Ex ファイターが強すぎる

 
 
 はてさて。タイトルに偽りありですね。
 正しくは「ダメージが高過ぎる」でしょう。
 
 6LV以降の3.5版を遊んでいれば、《強打》が強すぎるというセリフを耳にした事があるでしょう。
 
 PHB2の《近接武器体得》や、さまざまな命中のブースト手段によって…
・命中が非常に高くなり、
・命中をダメージに変換する《強打》で、
・敵が受けるダメージが大きくなりすぎた。
 
 コレに対応するには、
・HPを増やす
・DRを付ける
・ACを上げる(結果的に《強打》を使わせない)
 
 などが考えられますが…
 
・HPを上げると、ほぼ自動的に戦力も上がる
 → 強くなりすぎるから却下
 → HPが上がって強さの上がりにくいのはアンデットなので… ローグ涙目
 → アイテムで耐久力を上げる、と言うのが次善、か?(東スポ風に)
 
・大きなDRは対応をミスると詰む
 → PLやPCを当てにして強くすると事故るから却下
 → ファイタ以外、(予算と荷重から)DR対策できないので却下
 
・ACを上げすぎると…
 → PLの出目で事故るし、
 → ファイタ以外が実質的に戦闘に参加できなくなる。
 
・前回書いたように…
 ファイタと命中が5くらい違って、
 そのファイタが12で外したら、
 他のクラスは援護くらいしかやる事がない。
 呪文使いは打開策を持っていますが、
 リソースが削れるので使いどころが問題です
 
※ これは次回以降の「ウイザードの継戦能力」で触れます。
 
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 ここで、ちょっと基本に戻りましょう。
 
 前衛が強くて、何が悪いの?

 
 強すぎるのが悪いんですね。
 強いこと自体は、決して悪くないんです。
 
 実際にマスタ/プレイヤをしていて実感するのは…
 
・ウイザードなら、魔法的なトラブルへの対応に専念できる
クレリックなら、相対的に回復が少なく済み、薬箱感が減る
・スキル系も、自分のダメージ量が少なくても敵を倒せる
 
 とまぁ、良い事尽くめに見えます。
 
 っていうか、分業制システムの一角なんで、
 強ければ上手く行くのは当然なんです。
 問題は、強すぎる場合です。
 
 まぁ、ありがちなバランス崩壊ですね。
 4職の中でダメージ役が突出すれば、その他へも影響がある。
 自然な流れです。
 
 でもまぁ、現物を見ないと実感がわかないでしょう。
 カツカツに作った前衛がどのくらい強いのか、見てみましょう。
 
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10LV前衛 能力値32ポイント 所持金49000gp
種族:ハーフオーク 能力値上昇:筋力*2
 
能力値 元値:18.12.14.12.10.08 = 16+4+6+4+2+0 = 32
能力値 現在:22/28/34.12.14/16/22.10.10.06
筋力はアイテム+6と激怒で+6
耐久はアイテムで+2と激怒で+6
《無謀な激怒》の効果で+4ではなく+6になる。
 
01LV:ファイタ1《武器熟練:バッソ
02LV:ファイタ2《強打》
03LV:ファイタ3《無謀な攻勢》
04LV:ファイタ4《武器開眼》
05LV:ファイタ5
06LV:ファイタ6《突き飛ばし強化》《突撃兵》
07LV:ファイタ7
08LV:ファイタ8《近接武器体得》
09LV:ババ1(ライオントーテム)《無謀な激怒》
10LV:エキゾチックウエポンマスター
 
命中:+28
 +10BAB,+12筋力,+1《武器熟練》,+2《近接武器体得》,
+2《無謀な攻勢》,+1強化
 
ダメージ:1d10+30
 +24筋力(無双撃の効果),+2《武器開眼》,+2《近接武器体得》,
 +1強化,+1竜牙製武器(酸)
 
 実戦ではコレにブースト魔法などが加わります。
 
命中:+2
 +1加速/ヘイスト,+2技量/クリエイトマジックタトゥ,+1士気ブレス,
 -2《強打》
 
ダメージ:+6
 +6《強打》-2で+4とアイテムで+2の総計+6
 
 結果として実戦では…
命中:+30/+30/+25
ダメージ:3d10+108
 
 結果として、
・レベルの3倍の命中と、
・レベルの12倍のダメージとなりました。
 
 まー、ACは8ペナ付いてますし《突撃兵》で更に-2で-10ですから、
フォローしないと即死ですけどね。
 おっと、《突撃兵》ってことは命中がさがらないのか。
 じゃぁ、命中:+32、ダメージ:3d10+162 か。 
 
 理想的にはこうでしょう。
 
・前衛突っ込む。《突撃兵》しつつライオン効果で全力攻撃。
・ウイザードが場所入れ替えなどで戻す。
・次ラウンドもう一度突撃。
 
 当然ですが、10LVで出てくる敵は…
・HPは、6d10+328もありません。
・ACは、30もないです。
 
 AC30でも、+32/+32/+27 に突撃+2をした場合、1以外で命中です。
 
 筋力+6のアイテムはやり過ぎだという意見もあるでしょうが、
 +4にしても下がるのは命中で1、ダメージで2(3回攻撃で6)です。
 
 それっぽっち下がったからどうだと言うんですか?
 ハーフオーク以外で筋力が上がらなかったら?
 28ポイントだから18に出来なかったら?
 
 ええ、それで命中が2下がりますね。
 人間の28ポイントで3下がったとしても良いですよ。
 
 で、命中が3下がったら、それでどうだというんですか?
 +29の命中が+26に下がった。結局、4以上で命中です。
 
 ダメージが300点くらいになった。
 はぁ、それで敵が死ななくなるんですか?
 
 突撃は不意打ちラウンドでも出来ますから、
 戦闘は、1ラウンド目に終わります。
 
 敵のイニシアチブが遅ければ、何もしないまま終わることもあるでしょう。
 
 見ての通り、前衛が強すぎて、ゲームバランスが取れなくなっているワケです。
 
 *****
 
 とは言え、上記がやりすぎな例であるのは否定しません。
 グレーターマジックウエポンも、ベイン効果も、3連武器カプセルも使っておらず、それだけで15d6+12ダメほど低いですが、やり過ぎだという事にしておきましょう。
《突撃兵》も、自粛しているグループは多いでしょうしね。
 
 しかし、ですよ。
 上記がやりすぎだとして、
 
 じゃぁ、どのくらいならやりすぎじゃないんですか?

 
 この問いに答えられる人は少ないでしょう。
 
「グループごとに違う」と言えば楽ですが、
 もっといい答えを探しませんか?
 
 例えば、
 DMGに書かれている通り、
 パーティ平均レベル+4のモンスターたちで
 模擬戦をして試算してみるとか

 
 いかがですか?