19 Ex8 技能キャラクターの苦悩

 
 
 技能系キャラについて、ずっと悩んでいます。
 ポイントは以下の通り。
 
・戦闘にマトモに参加できない。
 やることが無いとは言いませんが、
 マトモに活躍できるとは言いがたいのです。
 
・スニーク/強襲そのものが不安定
 人造やアンデットなど、そもそも効かない敵が多く、
空中など、運用的に不可能になる場合も多い。
 つまり、スニーク自体が自分以外の原因で信用できない。
 活用の場が非常に少なく、不確定なんですね。
 
・射撃が当たりにくい
 特技を2つ取っても…
 命中ペナ無しで撃つのが難しく、
 クラス的に命中が低く、
 3つめの特技《速射》もペナが付く。
 
・HPが低い
 クラス的に仕方ないのですが、生存能力に欠けます。
 スニークと《二刀流》はコアのみで最大のダメージを生みますが…
 ACやHP的に、前線で足を止められないのです。
 
・将来性が無い
 良い上級クラスが無いんです。
 アーケントリックスターは中途半端だし、
 スペルウォープスナイパーも性能が中途半端。
 そして、両者共にプレイングが難しいです。
 
 救いの神、カメレオンは…
 前提が困難だしプレイングも最上級に難しい。
 ローグとクレリックとウイザードを同時にやる感じです。
 設定的にも、組織がうるさいですしね。
 
・救済手段が未訳
 デスストライクブレイサー(アンデットにスニーク可能)
 アイランズ・オブ・ブレード(挟まなくても挟撃)
 こういった手段が未訳なため、安定させにくいのです。
 
 *****
 
 ニコ動の「アイドル in エルシア」では大活躍ですが、
あれはスカウト/レンジャーの特徴が活きるのが事前に
ハッキリと判明しているからです。
 
・得意な敵が分かっている
・得意な敵は強襲(やスニーク)が有効である
・長距離移動が多い
・ダンジョンより屋外が多い
・相対的に、味方が強すぎない
 筋力最大値のハーフオークや
 存在が反則なウイスパーノームがいないので、
 味方に対して見劣りしないのです。
 
 このように難問山積なローグですが、
 一応の解決策は出ています。
 
 人間で開始して技能ポイントを稼ぎつつ、
《技能の達人》を取って、マルチクラスしても
技能をとり続けられるようにする。
 
 とは言うものの……
 いまはファイターが優秀すぎて、
 スキル系が前に出る余地が無いんですよ。
 
 この [How to] の中でファイターの指針として
命中:レベルの2倍、HP:レベルの10倍
などのように例を挙げましたが…
  
 実際には2.5倍から3倍までは行けてしまうので、
ファイタに合わせた敵が出てくると、
スキル系では命中もダメージも届かないのです。
 
 10LV時点で、独力で命中が+20〜+25ある前衛に、
DMはどのくらいの敵を出すでしょうか?
 ブーストで+3〜+5されることを見越すと、
AC30でもほぼ確実に当たるのです。
 しかし、当然ながらスキル系では当てられません。
 
 4LV時点でも、差は大きいのです。
 
 ファイタは筋力+4、BAB+4、熟練と強化で+2、合計+10。
 スキル系は、能力値+3、BAB+3、高品質+1。合計7。
 実際には《二刀流》なり遮蔽ペナで-2以上されます。
 
 能力値を一点集中できる上に特技の多いファイタと、
 能力値を分散せざるを得ない上にスキル用アイテムを買うローグ。
 
 レベルが上がるに連れて、差は開くばかりです。
 ちょっと試作したので、比べてみましょう。
 
 *****
 
4LV 32ポイント ローグ2/レンジャ2 ウイスパーノーム
 
能力値:元値 14.15.14.14.14.08 6+8+6+6+6+0
能力値:現在 12.18.16.14.14.06
1LV《攻防一体》,3LV《武器の妙技》,Rgr2《二刀流》
 
AC:20 10+4Dex,+5MCシャツ+1,+1サイズ
HP:30 6+3+5+4+(3*4)
ST:5/10/2 030,330,242
Hit:+9 +3BAB,+4敏捷,+1サイズ,+1高品質

  1. 7/+7 《二刀流》使用時

※ 予算的に魔法の武器を2つ買うことが出来ない
 
40,10,08,08 RK
跳躍 04,01,00,00 05 08
平衡 04,01,00,00 05 11
軽業 04,01,01,01 07 13
聞耳 04,01,01,01 07 11
視認 04,01,01,01 07 11
捜索 04,01,01,01 07 09
解錠 04,01,00,00 05 11
装置 04,01,02,02 07 11
隠身 00,01,00,00 01 13
忍足 04,01,00,00 05 13
生存 04,00,02,02,06 08/10
 
 *****
 
4LV 32ポイント ローグ1/レンジャー3 人間
 
14.15.14.14.14.08 6+8+6+6+6+0
14.16.14.14.14.08
Hum《技能の達人》,1LV《近距離射撃》,3LV《精密射撃》
レンジャー2《速射》
 
※《技能の達人》は既得スキルをその後ずっと
1ポイントで1ランク上昇させられる特技。
 
AC:18 10,+3Dex,+5MCシャツ+1
HP:29 6+4+5+4+(2*4)
ST:5/7/3 020,331,232
Hit:+7 +3BAB,+3敏捷,+1強化

  1. 5/+5 《速射》使用時

 
44,09,09,09 RK 106
跳躍 04,01,00,00 05 07
平衡 04,01,00,00 05 10
軽業 04,01,01,01 07 12
聞耳 04,01,01,01 07 09
視認 04,01,01,01 07 09
捜索 04,01,01,01 07 09
解錠 04,01,01,01 07 12
装置 04,01,01,01 07 11
隠身 04,00,01,01 06 09
忍足 04,00,01,01 06 09
生存 04,01,01,01 07 09/11
 
 前出のノームと比べよう。
 
40,10,08,08 RK 119
跳躍 04,01,00,00 05 08
平衡 04,01,00,00 05 11
軽業 04,01,01,01 07 13
聞耳 04,01,01,01 07 11
視認 04,01,01,01 07 11
捜索 04,01,01,01 07 09
解錠 04,01,00,00 05 11
装置 04,01,02,02 07 11
隠身 00,01,00,00 01 13
忍足 04,01,00,00 05 13
生存 04,00,02,02,06 08/10
 
 ……見ての通りです。
 人間のレンジャー開始のほうがスキルポイント
総計が多く(71)、しかも二倍払いもないのに、
スキル最終値はノーム(66)の方が大きいのです。
 
 ウイスパーノームの種族特徴で16ポイントも貰えるんで、
この差も仕方ないんですが……。
 
 反応ST10で身かわしアリと、
 反応ST7で身かわしナシは、結構大きな違いですよ。
 
 それにサイズなどの恩恵で命中もACも2違うから、
・ある程度安心して前線に立てるし、
・軽業も1以外成功だから挟撃位置へ行ける。
 ※ 人間も3で成功だが、精神的に差が大きい。
・この結果、《二刀流》で攻撃に出る気になれる。
 
 被弾率が高いうえに命中率も低かったら、
 あなたは前に出る気になるだろうか?
 
 ちなみに、同レベルの前衛は命中+10なので差は1だ。
 人間のほうは射撃で+7か+5を2回。遮蔽ナシとしてね。
 
 *****
 
 とりあえず、コンベ用プレロールドはコレで行くけど…
 解決策、ないかねぇ?