アイテム備忘録

 
 
 ざっと見てピックアップしたアイテムの訳。
 わざと訳して無い部分があるので、コレだけじゃプレイには使えないはず。
 例えば部位。あと、装備の細かい制限があるのに書いてないのもある。
 使うなら、ちゃんと本を買うか、持ってる人に相談しよう。
 
 
1400アンクレット,トランスロケーション 2/day 2sq
 
500アミュレット・オブ・アクアティックサルベーション 水中呼吸5R/day
 
12k ベルト・オブ・バトル +2イニシ、3チャージで1移動、2標準、3全R
 
2300 ブレイサー アーケンフリーダム 起動 即行コマンド 2/日。動作要素無視
 
1400 ブレイサー クイックストライク
 追加攻撃一回。起動1/日 速攻コマンド。《速射》やヘイストと累積せず。
 
ブルート ガントレット 500 3チャージ、即行起動 +2+3+4 士気 ダメージか筋力チェック関係
 
ロッド・オブ・ボディレストレーション 3100、標準と操作。3ch/日
 能力値ダメ上3つを回復。1chは4か2*3箇所。2chは6か3*3箇所。3chは8か4*3箇所
 
オーブ・オブ・メンタルリニューアル 3100 標準と操作。3ch/日
 能力値ダメ下3つを回復。1chは4か2*3箇所。2chは6か3*3箇所。3chは8か4*3箇所
 
ラディアント・スフィア 3500、起動:本文参照 照明はチャージあればナシ。
 照明範囲20/20。3ch/日。
 チャージ消費は標準。60以内にレンジタッチ。
 1chでアンデットに4d6ダメSTなし。
 2chでアンデットに6d6ダメSTなし。
 3chでアンデットに4d6ダメSTなし。
さらに10以内のアンデット全部に2d6ダメSTなし。
 ターンか[光]呪文を全ラウンドでサクるとチャージを回復可能。3チャージ以上には出来ない。
 
インフィニット・スクロールケース 2800
 BAB+1以上なら巻物を(武器のように)移動しながら抜ける。15枚収納。
 コレから巻物を抜く際は防御的発動に+4。欲しいのが手前に来る。
 
フィールドプロヴィジョン・ボックス 2000
 15人か5頭の馬の分の1日の食料。
 
ドメインドラッグ 3300 ドメインを変える。24時間。
 
デイライトペレット 150gp 50まで投げられ、10Rデイライト、3d4個。
 
ヴァンガード・トレーズ3100gp 起動:常時
 ガレキ、下生え、ステップ、スロープ、階段、雪、で移動が下がらない。
 滑りやすい氷、濡れた岩肌、その他の滑りやすい地形を無視できる。
 +8突き飛ばし、+4グラップルへの対抗。
 魔法による移動へのペナでもOK(例:エンタングル)。
水や流砂のような固形で無い地形でもOK。
 バランスチェックするような狭い道とか〈登攀〉 では移動が下がるよ。
 ダメージ地形は普通にダメージ貰うよ。
 コレ付けた人についていけば生存チェック+10.
 コレ付けた人の跡をつけるのは+10(見つけやすい)。
 
トルク・オブ・ヒロイックサクリファイス 6000・割り込み。
 30以内の味方のダメージを肩代わりする。DRやEレジそのほかは無効。
 視線必要。1/日
 
トルク・オブ・ティタン 3300 1/日 即行
 ダメージ、筋力判定などに+5を1R。やヴぁすぎ。
 
シャツ・オブ・ザ・リーチ 8000gp 3/日 &割り込み
 30以内で4LVまでの治療呪文に自動的に気付く。自動。
 30以内のキュア呪文(LV不問)の対象を自分に変える。
 複数対象なら誰か一人を選ぶ。割り込み。
 
ヘルム・オブ・ゲイズ 5000 自動起動 3/日。
 ゲイズを要求されたときに自動的に避けてくれる。
 
アーケンシーブズツール 1400 即行
 +2状況、無力化と〈解錠〉 。1LV以上の呪文を消費すると+5技量
 アーケントリックスターがますます有能に。
 
ヘッドバンド・オブ・ザ・ロアーバインダー 1600 なし+通常
 +4バード知識(含むロアマスター)
 リードマジック30分
 
ヒーリングベルト 750 3ch/日 標準
 2d8、3d8、4d8
 
ハートシーキングアミュレット 3000 3/日 即行
 1回の近接攻撃が接触になる。
 ToBのエメラルドレイザーと同様だね。
 
ガントレット・オブ・インフィニットブレード 6500 5ch/日 &即行
 通常のダガーが必要なだけ出てくる。フリー。3Rで消える。
 即行でチャージを使うと以下の効果。
 1ch +1ダガー
 3ch +1ダガー シーキング(視認困難無効)
 5ch +1ダガー シーキング ベイン
ベインは能力の起動時に決めると書かれている。
 
