4版遊んでみて…

 
 
 ※ コレを書いたのは13日になってしまった。
 
 なんでか4版になじめなくて敬遠していたわけですが、良いチャンスだったので土日に連続してプレしてみました。
 
 少なくとも、なんで馴染めないのかくらい、判別つけたいワケです。
 
 ゲームデイに関しては、どうにも導入部の評判が悪いですね。うちの卓はその導入を完全にスルーしたらしく、それに合わせて最初の遭遇もなくなっていたようです。
 道理で、まったく使えないパワーがあったワケだ。
(対xx用パワーがあるのに、xxが登場しなかった)。
 
 しかしこー、
「DMが楽になっている」とか、
「レベル高めを簡単に遊べる」とか、
 いいハナシは聞くんですが、どうにもこう、ティンとこない。
 
 仲間内のIさんのブログを見ると、どうやら連携関係で上手く行かなかったようですが、今回、仲間とタイミングをずらした(そしてみんなのプレイ後には参加した)理由はまさにコレの確認(?)なんですね。
 
・知り合いが一人もいない
・システムに未習熟(4版は4回目)
・高レベル
 
 この条件で連携の重要な4版やって、どうなるか?
 そんなお試しでした。
 
 結果としては、DMの上手いリーダーシップで何事も起こらず進んでしまいました。
 ついでに言えば、受け持ったインヴォーカも中間的な役割だったらしく、制御役の仕事が出来ていたかどうか不明です。
 幸か不幸か攻撃でのクリティカルが多発し、撃破役のように機能したワケです。元が撃破役を含む制御役らしく、ホントに区別がつかないんですよ。
 
 これは10日にやったファイタも同じで、防衛役の割りに命中もダメージも大きく、しかもクリティカルも出て、おそらくアベレージのダメージは撃破役を超えていたでしょう。
 
 その他、敵HPのトラックやイニシアチブ管理、防御値の推測など、全部機能しませんでした。
 システムへの不慣れもありますが、前の3つはDMがやってしまい(イニシはボードを持参し、やりますといったが断られた)、防御値に関しては高目で命中と1で参考にならず、判明する前に死んでいるとゆー有様。
 
 味方の役割も分からず(口頭では確認できたが、プレイ中の動きでは把握できなかった)、敵のデータも知らないので、誰がどのくらいダメージを出して、敵がいつごろ死ぬのかも不明でした。
 この状況で“制御役”とは、我ながら笑えるなぁ。
 
 /****/
 
 ええと、勘違いしないで欲しいのは、二日とも楽しく遊んだし、DMもシナリオも良かったって事です。
 
 20を出して敵を倒して、特にゲームデイはスピードクリアまでして、楽しくないはずがない。
 
 ただ、4版に対する違和感と言うか、しっくりこない感じがまったく分析できず、当初の予定が何一つクリアできなかったダケです。
 
 どーすりゃいいのかね?