ゲーム上での嫌いなこと

 
 
 1/9のコメントに過剰に怒ってるのは、まぁ、怒りのツボというか、嫌いなことのツボにはまってるからなんですね。
 
 まぁ、捨てハンのバカだから、八つ当たりの的でOKじゃろ。
 
 それはともかく何が嫌いって、PCやPLに負担とか制約掛ける系が嫌いなんだ。
 
 コメの意見は、PCのアクション消費を 嫌がらせ的な意味で増やそうとしてない、そんなつもりは無いのは、分かってるんだが…
 
 いつだったかの、高貴本使うなら標準で説得しろ と同じで、何かあったときに便乗して負荷を掛けようとするのが嫌いなんだ。
 
 特に今回は、ルール側(デザイナ側)がPCを楽にする方向で変えた部分に対して非情に大きな負荷を掛けようとしたんで、怒りも大きいわけだ。
 
 ヒトの親切を台無しにしてんじゃねーよボケッ!
 
 老害のクソどもが良くやる、
「とにかくPCにペナルティつける。
 戦闘だけじゃなく、ロール面でも」
 
 これが猛烈に嫌いなんだ。
 
 ソレは有利だから、アレは強いから…
 
 テメーがOKしたレギュだったら、その中でどうしようと、どうされようと、対応範囲内じゃねぇのかよ。
 
 と、言う感じで腹が立つ。
 もちろん、紳士協定的な意味での
「止めて欲しいこと」 や 「やらないで欲しいこと」は守るさ。
 暗黙の了解だってあるだろう。
 
 そーゆーのとは、違うよね、色々。
 
 *****
 *****
 
 話は変わるんだけどさー、誰も彼も
「とりあえず、高貴禁止」ってゆーじゃん。
 
 じゃぁ、高貴のソウルファイア禁止にするからには、ネガティブの攻撃は一度に1LVまでにするんだよな?
 
 ソウルファイア以外の手段では、大量のネガティブLVを与える攻撃に対応が出来ないんだから、オマエはネガティブ攻撃をしないんだよな?
 
 これは一例に過ぎない。
 
 何かを禁止するからには、ソレによって起こる弊害も考慮してるんだよな?
 
 アクセルってか、スピードを強化したら、
 ブレーキも強化する。
 
 コレと同じ原理だよ。
 
 脊椎反射でPCにペナ食わしたり禁止するんじゃなくて、
「それによってどうなるか」を、ちゃんと考えろよ。
 
 テーブルトークって、相互作用するゲームじゃねーの?
 
 とまあ、そんな感じ。