 あまりにもアチャ夫過ぎるだろJK…。
 つか、その場でベインはダメすぎ。
 
フォームレス・ヴェスト 3200 1/日
 クリティカルか急所攻撃のダメージを半分にする。
 ダメージが決まった後でいいけど、適用される前。
 
ディメンジョンストライド・ブーツ 2000 5ch/日 標準コマンド
 +2ジャンプチェック。自動。
 チャージ使用で以下の効果。視線、効果線必要で狭いとダメ。
 1chで20ftテレポ。
 3chで40ftテレポ。
 5chで60ftテレポ。
 
 ***
 
・Dispelling Cord:ディスペリングコード
出典:MIC94ページ
価格(アイテムLV):1000gp(4LV)
装備部位:トルソ(胴体)
術者LV:5LV
オーラ:微弱(DC17)防御術
起動:即行(コマンド)
重量:なし
 
斜字体:この絹で出来た長い紐の端は、5つの異なった結び目で結ばれている。
 
 ディスペリングコードは、胴体に緩やかに巻きつけて着用する。両端は肩越しにぶら下げられる。
 ディスペリングコードを起動すると、手番終了までに行う全ての解呪判定に+2の技量ボーナスを得る。
 1日に5回まで起動できる。起動するごとに、5つある結び目が魔法的に1つほどけて、残りの使用回数が確認できるようになる。
 
伝承:最初のディスペリングコードは、彼の軍隊以上の魔法を持つ敵を防ぐために、いにしえの王が作らせました。
 魔法の優位性を確保するため王は配下の魔術師に、戦闘時にディスペリングコードを身につけさせました。
知識:歴史 DC15
 
前提条件:《その他の魔法のアイテム作成》
作成価格:500gp。40経験値。1日。
 
/****/
 
・Gloves of Balanced Hand:グローブ・オブ・バランスド・ハンド
出典:MIC 105ページ
価格(アイテムLV):8000gp(11LV)
装備部位:手
術者LV:12LV
オーラ:強力(DC21)変成術
起動:なし
重量:なし
 
 このグローヴの着用中は《二刀流》特技を取得しているかのように戦える。
 もし既に《二刀流》特技を取得している場合、《上級二刀流》特技を取得してるかのように、利き手でないほうの手で追加の攻撃を行える。
 
前提条件:《その他の魔法のアイテム作成》と、ライチャス・マイト呪文かテンサーズ・トランスフォーメーション呪文
作成価格:4000gp。320経験値。8日。
 
/****/
 
・Wand Bracelet:ワンド ブレスレット
出典:MIC 147ページ
価格(アイテムLV):12000gp(13LV)
装備部位:腕
術者LV:6LV
オーラ:中程度(DC18)変成術
起動:本文参照
重量:なし
 
斜字体:この金の鎖で出来たブレスレットは、いくつかの小さな金属製のお守り(charm)をぶら下げているように見える。
 
 ワンド ブレスレットは、4つまでのアイテムを収納できる。それらはブレスレットに沿って付けられたお守りのように見える。
 即行アクション(操作)として、それらのお守りの1つを掴むと、手の中にアイテムが現れる。
 
 もし手の中にアイテムを持っているなら、移動アクション(操作)でブレスレットの中に収納するか、お守り状態のアイテムと交換出来る。収納されたアイテムは小さくなり、ブレスレットにぶら下げられ、お守りに見えるようになる。
 収納できるアイテムは重さ3ポンドまでで、片手で持てなければならない。例えばワンドや軽い武器など。
 ブレスレットの着用者だけが、アイテムを収納したり出したり出来る。
 
伝承:ワンド ブレスレットは、このアイテムの最も一般的な名前である。
 元々は、公式な集まりで小さな形見をお守りとして身につけるのに適切なようにデザインされた。
 ワンド ブレスレットは、アーティフィサー(エベロン)達のあいだで呪文起動デバイスとして一般的である。
知識:歴史 DC15
 
前提条件:《その他の魔法のアイテム作成》
作成価格:4000gp。320経験値。8日。
 
/****/
 
・Casting Glove:キャスティング グローヴ
出典:MIC 84ページ
価格(アイテムLV)20000gp:(15LV)
装備部位:手
術者LV:11
オーラ:中程度(DC20)変成術
起動:フリーアクション(操作);本文参照
重量:なし
 
