GameDay参加

 
 
 これを書いているのは12日。
 
 これまた深夜に参加表明。12日の応募者見ると、32名中6名ほど普段のメンツで、7〜9名ほど名前と顔が一致する。つまりほぼ半数が知り合い。それだと自分的に意味が無いので、11日に滑り込み応募。
 
 えー、まあ、それで、道に迷って遅刻しました。ゴメンなさい。
 いや、いちおう時間前にはアキバにいたのよ。ただ、R&Rが見つからなくてグルグルまわってました。
 前にも行ったことあるんですが…
 Hさん、Sさん、突然お電話して申し訳なかったです。
 会場のスタッフとか卓のみなさんもゴメンなさいです。
 
 でまぁ、これも公式シナリオで、これからプレイの人もいるので内容に関しては触れない方向で。
 
 ミクシでプレイ結果みると、他所とかは導入で結構困ってたみたい。
 ウチらはまったく問題無しで突入を決定です。
 
 つーか、4版形式のヒーローゲームで報酬とか動機とかいってんなっつー感じ。
 PCはヒーローだから回復力もってんだよ。
 PCはヒーローだからアクションポイント持ってんだよ。
 PCはヒーローだからHPが1じゃないんだよ。
 PCは特別なヒーローなんだよ。
 じゃぁ、子供が泣いてたら助けろよ。
 
 あとは… 敵が弱いと感じていた卓が多めかな? 多分、PCが強すぎたんだと思います。
 アメリカ人のシナリオがデッドリーだという噂の反証にしましょう。
 
 それから…
 マークとかの能力は、食らった方は認識すると明記されてました。57ページ。
 結構重要な発見です。
 
 移動関係は自由度が増したけど、シフトと横滑りが違うらしい。この辺は要確認かな。
 
 シナリオというか、ゲームデイ的には小物とかマップが充実して最高でした。
 障害物のギミックとかも面白かったし、よく出来ています。
 
 あー、でも一番良かったのはDMですね。
 何度もプレイしたという以上に、いい方向でプレイを前に進めてくれました。
 
 えーっと、HPトラックは出来ませんでした。
 イニシも、私はボードだして「やりましょうか?」と聞いたけど断られたし、
 HPや防御値のトラックは全員全部命中とかで分からなかった。
いくつか外したのもありますが… その後すぐ死んじゃうんですよね)
 
 味方のHPは、ドラパラが一手に引き受けたと言うか、重傷を申告してくれないし(重傷でボーナスが入るようだった)、治してという時も具体的じゃなかったんで…
 残り9と言われた時は、さすがに驚きましたね。
 インヴォーカで、一応回復関係の能力があったので、言って欲しかったかも。
 
 う〜んと…
 制御役の仕事をしたかというと、自分的には疑問。
 制御役のパワーを使ったから、結果的に制御役の仕事をしたかもしれないけど、自分的には、なんかダメージ出して敵を撃墜してたきがします。
 
 あとは…
 
 パワーなんだけど、やっぱ書式とか検討したいね。
 何でもかんでもカード化がいいとは思えなくなったりしました。
「信仰パワーでxxした時」とかは一覧の方が検索しやすいし、この手のパラメタはカード化すると小さく追いやられるからね。色で目立たせるとかあるけど、難しい。
 
 それと、どの防御値を狙うかと考えると、やはり表のほうが検討しやすい。
 結論としては、モノクロ表に、ポイントをカラーで。だろうか?
 
 それから…
 
 4版はこんなんだから、3.5でToBと献身特技と温存特技使ってプレイしても変わらないじゃん。
 ToB使って、サプリ制限なくして、ありあり方面で遊ぼうぜ。
 それが、楽しいよ。