ディスペルに関して

 
 
 2chで気になった話題があったので、ちょっと書いてみる。
 
 書き込み自体は「xxが無くて詰んだ」というありがちなものだが、
ここで重要なのは、ディスペルの重要性というか、信頼性だ。
 
※ カキコミから察するに、報告対象がバカなのは間違いないようだが、
それはさて置く。
 
 ディスペルに関して、PHBを見てみよう。
 例文として、7LV術者の魔法を、5LV術者がディスペルしている。
 
 目標値 = 11 + 術者LV(7) = 18
 
 18を、d20+自分の術者LV(5) で出す必要がある。出目13 が必要だ。
 
 つまり、自分より 2LV 高い相手には、成功率40%と言うことになる。
 
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 2LV上の相手に対しては、成功率40%。
 こう言うと妥当に聞こえるかもしれない。
 
 しかし、少し見方を変えて欲しい。
 
 自分より 9LV 下の相手でも、成功率は95%しかないのだ。
 
 ディスペルは呪文LV3だから、5LVキャラから使える。
 で、確実に(100%)成功するのは相手が何LV下だって?
 
 このゲーム、マイナス5LVってあったっけ?
 
※ 術者LVなら、リクツの上ではありえる。
《魔道師退治》など、術者LVの下がる特技を取れば不可能ではない。
 
 ……こうして日記を書いていて(困ったことに度々)思うのだが、
 どうしてD&Dは何でもかんでも「リクツの上では有る」のだろう。
 
 あー、まぁ、脱線はさて置き、本題に戻ろう。
 
 術者LV5の人が、解呪判定で1を振ったら、その時は-5LV術者の…
 計算上は0LVもあるから、-4LVが正しいのか?
 
 まぁ、とにかく、現実的でないレベルまで下がってしまうわけだ。
 
 ドラゴンやアイテム起動など、術者LVの低い場合(術者LV1)もあるし、
 まったく意味がなくなるとは言わないが、ランダム性が高すぎないだろうか?
 
 《魔法的防御貫通》など、限定的ではあるが
 「判定無しで自動成功の解呪能力」もあるのに
 正直、ちょっとやってられない気がする。
 
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 上のグチでも書いたが、D&Dでは何とかしようと思えば、必ず手は有る。
 
 一つ目は、地味に強い効果だ。
《円熟の術者》
 術者LV判定で出目10できるようになる。
 つまり、自分より1LV低い相手までは、自動的に解呪成功となる。
 
「自分より下なら自動成功」なら、納得のいく結果じゃないか?
 
 二つ目は、おなじみの地味な積み重ねだ。
リング・オブ・アーケンマイト
アイウーンストーン:オレンジ色
スペルエンハンサー呪文
クリエイト・マジック・タトゥ呪文(CL13以上)
 
 上記はそれぞれ累積する術者LV上昇の手段だ。
 予算的に厳しいが、購入できるレベルなら必須と言えるだろう。
 
 最後は、かなり強力な手段だ。
マスタースペシャリスト(防御術)
 この上級クラスは非常に強い。特に防御術は。
 ディスペル使用時には、最大で+7術者LVされるのだ。
 上の手段と重ねると+11LVした上で出目10なので、
これで解呪できなければ、シナリオ上のイベントと見なしていいだろう。
 
※ クラス取得上、素のレベルが13で、+11LVと出目10だと、
23LV術者の呪文まで解呪できる。
 13LVプレイで、イベント以外で術者LV24の魔法を掛けていたら、
敵ではなくDMを殴ろう。
 
※※ ちなみに、選択ルール集アンアースドアルカナには、
ディスペルマジックを任意に変換して打てるオプションがある。
 
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 とにかく、だ。
 
 ディスペルは、レベルが上がらないと信頼できない魔法だ。
 
 いや、言葉が足りないな。
 
 レベルが高い上で、
 対応策を取ったキャラでないと、
 信頼できない魔法だ。
 
 だから、ディスペルが無いと詰むようなシナリオは組んではいけない。
 
 サイコロを振って、半分の確率で、キャラのレベルに満たない。
 そんな魔法の結果で、シナリオの大勢が決まるのでは、困る。
 
 3.5は、呪文レベル3の魔法をドカドカ撃てるゲームではない。
※ コレにも例外はあるが、まさに例外なので除く。
 
 前回の「ウイザードの継戦能力」でも書いたが、
1回の戦闘で使える魔法の回数は少ない。
 
 そんな状況で、不確かな成功率に賭けて
「何度も使わなければダメ」な魔法を
 スロットに入れられるだろうか?
 
 答えはもちろん NO だ。
 
 1LV魔法ならワンドで行けるが、3では無理だ。
 
 2chの例だと報告対象がダメなんで救いようが無いが、
 今回話したような
 
「成功率の低さ」と
「数を用意するには高いこと」
 
 これらを説明していたら、どうなっただろう?
 
 術者LV5の巻物は375gp。
 3つ用意するには1125gp。
 
 目標の術者LVが8だったら、成功率は35%
 
 3つで成功するだろうか。
 リクツの上では105%になって成功かもしれないが、
 出目は計算通りには行かない。
 
 1500gpだして4つ買うか?
 それなら確実か?
 
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 取り止めが無いけど、今回はここで終了。
 重要だけど不確実とか、ゲームとしては必要だけど、イヤ〜ンな感じ。
 
 出目で失敗しても何とかなる シナリオ と、
 出目で失敗しても非難しない プレイヤー
 この両方が必要だ。
 
 前者はともかく、後者はあなたに出来ることだ。
 ブログ書きにできるのは、リクツを説明して、情報を与えるところまで。
 
 2chヲチャーのように騒ぐのではなく、
 ちゃんとルールを踏まえたうえで、理解して非難しない人になって欲しい。
 
 そんな感じでおしまい。