ルール優先、演出後付け

 
 
 先日のIRCの中で、技能で稼ぐ話しが出ました。
 その中で、製作では月にxxgp、〈芸能〉で月に48gpも(金額は曖昧)と言ったら…
「ヤクザにxxgp取られて……」「場所代でxxgp取られて……」みたいなレスがついたわけです。
 
 その場では、ちょっと違和感を感じたダケだったんですが、のちのち、違和感の原因を考えていて思い当たったわけです。
 
 なぜ、50gpにもならない小銭のハナシで、PCから金を奪うってコトになるんでしょうか?
 
 いや、そうじゃない。
 本質はソコじゃない。
 
 なぜ、PCがポイントを払って取得したスキルの効果を減らすのでしょうか?
 その減らす行為に、どんな正当性があるのでしょうか?
 
 ルールブックに、
 スキル判定の数値がA〜Bならxxsp稼げる、
 スキル判定の数値がC〜Dならxxgp稼げる、
 
 こう書いてあるなら、
稼いだ分をそのまま渡すのがルール通りですよね?
 
 一体全体、どんな正当性があってスキル判定の結果に
ケチをつけるんですか?

 
 ここで、今回のタイトルを思い出してください。
 
 そう、ルール優先、演出後付け です。
 
 さあ、どこに減らす正当性があるのか。
 有るのなら、言ってみてください。
 
 面白さ、ですか?
 そのリアルリアリティ(だと思ってる思い込み)は、どれほどの面白さをくれるんですか?
 
 いーんだぜ、PCにケンカ売りたきゃ売っても。
 
 PCは強すぎるから戦争に参加するな。
 
 こうまで書かれた3.5版のPCの強さを、町のチンピラヤクザが越えてるっつーんだろ?
 さぞかしご立派なリアルリアリティを用意してあるんだよな?
 
 ところで今日のシナリオは何レベル用だ?
 PCを倒せるようなヤツがいる場所で発生する依頼なんだよな?
 さ、内容を聞かせてもらおうじゃないか。
 
 
 まぁ、こんな言い方じゃ反感を覚えるだろうケド、実際問題…
 
「PCがポイントを払って取得したスキルの効果を減らす」
 
 コレをされると、他のスキル判定だって難癖付けて減らされる怖さがあるのよ。
 
 どうでもいい小銭にまで難癖付けるクソマスターなら、
他のもっと有益なスキルに難癖を付けない理由はない。
 
 バグった思考を持ってる以上、そのバグは他にも影響している。

 
 こう考えるのは、ごく自然ですよね。
 
 なぁ、よく見ろよ。
 2LVの初期所持金が900もあるんだぜ?
 6LVなら1万3000、11LVなら6万6000だ。
 
 そのPCに向かって、50gpにもならない金の上前をはねようってんだ。
 
 どんだけケチを付けたいんだ。
 
 この小銭で、PCが冒険しなくなる?
 PCがシナリオ受けなくなる?
 
 冒険に出る理由なんて、PLが用意するんだよ。
 それはオマエ(マスター)の仕事じゃねぇよ。
 
 しなくて良いオマエの脳内懸念事項が原因で、
 オマエの領分じゃない余計な手出しをして、
 ルールで決まってるコトを捻じ曲げるな。
 
 砕いて言えば、
 
 もっとフツーにやれ、フツーに。
 
 
 *****
 *****
 
 昔のテーブルトークみたいに、
 マスターとプレイヤーが敵となって戦うのは、
 おかしいし間違いなんですよ。
 
 あー、いや。
 昔のルルブに「敵だ」なんて書いてなかったのは分ってます。
 現実問題として、敵対していたって事実があるんです。
 
 うちの鳥取だけじゃなく、どこのコンベに行ってもね。
 
 つい反射的に、「PCが利する行為にペナをつける」ってのは、古株というか老害にはままあるんですよ。
 
 あんまり普遍的過ぎて、オレもちょっとしか違和感感じなかったもん。
 ってか、おかしいと気付くのに数日かかってるから、おれ自身、ついやるかもしれん。
 
 今回の日記も、自重用ですな。
 
 考えて、書いて、晒せば、まぁ、さすがのオレも忘れねーダロ。