Ex 複数のモンスターの脅威度の計算方法
正式な用語は、遭遇脅威度だっけ?
あー、たまにはベテラン向けじゃない記事も必要かなと。
だもんで、今回はベテランはスルー推奨。
例えば、ビホルダーの脅威度は13です。
では、彼が部下のモンスターと一緒に出てきた場合、脅威度はいくつでしょう?
今回は、この計算をどうやるのか説明します。
複雑なように見えますが、面倒なだけで難しくはありません。
メモしつつ細かい数字を足すだけです。
以下の手順に沿って行きましょう。
1:パーティ平均レベルを確認します。
例:10.10.11.09.10
この場合、平均値は10です。
6人以上は+1、8名以上で+2… と続きますが、今回は5名なので10となります。
2:モンスターの脅威度を、順に書き出します。
例:13.10.7.7.2.2.2.2.2.2
3:パーティ平均レベルより8以上弱い敵は、計算から除外します。
今回は脅威度2以下だと無視されます。
10-8=2となるからです。
※ これは正式な記述/ルールではありません。
が、8差あると経験値が入らないのは事実なんで、ほぼルール通りです。
DMGだと「13体以上いないと戦力にならないような〜〜」のような記述。
※ 別の記述には、2.4.8.16〜のような倍々で各+2して計算とあるが、
経験値にならないレベルの敵はそもそも出すなっつー気がする。
4:残った脅威度を 低い方 から足し合わせます。
ここで特殊な計算が出てきます。
4-A:同じ数値が2体いたら、+2する。
例:7が2体いるので、9となります
この計算を繰り返す。
例:7が4体いたら、9が2体になるので、さらに+2して11となります。
4-B:1〜2差の場合、大きい方に+1する。
例:元からいた10と、計算でできた9を計算します。10に+1して11です。
例:元からいた13と、計算でできた11を計算します。13に+1して14です。
※ 3差以上あり、しかも近い脅威度の敵がいない場合
DMGに指針が無いが、正直、無視で良いと思う。
今回の例では 4がいれば該当するが、
10LVの決戦時に脅威度4が一匹だけいたとして、だから何? でしょ?
5:最終的な数値を、パーティ平均LVと比較する。
パーティ平均LV = 10
遭遇脅威度 = 14
ちなみに、32ポイントのキャラならパーティ平均LVを+1するそうです。
6:+4までなら、ギリギリOKです。
今回は+4でしたね。
具体的に落とし込んでみましょう。
13:ボスの、ビホルダー
10:中ボスの、ファイヤージャイアント
07:ペットの、ダイアベア*2
02:ザコの、バグベア大勢(せいぜい7匹までにしておこう)
※ 上でも触れたが、倍々で+2なんで、8体出すのは止めよう。
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さあ、これがオフィシャルが考える
「キャンペーン最終回」くらいの強さです。
(+4ってそういうものらしい)。
あなたの考える10LVパーティは、この敵部隊に勝てますか?
「季刊RPG」のサンプルパーティなら、厳しいけれど勝てると思います。
どんなパーティなら勝てるか。
具体的な敵を踏まえて考えると、良いと思いますよ。