は無い。自然な流れだ。
 拷問されるのが嫌いな人は、きっと多いのだろう。オレも嫌いだ。
 
 しかし、少なくともいまのD&Dではそんなことは無い。
 
 魔法は世界中に溢れているし、
 所持金は決められた通り与えられるし、
 ウマどころか、マジックアイテムだって自由に買っていい。魔法のサービスでさえ、看板どおりの金額で受けられるのだ。
 そもそもプレイヤーが読んでダメなルールなんて無い。戦闘中にモンスターデータを見ちゃダメだけど、そのくらいだ。
 魔法を覚えたければ、異次元の魔術師たちの呪文ですら習得が可能だ。
 
 リプレイにも書いてある。
「外方次界には永遠や無限は腐るほどある」
 
 こんな世界で、たかだかPC一人に与えるものを制限する? シナリオが崩壊する?
 
 変えなければならないのは、マスターの性根であって、
キャラクターでもシナリオでもないのです。

 
 所持金の表で、所定の金額を渡しました。
 買い物の際に、小悪党の怪しい商売人を出して値段をつり上げ、PCのサイフの中身を少しでも減らしました。
 
 いや待て、良く考えろ。
 セコイ手と時間を無駄遣いしてキャラ苦しめるくらいなら、最初から金を少なく渡すだけだろう?
 どのように所持金が決まっているのか、ちゃんと考えろ。
 テメーのチンケさで勝手に不利にするな、その考えはジャマで間違いだ。
 
 *****
 
 あぁ、うん、そう言えばコレって、D&D How to っていうシリーズの記事だったよね。
 
 D&Dというゲームを、どのように遊ぶか(How to)、という記事だよね。
 
 普通に、のびのび遊ぶといいと思うよ。
 フツーに、書いてある通りね。