斜字体:この縫い目のない黒皮の手袋は指先を金と銀のルーンが取り巻いている。
 
 キャスティング グローヴは、アイテムの収納と、取り出し動作を省略しての使用を可能にする。
 これはグローブ・オブ・ストアリングとして機能するが、収納と取り出しについてはフリーアクション扱いとなる。
 
 キャスティング グローヴを着用していると追加として1ラウンドに1回、収納しているアイテムをあたかも手に持っているかのように起動もしくは使用することが出来る。
 この起動で起こる効果は、そのアイテムを正常に使用した場合とまったく同じである。また、この起動に要求されるアクションも通常に使用する場合とまったく同じである。
 
前提条件:《その他の魔法のアイテム作成》とシュリンクアイテム呪文
作成価格:10000gp。800経験値。20日
 
/****/
 
・Barbs of Retribution:バーブズ・オブ・リトリビューション
出典:MIC 203ページ
価格(アイテムLV):4500(9LV)
装備部位:手
術者LV:7LV
オーラ:中程度(DC18)死霊術
起動:割り込みアクション(精神)
重量:1
 
斜字体:このトゲ付き鎖は赤みを帯びた金属で作られている。
 
 バーブズ・オブ・リトリビューションを身につけると1ポイントのダメージを受ける。このダメージはアイテム着用中は治療できない。
 バーブズ・オブ・リトリビューションを起動し、ソーサラーの2LV(かそれ以上)の呪文スロットを犠牲にすると、30フィート以内の敵がたったいま成功したセーブをやり直させることが出来る。この際、犠牲にした呪文スロットの半分の数値がペナルティとなる。
 この効果は、あなたの手から敵に向かって秘術のエナジーがほとばしるように見える。
 もしあなたが【竜の血】の副種別(Races of the Dragon(未訳)かDragon Magic(未訳)を参照)を持つなら、アイテムの起動時に、代わりに自分のHPを犠牲にしても良い。最低5HP消費し-1ペナルティとなる。追加で 5HP犠牲にするたびに-1ずつ加算される(最大は25HPで-5)。
 この効果は、あなたの手から敵に向かって燃え盛る血潮がほとばしるように見える。
 バーブズ・オブ・リトリビューションは1日に1回機能する。
 
前提条件:《その他の魔法のアイテム作成》、ビストゥカース呪文、ソーサラーであるか【竜の血】の副種別、このアイテムセットのどれかの所持。
作成価格:2250gp。180経験値。5日。
 
 ****
 
クロノチャーム・オブ・ザ・グランドマスター 500 割り込みメンタル
 飛び道具に+5ドッジAC
…あまりにもマトリックス過ぎるだろJK。
 
カドゥケス・ブレイサー 2000gp ナシ
 ポイントで怪我を治す能力、レイオンハンズやモンクなど様々で5点治す分を変換して、能力値ダメージを1点か、デイズか疲労か不調を治す。
 すきな割合で混ぜて使う事が可能。
 
 デイズ治せるのは危険すぎるだろうJK。セレリティ的な意味で。
 
ブレイサー・オブ・ザ・エンタングリングブラスト 2000 即行 3/日
 次の呪文か擬似呪文はダメージが半分になるが、ダメージを受けたクリーチャーは1d3R絡みつかれた状態になる。
 また、この間呪文LVごとに元呪文と同じタイプで1ダメージを与える。
 ダメージの無い呪文には適用できない。
 
ブーツ・オブ・ザ・マウンテンキング 1500 起動:なし
 軽い/重度のガレキで移動コスト上昇とスキル判定を無視する。
 階段や坂で通常移動可能で突撃も出来る。下りで走ってもバランス無し。
 
ブーツ・オブ・サイドステッピング 6000 3/日 起動:なし
 移動した後に/前に5ftステップできる。または二回目の5ftステップ可能。
 
 
ブーツ・オブ・アジルリーピング 600gp 起動:なし
 ジャンプチェックに筋力でなく敏捷を使える。
 バランスが5RK以上あるなら、伏せからの起き上がりが即行に。
また、伏せからの起き上がりでAOがなくなる。
 
 …足払いからのAOを反省しすぎだろうJK。
デザイナは転ばないとかAO無いとかの対応策、いくつ作ったんだよ。 
 
ブーツ・オブ・ザ・バトルチャージー 6000gp 即行 2/日
 標準で突撃できるようになる。ただしMVは通常。
 敏捷にボーナス与えるアイテムを身につけているなら、チャージ時に味方を障害物と見なさないし、移動困難地形も無視していいよ。
 
アミュレット・オブ・チームワーク 2000gp &即行 1/日
 援護が成功したら+2から+3へアップ。挟撃したら、ダメージ+2.この2つは自動発動。
 即行で起動したら、自分と隣接する味方は+5AC技量。起動時に一緒にいないとダメ。