作り手は巧いという思い込み、あるいは願望
ん〜〜、まぁ、ちょっとした掲示板の記述から決め付けるのもアレなんだが、すごく残念なやり取りがあって、それが気になって書いてみるテスト。
内容としては、その人も疑問を書いてみただけであって、珍しいことじゃない。
足の間からクロスボウを撃てますか? という内容だ。あ、3.5ね。
コメ欄で「遮蔽は遮蔽でしかないからOK」という返事がされていた。
コレはコレで「ちゃんとルール読んでない人だなぁ」で済むんだが、問題はその先だ。
この返事に対して、さらにコメントが返されていたのだ。
その内容はこんなカンジ。
いやぁ、実は同じマスに入ってという意味だったんですよ。
今度調べておきますねー。
…あー、まぁ、その、なんだ。
個人的な日記や雑記で、意図を正確に記せとは言わないんだけどさ。
テーブルトークのような、誰かに質問をするのが必然になる事をやっていれば、質問の仕方が上手くなって欲しいんだ。
もちろん、状況説明もね。
特に、そのジャンルのプロであるならば。
えーっと、ある程度複雑な事柄なら何でもそうですが、3.5のルールも個別にルールを暗記するより、ルールが言いたいこと、その方針を覚えてしまった方が楽になります。
暗記以前に検索ってのもあるけど、今回言いたいのは、技量的な部分なワケよ。
テーブルトークが上手い人なら、手っ取り早く骨組みを掴んで、ルール把握をテキパキやっていてほしい。
そして、デザイナなら(お手伝いさんも含めて)上手い人であって欲しいワケよ。
今回の実例である3.5なら、こんだけ突っ込みたい部分があるワケ。
・遮蔽は、3.0から3.5で大きく変った部分なんで、知っていて欲しい。
メジャーな案件は把握していて欲しい。
・状況説明が下手(意図が正しく伝えられない)のはカンベンして欲しい。
そんなんでマトモなルール書けるの? データ作れるの? デバッグできるの?
・意図的に同じマスに入るのヤメレ。
ゲームのキャラの行動は、現実と一致しないというか、ルールでディフォルメしているワケです。
というか、現実の行動をゲーム運用に乗せるのが、ゲームルールの記述なんです。
そして3版系のルールでは、物理的に狭い場所に入り込む場合を除いて、通過などの一時的な例外を除いて、同じマスに入らないように注意されている。
最終的な移動が重なった場合、はじき出される旨が書かれている。
これを、デザイナ(単なるお手伝いかも知れないけど!)がやるのは、カンベンしてくれ。
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つーか、テーブルトークって、口頭で行動宣言するよね?
宣言は、それぞれのゲームの規則(ルール)に沿って行うんだよね?
マスターなり、周りの人は、君のための便利な翻訳機じゃないんだよね?
自分で自分のキャラを扱って、できれば個性まで演じて、遊ぶんだよね?
こうやって遊ぶゲームで、マトモに説明できないとか、ルールの方向性を汲み取れないのって、論外じゃん。
仮にも作り手側なら、もっとちゃんとしてくれよっ!!
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例えばさ、レーサーが坂道発進できなかったら、おかしいと思うし、モータースポーツのファンなら、情けなく思うでしょ?
料理だって、野球だって、なんだって、そのジャンルのファンなら、情けなく思うでしょ?
テーブルトークだって同じだよ。
情けないし、悲しいよ。
作り手側なら、上手い人であってくれよ。
マジで頼むよ!
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なんつーか、こーゆー事を書くとしたり顔のバカが「質を求めるな」とか言い出すんだけどサー、じゃぁ、ナニ求めるわけ?
買うモノに対して質が悪くてもモンク言うなって、どういう事?
それでナニがどう良くなっていくの?
質も、その他も、悪くなる一方じゃん。
その結果が、d20メタヘとかだろ?
お前の望みはクソなのか?
とりあえず、今回はいじょ