昔の仕様だったのかな?

 
 
 下記の内容を大幅に訂正します。
 
 訂正を一言で言うと……
 
 シーインビジで、エーテル界とその住人は見える。
 
 だが、この訂正があってもやはり、
シーインビジのパーマネントに無闇な危険は無い。
 
 エーテル界側は視界が60フィートしかないからだ。

 
 とりあえず、そんな感じ。
 
 私の周囲だけか分らないですが…
 
「シー・インビジはエーテル界が見え、
 目が逢うとその住人にケンカを売られるから危険だ。
 だから無闇にパーマネントしないほうがいい」
 
 こんな意見がありました。
 
 クラシック上がりで異次元がサッパリな私は
その意見に「へー」と従っていましたが…
 
 よく考えると、そんなコト無くね?
 
 シー・インビジの説明文によると…
エーテル状態のクリーチャーや物体は見える。
 
 しかし上位呪文であるトゥルーシーイングでさえ
エーテル界は見える。異次元は見えないとある。
 
 つまり、シー・インビジで見れるのは、

エーテル状態のクリーチャー/物体」という
レアな状態のモノだけなんですね。
 
エーテル界とその住人が丸見え」ではない。

 
 訂正。
 
 エーテル界が見えるそうです。
 次元界の書で確認。
 
 そして、エーテル界に放り込まれたものは、エーテル状態になる。
 これも次元界の書で確認。

 
 ちなみに、エーテルとイサーは同じ用語の発音違いだそうな。
紛らわしい。
 
 エーテル界はマテリアルプレーン)と重なっていますが、
エーテル化、イサー化ってのは、状態を示すのであって
異次元にいるとは限らない(いる場合もあるはずだけど)。
 
 
 では、実際問題として、何が見えるのか?
 
・イセリアルフィルチャー
・フェイズスパイダー
・ゴーストのエーテル化と非実体全般
 
 …ご覧のとおり、
 見えてなかったらもっとヤバい連中 だけです。
 
 ってか、「見えたから」という理由に関係なく
襲ってくるハズです。
 
 それと、ロープトリックの場所も見通せないですよね。
あれはちゃんと異次元なんで。
 窓が開いていれば見えるハズですが。

 やっぱ、言われていたような過剰な危険というか、
無用な危険は発生しない?
 セカンドの頃を引きずって、みな勘違いしている?
 まぁ、3.0発売から10年経ってようやく気付くのは遅すぎですが。