Ex ファイターが強すぎる
はてさて。タイトルに偽りありですね。
正しくは「ダメージが高過ぎる」でしょう。
6LV以降の3.5版を遊んでいれば、《強打》が強すぎるというセリフを耳にした事があるでしょう。
PHB2の《近接武器体得》や、さまざまな命中のブースト手段によって…
・命中が非常に高くなり、
・命中をダメージに変換する《強打》で、
・敵が受けるダメージが大きくなりすぎた。
コレに対応するには、
・HPを増やす
・DRを付ける
・ACを上げる(結果的に《強打》を使わせない)
などが考えられますが…
・HPを上げると、ほぼ自動的に戦力も上がる
→ 強くなりすぎるから却下
→ HPが上がって強さの上がりにくいのはアンデットなので… ローグ涙目
→ アイテムで耐久力を上げる、と言うのが次善、か?(東スポ風に)
・大きなDRは対応をミスると詰む
→ PLやPCを当てにして強くすると事故るから却下
→ ファイタ以外、(予算と荷重から)DR対策できないので却下
・ACを上げすぎると…
→ PLの出目で事故るし、
→ ファイタ以外が実質的に戦闘に参加できなくなる。
・前回書いたように…
ファイタと命中が5くらい違って、
そのファイタが12で外したら、
他のクラスは援護くらいしかやる事がない。
呪文使いは打開策を持っていますが、
リソースが削れるので使いどころが問題です
※ これは次回以降の「ウイザードの継戦能力」で触れます。
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ここで、ちょっと基本に戻りましょう。
前衛が強くて、何が悪いの?
強すぎるのが悪いんですね。
強いこと自体は、決して悪くないんです。
実際にマスタ/プレイヤをしていて実感するのは…
・ウイザードなら、魔法的なトラブルへの対応に専念できる
・クレリックなら、相対的に回復が少なく済み、薬箱感が減る
・スキル系も、自分のダメージ量が少なくても敵を倒せる
とまぁ、良い事尽くめに見えます。
っていうか、分業制システムの一角なんで、
強ければ上手く行くのは当然なんです。
問題は、強すぎる場合です。
まぁ、ありがちなバランス崩壊ですね。
4職の中でダメージ役が突出すれば、その他へも影響がある。
自然な流れです。
でもまぁ、現物を見ないと実感がわかないでしょう。
カツカツに作った前衛がどのくらい強いのか、見てみましょう。
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10LV前衛 能力値32ポイント 所持金49000gp
種族:ハーフオーク 能力値上昇:筋力*2
能力値 元値:18.12.14.12.10.08 = 16+4+6+4+2+0 = 32
能力値 現在:22/28/34.12.14/16/22.10.10.06
筋力はアイテム+6と激怒で+6
耐久はアイテムで+2と激怒で+6
《無謀な激怒》の効果で+4ではなく+6になる。
01LV:ファイタ1《武器熟練:バッソ》
02LV:ファイタ2《強打》
03LV:ファイタ3《無謀な攻勢》
04LV:ファイタ4《武器開眼》
05LV:ファイタ5
06LV:ファイタ6《突き飛ばし強化》《突撃兵》
07LV:ファイタ7
08LV:ファイタ8《近接武器体得》
09LV:ババ1(ライオントーテム)《無謀な激怒》
10LV:エキゾチックウエポンマスター
命中:+28
+10BAB,+12筋力,+1《武器熟練》,+2《近接武器体得》,
+2《無謀な攻勢》,+1強化
ダメージ:1d10+30
+24筋力(無双撃の効果),+2《武器開眼》,+2《近接武器体得》,
+1強化,+1竜牙製武器(酸)
実戦ではコレにブースト魔法などが加わります。
命中:+2
+1加速/ヘイスト,+2技量/クリエイトマジックタトゥ,+1士気ブレス,
-2《強打》
ダメージ:+6
+6《強打》-2で+4とアイテムで+2の総計+6
結果として実戦では…
命中:+30/+30/+25
ダメージ:3d10+108
結果として、
・レベルの3倍の命中と、
・レベルの12倍のダメージとなりました。
まー、ACは8ペナ付いてますし《突撃兵》で更に-2で-10ですから、
フォローしないと即死ですけどね。
おっと、《突撃兵》ってことは命中がさがらないのか。
じゃぁ、命中:+32、ダメージ:3d10+162 か。
理想的にはこうでしょう。
・前衛突っ込む。《突撃兵》しつつライオン効果で全力攻撃。
・ウイザードが場所入れ替えなどで戻す。
・次ラウンドもう一度突撃。
当然ですが、10LVで出てくる敵は…
・HPは、6d10+328もありません。
・ACは、30もないです。
AC30でも、+32/+32/+27 に突撃+2をした場合、1以外で命中です。
筋力+6のアイテムはやり過ぎだという意見もあるでしょうが、
+4にしても下がるのは命中で1、ダメージで2(3回攻撃で6)です。
それっぽっち下がったからどうだと言うんですか?
ハーフオーク以外で筋力が上がらなかったら?
28ポイントだから18に出来なかったら?
ええ、それで命中が2下がりますね。
人間の28ポイントで3下がったとしても良いですよ。
で、命中が3下がったら、それでどうだというんですか?
+29の命中が+26に下がった。結局、4以上で命中です。
ダメージが300点くらいになった。
はぁ、それで敵が死ななくなるんですか?
突撃は不意打ちラウンドでも出来ますから、
戦闘は、1ラウンド目に終わります。
敵のイニシアチブが遅ければ、何もしないまま終わることもあるでしょう。
見ての通り、前衛が強すぎて、ゲームバランスが取れなくなっているワケです。
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とは言え、上記がやりすぎな例であるのは否定しません。
グレーターマジックウエポンも、ベイン効果も、3連武器カプセルも使っておらず、それだけで15d6+12ダメほど低いですが、やり過ぎだという事にしておきましょう。
《突撃兵》も、自粛しているグループは多いでしょうしね。
しかし、ですよ。
上記がやりすぎだとして、
じゃぁ、どのくらいならやりすぎじゃないんですか?
この問いに答えられる人は少ないでしょう。
「グループごとに違う」と言えば楽ですが、
もっといい答えを探しませんか?
例えば、
DMGに書かれている通り、
パーティ平均レベル+4のモンスターたちで
模擬戦をして試算してみるとか
いかがですか?