Ex 複数のモンスターの脅威度の計算方法

 
 
 正式な用語は、遭遇脅威度だっけ?
 
 あー、たまにはベテラン向けじゃない記事も必要かなと。
 だもんで、今回はベテランはスルー推奨。
 
 例えば、ビホルダーの脅威度は13です。
 
 では、彼が部下のモンスターと一緒に出てきた場合、脅威度はいくつでしょう?
 今回は、この計算をどうやるのか説明します。
 
 複雑なように見えますが、面倒なだけで難しくはありません。
 メモしつつ細かい数字を足すだけです。
 
 以下の手順に沿って行きましょう。
 
1:パーティ平均レベルを確認します。
 例:10.10.11.09.10
 この場合、平均値は10です。
 6人以上は+1、8名以上で+2… と続きますが、今回は5名なので10となります。
 
2:モンスターの脅威度を、順に書き出します。
 例:13.10.7.7.2.2.2.2.2.2
 
3:パーティ平均レベルより8以上弱い敵は、計算から除外します。
 今回は脅威度2以下だと無視されます。
 10-8=2となるからです。
 
※ これは正式な記述/ルールではありません。
 が、8差あると経験値が入らないのは事実なんで、ほぼルール通りです。
 DMGだと「13体以上いないと戦力にならないような〜〜」のような記述。
 
※ 別の記述には、2.4.8.16〜のような倍々で各+2して計算とあるが、
 経験値にならないレベルの敵はそもそも出すなっつー気がする。
 
 
4:残った脅威度を 低い方 から足し合わせます。
 ここで特殊な計算が出てきます。
 
4-A:同じ数値が2体いたら、+2する。
 例:7が2体いるので、9となります
 
 この計算を繰り返す。
 例:7が4体いたら、9が2体になるので、さらに+2して11となります。
 
4-B:1〜2差の場合、大きい方に+1する。
 例:元からいた10と、計算でできた9を計算します。10に+1して11です。
 
 例:元からいた13と、計算でできた11を計算します。13に+1して14です。
 
※ 3差以上あり、しかも近い脅威度の敵がいない場合
 DMGに指針が無いが、正直、無視で良いと思う。
 
 今回の例では 4がいれば該当するが、
 10LVの決戦時に脅威度4が一匹だけいたとして、だから何? でしょ?
 
5:最終的な数値を、パーティ平均LVと比較する。
 パーティ平均LV = 10
 遭遇脅威度 = 14
 
 ちなみに、32ポイントのキャラならパーティ平均LVを+1するそうです。
 
6:+4までなら、ギリギリOKです。
 
 今回は+4でしたね。
 具体的に落とし込んでみましょう。
 
 13:ボスの、ビホルダー
 10:中ボスの、ファイヤージャイアン
 07:ペットの、ダイアベア*2
 02:ザコの、バグベア大勢(せいぜい7匹までにしておこう)
 
※ 上でも触れたが、倍々で+2なんで、8体出すのは止めよう。
 
 *****
 
 さあ、これがオフィシャルが考える
「キャンペーン最終回」くらいの強さです。
(+4ってそういうものらしい)。
 
 あなたの考える10LVパーティは、この敵部隊に勝てますか?
「季刊RPG」のサンプルパーティなら、厳しいけれど勝てると思います。
 
 どんなパーティなら勝てるか。
 具体的な敵を踏まえて考えると、良いと思いますよ。