ルール談義つづき

 
 
 えーっと、スノーシューズで移動が2マス増える。
 これがゲームバランスを壊すほど強いかどうかって話ね。
 
 えっと、これから話すのはゲームのバランスについてなんで、気分とか感情は無視ね。
 
 例えば「ロングストライダーの立場が無い」みたいのは全く無視。
 気持ち的には残念だけど、完全上位互換くらい普通にあるから。
 
 完全上位互換がダメだというなら《近接武器体得》(メレーウエポンマスタリー)もダメだよね。
 
 これは次の効果がある。
《近接武器体得》必要LV8、ファイタ4、前提特技2、命中+3、ダメージ+4
 
 従来の組み方だとこうなる。
《上級武器開眼》必要LV12、ファイタ12、前提特技3、命中+2、ダメージ+4
 
 必要LVが4下がり、前提特技が1つ減り、クラスLVの前提が8減り、得られる効果が上回っている。
 つまり、完全上位互換だ。
 
 それどころか、《近接武器体得》をとった上で12LVまでに上級熟練や上級開眼をとってもいい。さあ、どうするよ?
 
 この《近接武器体得》と同じように、スノーシューズも上位互換だと思え。
 つーか、追加サプリはエラッタの意味を持っている。
 オフィシャルが出したエラッタには従え。OK?
 
 と、いうわけで下準備はひと段落。
 
 これからが本題だ。
 
 
 ****
 
 
 はてさて。
 移動力が2マス増えるとどうなるか?
 
 ゲームバランスが壊れると言う人は多いが、具体的にどう壊れるのかを出した人はいない。
 
 困った事に「具体例を出せ」と言った人でさえ、「俺は問題ない派だし」といって具体例は出していない。
 いやまぁ、この場合は『「問題ありだ!」に反対して「じゃあ具体例出せよ」』 と言ってるので、無限ループを避けるイミで、問題なし派は根拠を出さなくてOKだ。
 
 とにかく、何が問題なのかを洗い出そう。
 そうしないとハナシが進まない。
 
 …考え中…
 ……考え中……
 ………考え中………
 …………考え中…………
 
 あー、その、アレだ。
 小学生のときにクラスメイトから聞いたんだが、問題が分かりにくいときは、拡大したり縮小したりするといいらしい。
 
 虫眼鏡で大きくして見るとか、数字の単位を100で割ってみるとかだな。
 
 それじゃ、とりあえず極端に大きくしてみよう。
 2マスじゃなくて100マス増えたら、どうなるか?
 
 100マスは500フィートか。
 ルール的に発生する事柄は…
 
・跳躍スキル+200 ※ +10ftごとに+4されるため。
・垂直跳び50ft。助走なしでも25ft。
・幅跳び200ft。助走なしでも100ft。
 
 ふ〜む。フィートで書くと大きいなぁ。
 メートルで書いてみよう。
 
・垂直跳び15m。助走なしでも7.5m。
・幅跳び60m。助走なしでも30m。
 
 う〜ん、こう書くと少年漫画のヒーローくらいだなぁ。
 特に、垂直とび助走なし7.5mは、格闘ゲームだと普通にやってるよね。
 大柄なキャラが自分の身長の3倍くらい跳ねるだけでしょ?
 二段ジャンプありの格ゲーなら、標準動作だ。
 
 まぁ、マンガやゲームは別にして、3.5版でどんな問題が起こるかを考えよう。
 
・飛び道具の射程より長くなると、バランスが破綻する。
 
 そりゃそうか。
 弓や、中距離の魔法より射程が長いから、飛び道具である事がマイナスになって、これはダメと言えるだろう。
 飛び道具は遮蔽などのペナに加え、複数の特技が無いと実戦レベルにならないし、近接状態で使うとAOあるからね。
 
