GameDay参加
これを書いているのは12日。
これまた深夜に参加表明。12日の応募者見ると、32名中6名ほど普段のメンツで、7〜9名ほど名前と顔が一致する。つまりほぼ半数が知り合い。それだと自分的に意味が無いので、11日に滑り込み応募。
えー、まあ、それで、道に迷って遅刻しました。ゴメンなさい。
いや、いちおう時間前にはアキバにいたのよ。ただ、R&Rが見つからなくてグルグルまわってました。
前にも行ったことあるんですが…
Hさん、Sさん、突然お電話して申し訳なかったです。
会場のスタッフとか卓のみなさんもゴメンなさいです。
でまぁ、これも公式シナリオで、これからプレイの人もいるので内容に関しては触れない方向で。
ミクシでプレイ結果みると、他所とかは導入で結構困ってたみたい。
ウチらはまったく問題無しで突入を決定です。
つーか、4版形式のヒーローゲームで報酬とか動機とかいってんなっつー感じ。
PCはヒーローだから回復力もってんだよ。
PCはヒーローだからアクションポイント持ってんだよ。
PCはヒーローだからHPが1じゃないんだよ。
PCは特別なヒーローなんだよ。
じゃぁ、子供が泣いてたら助けろよ。
あとは… 敵が弱いと感じていた卓が多めかな? 多分、PCが強すぎたんだと思います。
アメリカ人のシナリオがデッドリーだという噂の反証にしましょう。
それから…
マークとかの能力は、食らった方は認識すると明記されてました。57ページ。
結構重要な発見です。
移動関係は自由度が増したけど、シフトと横滑りが違うらしい。この辺は要確認かな。
シナリオというか、ゲームデイ的には小物とかマップが充実して最高でした。
障害物のギミックとかも面白かったし、よく出来ています。
あー、でも一番良かったのはDMですね。
何度もプレイしたという以上に、いい方向でプレイを前に進めてくれました。
えーっと、HPトラックは出来ませんでした。
イニシも、私はボードだして「やりましょうか?」と聞いたけど断られたし、
HPや防御値のトラックは全員全部命中とかで分からなかった。
いくつか外したのもありますが… その後すぐ死んじゃうんですよね)
味方のHPは、ドラパラが一手に引き受けたと言うか、重傷を申告してくれないし(重傷でボーナスが入るようだった)、治してという時も具体的じゃなかったんで…
残り9と言われた時は、さすがに驚きましたね。
インヴォーカで、一応回復関係の能力があったので、言って欲しかったかも。
う〜んと…
制御役の仕事をしたかというと、自分的には疑問。
制御役のパワーを使ったから、結果的に制御役の仕事をしたかもしれないけど、自分的には、なんかダメージ出して敵を撃墜してたきがします。
あとは…
パワーなんだけど、やっぱ書式とか検討したいね。
何でもかんでもカード化がいいとは思えなくなったりしました。
「信仰パワーでxxした時」とかは一覧の方が検索しやすいし、この手のパラメタはカード化すると小さく追いやられるからね。色で目立たせるとかあるけど、難しい。
それと、どの防御値を狙うかと考えると、やはり表のほうが検討しやすい。
結論としては、モノクロ表に、ポイントをカラーで。だろうか?
それから…
4版はこんなんだから、3.5でToBと献身特技と温存特技使ってプレイしても変わらないじゃん。
ToB使って、サプリ制限なくして、ありあり方面で遊ぼうぜ。
それが、楽しいよ。