シナリオ購入

 
 
 数年ぶりにコミケ行って、シナリオを買ってみました。
 奥付け見ると去年の冬コミの作品だったようですが、なんと言いますか、こう、作風が古いんですね。ちゃんと3.5脳になってない。
 
 一応、記述とかは頑張って3.5にしているんですが、どうにも前世紀のBRPシステムとかのマスタリングというか、シナリオ記述と言うか、そういうものが散見されます。
 
 あと、濃いというか、レベル高めでプレイしたことがなさそうです。
 
 例えばこんな感じ。
 
 硬度8でHP100というのは厚さ1ftの石の数値なんですが、これを「壊せない」と思っていたりします。
 
 ちなみに、4〜5LVのファイタなら、1分もあれば壊せます。5LV用シナリオ。
 
検証:4LVでStr18、グレソで《武器開眼》だと…
 強打で8点、開眼で2点、筋力で6点、魔法の武器で1点、武器の期待値で7点。合計で24点
 硬度で8引いても16点。100点なんて7ラウンド目に出ます。わすか42秒。
 
 他には…
 
〈視認〉や〈聞き耳〉と言うか、隠れているのを発見するような部分が、全然ダメですね。
 昔風に上意下達で、気楽に「気づかない」とか書いてしまう。ドア一枚挟んで、それで聞こえないと思っている。
 ちゃんとスキルのトコを読めば、ドア1枚は難易度+5だけとわかります。
 あるいは、〈聞き耳〉か〈視認〉か、どちらかだけで済ませてしまう。
 恐らく、対抗判定しないとダメっつー事を理解してないんだと思う。
 
 大型のムシを見つけるのに〈視認〉24とか25って、ソイツはいつ隠れたんだい? ドンだけ地形のボーナスを貰ってるんだろう? そういう描写は?
 知能が無いと書いておきながら、その次の行には「二匹目はACの低いキャラを狙います」と書いてるのは、どんな理由かな?
 
 これが、フツーの人が書いたモノなら諦めもつくんですけど、この人、業界でも古参なんだよねー。
 
 やっぱ、吸収が早い頭の柔らかい新人が必要なんだなろうね。
 でも、それにはライタを養えるだけの市場が必要で、テーブルトークにはたぶんそれが無い。
 
 なんかちょっとウツになるよねー。
 
 あー、あと全然関係ないけど、十数年ぶりにゲーム仲間とあった。いまもクラシックで、出し物はリプレイ小説? と視覚系の小物だったかな? 小物を買いました。
 ネット回線引いてるのにネット見てないんだって。いまどきどんだけだ。
 忘れずにメール書いておこう。
 
 あー、そういえば、13時以降についたらほとんど売り切れっぽかったんだ。それで印象に残らないと言うか、優先順位が下がったんだな、コミケ
 
 早く行って並ぶ体力なんて、もうないよ。