16 レギュってなに? 必要なの? 01
レギュレーション。略してレギュ。
これって、なんでしょう?
そして、遊ぶのになんの役に立つのでしょうか?
辞書的な意味では次の通りです。
regulation(レギュレーション)
「名詞」 :規則、規定、条例、規制、統制、調整
「形容詞」:規則の、規定どおりの、通例の
TVなどで見聞きするレギュレーションだと、総合格闘技でしょうか?
・寝技を禁止するレギュレーション。
・ヒジやヒザを禁止するレギュレーション。
こういった感じになります。
例えばキックと関節技を規制するレギュで試合を開催したら、参加選手はボクサー系ばかりになるでしょう。
しかし、こんなに規制してしまったら、もはや総合とは言いがたいですよね?
難しく考えないでください。
「今回はこんな感じでやりますよ〜」
“こんな”の中身を見て、
内容が気に入ったら参加して、
内容が気に入らなかったら参加しない。
レギュってのは“こんな”の部分なんです。
今回の How to は、テーブルトークでのレギュについてです。
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横文字を使うと分かりにくいかもしれませんが、ようするに規定です。
実際、3.5でレギュを書くとしたら、何をどのくらい書けばよいのでしょうか?
そして、
・本当に必要で、
・プレイの役に立つものでしょうか?
まず、レギュに書く要素を挙げて、
次に、その必要性を確認します。
ただ、具体的なことをアレコレやる前に、根本的なことを確認しますね。
レギュは、やりすぎると逆効果になるのです。
上で挙げた格闘技の例のように、総合格闘技のはずがただのボクシングになったり、逆にレスリングになったりです。
ですが、レギュが何も無ければトラブルが起きます。
格闘技の例なら、死傷率が高くなりすぎます。
レギュレーションは、
・少なくともD&D3.5を遊ぶ上では、必要なものであり、
・上手に考えて書くことで、適した参加者が来ますし、
・誤った書き方をすれば、
参加者が来なかったり、
失敗プレイの元になります。
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書くべきこと。
・参加人数
・レベル、能力値決定方法、所持金決定方法
・ルールの使用範囲
・イビル禁止などの「止めて欲しい事」
書いてあった方が良いこと。
・シティかダンジョンかなど、シナリオの傾向
・シリアスかコメディかなど、マスタリングの傾向
・グッド推奨などの「して欲しい事」
大雑把に、このくらいです。
人によって増減するでしょう。
さて。
普段なら上記のそれぞれに対して詳細をつけていくのですが…
面倒なんで、そもそもの仕組みというか、リクツを説明して終わらせます。
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上記の項目は、その内容の組み合わせで、良くも悪くも結果が変わります。
テーブルトークは準備に手間がかかるゲームです。
中でもD&Dは特に手間がかかります。
例えば「サプリ全部あり」「レベル高め」のプレイで、
「ルール軽視」の「コメディ」をプレイするとしたら、
どうなるでしょうか?
安くないサプリを(一冊6000円の本を10冊以上)購入し、
薄くないサプリを(一冊200P前後の本を10冊以上)分析し、
他のメンバーと協議して役割分担を決め、
短くない時間を使ってキャラメイクする。
学生には分かりにくいかもしれませんが、社会人にとって時間は非常に貴重な財産です。
お金も時間も貴重なのに、その財産を両方とも沢山つぎ込んで、その結果でプレイする際に、
「ルール軽視」や「コメディ」の一言で準備の意味をなくされたら、楽しいでしょうか?
つまらないし、徒労です。
分かる人なら、最初から参加しません。
別に、社会人にとっての時間じゃなくても、他にも同じようなことはあります。キャラクタに対する思い入れとかね。
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とまぁ、これは上の総合格闘の例で挙げた「総合なのにボクシングになっちゃう」みたいなパターンです。
レギュの項目がかみ合わず、ゲームがガタガタになる例です。
ルールを「全部あり」にして
レベルを「1(初期)」にするのも、
同じようなミスに繋がりますね。
この場合、受け皿(= 1レベル)が小さすぎて、中身(ルール全部あり)が乗り切らないから、無駄になるわけです。
長期プレイの最初なら、それはそれで構わない (仕方ない) んですけどね。
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今回はここまでにしましょう。
この話はD&D3.5に限らず、サプリの多いシステム、例えばARAなどでも言えることです。
次回は、D&D3.5で具体的な部分を掘り下げます。