ルール疑問 誰か教えてください

 
 
 ルールは3.5です。
 色々混乱していて、どうにも上手く説明できませんが、要するに遮蔽を取って〈隠れ身〉して、スニークを乗せたいわけです。
 
 私が読んだ限りでは、遮蔽さえあれば〈隠れ身〉して攻撃できるのですが、読み落しとか拡大解釈が無いともいえないわけです。
 
 まず戦闘中に行う〈隠れ身〉ですが、味方から見える位置にいたらもうダメでしょうか?
 PHBの文章を杓子定規に受け取るとダメなんだけど、味方は除外でいいですよね?
 戦闘中のダンジョン内に「ただなんとなく見ている人」は居ないでしょうし。
 
 以上はOKでしょうか、NGでしょうか。
 とりあえずOKとして話を進めます。
 
 一つ目として、遮蔽だけで〈隠れ身〉の要件を満たすかどうか?
 二つ目として、完全遮蔽の位置から遮蔽の位置に移動したらどうなるのか?
 
 大きく分けてこの2つになります。
 
 状況1
 
Q1:T字路のカド、Aの位置から敵に遮蔽を取りつつ射撃する場合、遮蔽があるので〈隠れ身〉の使用条件を満たした事になるのか?
 PHBの〈隠れ身〉 の説明では出来るはずです。
 
■□□□
■■■敵
A□□□
■□□□
■□□□
 
 □壁
 ■通路
 
 さらに質問です。
Q2:〈隠れ身〉はスキル使用にアクションが無く、通常は移動アクションの中で同時に行うようです。
 では、アクション不要で実行できるのなら、〈隠れ身〉した上で全力攻撃も可能なのか?
 
 
 状況2
 
Q3:一度見えない位置に行った後なら、遮蔽で〈隠れ身〉OKなのか?
 
■□□□
■■■敵
A□□□
B□□□
■□□□
 
 
・Aの位置で開始し、1マス移動してBまで行きます。
 Bは 「敵から見えない位置」 なので完全遮蔽を得ます。
 
・BからAへ移動します。ここで〈隠れ身〉判定を行います。
 Aは遮蔽がありますが 「敵から見える位置」 だからです。
 
・AからB、BからAの両方を足しても10ftしか移動していないので、MVの半分までしか移動していません。通常に〈隠れ身〉 判定を行えます。
 
・以上の行動で 〈隠れ身〉の対抗判定に勝利すれば、相手から見えていない状態になるので、スニークが乗るはずです。
 
 ***
 
 とまぁ、こういった状況です。
 
 そもそも〈視認〉には距離に沿った〈視認〉 判定の難易度があります。
 さらに、PHBの記述を引用します。
「(前略)時にはクリーチャーが意図的に隠れているのでないものの見るのが難しく、それに気づくのに〈視認〉判定に成功する必要がでてくることもある」
 
 この文章は状況を特定していませんが、遮蔽は「見ることが難しい」に該当しますよね?
 
 上記の例だと、距離で2ペナと遮蔽で4ペナなのかな? あるいは、20%の確率で見落とすのだろうか?
 
 まぁ、重要なのは数値の大小じゃなくて、遮蔽があると〈隠れ身〉 が可能な事です。
 さらに上記の〈視認>の説明に沿うなら、そもそも〈隠れ身〉しなくても〈視認〉判定が要求されるし、〈視認〉判定に失敗したら見えていないって事です。
 
Q4:じゃぁ、この時見るべき対象が〈隠れ身〉をしていたらどうなるのだろうか?
 こんな疑問も出てきます。
 
 まとまりに欠けますが、要するに知りたいことは、遮蔽によって〈隠れ身〉 してスニーク乗せられるかって事です。
 
 上で挙げたような根拠から、私が見た限りでは遮蔽で〈隠れ身〉はOKなハズです。
 ルール的に無理な場合、どのような記述でダメになるのか、教えてください。