以前のやりとり

 
 
 いつだったかのやり取りで、こんな事を書いていたようです。
 かなり前の事ですが、この考え方は今も変っていません。
 
 ****
 
 私自身は、自分をシステム寄りだとは思っていなかったりします。
 ただ、ゲームのルールを守ることをシステム寄りと評するなら、確かにシステム寄りかもしれません。
 
 D&Dに限らずルールの重いシステムでは、購入や読みこなしに大きな労力が掛かります。そして、手間ひまをかければ思い入れも生まれます。
 貧乏臭いと感じるかも知れませんが、私はキャラメイクやプレイングの背後にある努力や思い入れを奪われたく無いのです。
 そしてそれは、たかがルールを守るだけでなされます。
 
 なーんて、これこそ「重たい」事を書きましたが、逆に言えば軽いゲームなら好き勝手しているって事です。
 
 ****
 
 多少、前後を省いたりしましたが、ほぼ原文ママです。
 
 気軽にルールやデータを変える人は、これを見てどう思うだろうか?
 努力や思い入れは、軽いシステムでも発生しないコトは無いんだよね…?
 
 ちょっと昔(といっても2006年か)のことを思い出した。
そんだけ。
 
 ってか、3.0英語版って2000年12月じゃん。もう10年前だよ。
うわー、なんだこりゃ