作り手は巧いという思い込み、あるいは願望

 
 
 ん〜〜、まぁ、ちょっとした掲示板の記述から決め付けるのもアレなんだが、すごく残念なやり取りがあって、それが気になって書いてみるテスト。
 
 内容としては、その人も疑問を書いてみただけであって、珍しいことじゃない。
 足の間からクロスボウを撃てますか? という内容だ。あ、3.5ね。
 コメ欄で「遮蔽は遮蔽でしかないからOK」という返事がされていた。
 
 コレはコレで「ちゃんとルール読んでない人だなぁ」で済むんだが、問題はその先だ。
 
 この返事に対して、さらにコメントが返されていたのだ。
 その内容はこんなカンジ。
 
 いやぁ、実は同じマスに入ってという意味だったんですよ。
 今度調べておきますねー。
 
 …あー、まぁ、その、なんだ。
 個人的な日記や雑記で、意図を正確に記せとは言わないんだけどさ。
 
 テーブルトークのような、誰かに質問をするのが必然になる事をやっていれば、質問の仕方が上手くなって欲しいんだ。
 もちろん、状況説明もね。
 特に、そのジャンルのプロであるならば。
 
 えーっと、ある程度複雑な事柄なら何でもそうですが、3.5のルールも個別にルールを暗記するより、ルールが言いたいこと、その方針を覚えてしまった方が楽になります。
 
 暗記以前に検索ってのもあるけど、今回言いたいのは、技量的な部分なワケよ。
 
 テーブルトークが上手い人なら、手っ取り早く骨組みを掴んで、ルール把握をテキパキやっていてほしい。
 そして、デザイナなら(お手伝いさんも含めて)上手い人であって欲しいワケよ。
 
 今回の実例である3.5なら、こんだけ突っ込みたい部分があるワケ。
 
・遮蔽は、3.0から3.5で大きく変った部分なんで、知っていて欲しい。
 メジャーな案件は把握していて欲しい。
 
・状況説明が下手(意図が正しく伝えられない)のはカンベンして欲しい。
 そんなんでマトモなルール書けるの? データ作れるの? デバッグできるの?
 
・意図的に同じマスに入るのヤメレ。
 ゲームのキャラの行動は、現実と一致しないというか、ルールでディフォルメしているワケです。
 というか、現実の行動をゲーム運用に乗せるのが、ゲームルールの記述なんです。
 そして3版系のルールでは、物理的に狭い場所に入り込む場合を除いて、通過などの一時的な例外を除いて、同じマスに入らないように注意されている。
 最終的な移動が重なった場合、はじき出される旨が書かれている。
 
 これを、デザイナ(単なるお手伝いかも知れないけど!)がやるのは、カンベンしてくれ。
 
 *****
 
 つーか、テーブルトークって、口頭で行動宣言するよね?
 宣言は、それぞれのゲームの規則(ルール)に沿って行うんだよね?
 
 マスターなり、周りの人は、君のための便利な翻訳機じゃないんだよね?
 
 自分で自分のキャラを扱って、できれば個性まで演じて、遊ぶんだよね?
 こうやって遊ぶゲームで、マトモに説明できないとか、ルールの方向性を汲み取れないのって、論外じゃん。
 
 仮にも作り手側なら、もっとちゃんとしてくれよっ!!
 
 *****
 
 例えばさ、レーサーが坂道発進できなかったら、おかしいと思うし、モータースポーツのファンなら、情けなく思うでしょ?
 
 料理だって、野球だって、なんだって、そのジャンルのファンなら、情けなく思うでしょ?
 
 テーブルトークだって同じだよ。
 情けないし、悲しいよ。
 
 作り手側なら、上手い人であってくれよ。
 マジで頼むよ!
 
 
 *****
 
 なんつーか、こーゆー事を書くとしたり顔のバカが「質を求めるな」とか言い出すんだけどサー、じゃぁ、ナニ求めるわけ?
 
 買うモノに対して質が悪くてもモンク言うなって、どういう事?
 それでナニがどう良くなっていくの?
 質も、その他も、悪くなる一方じゃん。
 
 その結果が、d20メタヘとかだろ?
 お前の望みはクソなのか?
 
 とりあえず、今回はいじょ