 でも、2マス増えただけじゃあ、こうはならない。
 突撃で4マス分増えたとしても、こうはならない。
 
 
・広い戦場だと、地形に意味がなくなる。
 
 あー、ジャンプして障害物とか越えられるから、前衛が壁になっても意味無いのか。
 飛び越えなくても、避けて通る事が可能だと、やっぱり後衛が直接攻撃にさらされて、まずい事になるね。
 
 …ん〜〜、でも、コレってお互い様だから、ある意味問題にならないのでは?
クソゲーになるだけ、という意味で。
 
 それと、戦場がダンジョンのような狭い地形なら、結局AO受けるから変化無いよね?
 って、そうか、制限移動には意味があるのか。次で触れよう。
 
 
・軽業が、いま以上に無双すぐる。
 
 移動困難な地形とかだと、移動コストの支払い的な意味で、軽業移動が難しい。
 というか、こうした制限で軽業無双が抑制されているのだが、移動が500ftも増えたら、軽業で半分プラス地形で半分の1/4になっても125ftもあって、事実上、好きなだけ移動できることになってしまう。
 いや、元値が20か30あるから、最低でも130が確保されてしまう。
 
 移動困難地形に加えてAOする敵兵の壁が100ft分あっても無視される。
 コレはさすがにまずいだろう。
 
 え? 広かったら、元からジャンプするだけで頭上を(AOの届かない高さで)通過するだけだよ。
 
 でも… 2マス増えただけでは、こうはならない。
 
 う〜〜ん。トラブルが起きないなぁ。
 すこし視点を変えてみるか。
 
 
・旅が短くなりすぎる。
 
 あー、まぁ、100マス増えたら、そりゃあ、おかしくなるよ。
 一日に102キロ進むって、けっこうすごい事だよ。
 
 時速12キロは遅く聞こえるけど、100mを10秒の速度は時速36キロ。
 100m走の1/3のペースを8時間。
 フルマラソンを2時間だと時速21キロ。この半分を8時間。
 こう聞くとものすごく早いよね。
 しかも、実はこれ『歩き』だし。走ったら2倍なんだぜ?
 
 なるほど、100マス増えたらおかしくなる。
 でも2マスじゃあ、トラブルは起きない。
 
 
 ****
 ****
 
 
 さて、わざとらしく例を挙げるのが面倒になってきた。
 
 つーかさ、ヘイストかければ6マス増えるじゃん。
 2マスに文句つけてんじゃねーよ。
 シャア並みに3倍増えてるじゃん。
 
 一日に何回使うかは分からないけど、少なくとも1回、下手すりゃ毎回使うよね?
 
 対応するDMは、どのイベント/戦闘でヘイストが使われても文句を言う筋合いは無い。
 
 どこで使うかはPLの自由なんだから、それで壊れるバランスなら、壊れた方がおかしいんだよ。
 
 
 100マスならダメだ、じゃぁ99マスならいいのか? なんて水掛け論にはならない。
 
 6マス増えるヘイストが普通にあるんだから、2マス増えて文句を言われる筋合いは無い。
 
 うん。結論は最初から出てるんだ。
 
 移動が6マス増えるだけじゃなく、攻撃回数まで増えるヘイストがある。
 じゃぁ、移動が2マス増えて、何の問題があるんだ。
 
 長時間の移動で違いがある?
 それで、どう困るんだ?
 
 馬よりは遅いんだぜ?
 馬で移動したらどんな問題があるって言うんだ。
 魔法の馬なんて240も出るんだよ?
 
 30から10増えて40。その40の6倍が240だ。
 つーか、この馬、生き物じゃないからさらに二倍しても疲労しないじゃん。
 
 なぁ、480って、10増えた40の12倍だぜ?
 
 気分でテキトーに「バランス壊れる」とか、寝言なんだよ。
 
 
 ****
 ****
 
 
 ってなワケで。
 最初は「ん〜〜、どうでもいいんじゃね? 」だったオレの意見は、
「2マス増えるぐらいでガタガタ言うなボケ! 」となりました。
 
 誰か、なんかちゃんと理屈の付いた異論反論はあるだろうか?
 ご意見求ム、みたいなー。