じゃあMHP3rdは?

 
 
 なんとか頑張って15時間ほどでレイア倒すとこまで進めました。
 
 面白さを感じない理由は…
 
 主役さを感じないコトと、
 全然ハンターじゃないトコですかね。
 
 ドスは本格的に。P2Gも一応、主役さを感じられました。
 田舎の、実戦レベルでは唯一のハンターとして村で頼りにされている人物。
 うん、主役だ。
 
(ドスのライバルハンターは、ドドブランゴの牙を折れるくらいだから
けっこう有能ですが)
 
 収入面も、P2Gの農場はけっこう儲かりますが、
その頃にはハンティングの方が高収入です。
 それに、農場育てるのも大変だったし。
 
 で、翻って3rdは…
 
 戦闘より農作業の方が時間が長い。あるいは同じくらい。
 戦闘より農作業の方が儲けがデカい。あるいは同じくらい。
 
 しかもユクモ村、けっこう都会っつーか開発されてる観光地だから、
別にハンター俺じゃなくてもいい。
 むしろ呼べるだろ。
 
 なんつーかさ、
農家の人が日曜冒険者やってる感じ。
 
 少なくとも、最初の15時間までは、レイアとイベントのジンオウガ
除けば「農場の害獣」程度しか出てこない。
 
 *****
 
 こう考えると、ドスやP2Gのクソシステムは役立ってたのかな。
 
 モンスターの強さじゃなくて、クソシステムのせいで死んだ怒りを
モンスターどもにぶつけて解消してる面があるから、
過程や原因はともかく、勝利が爽快なんだよね。
 
 ……余暇や休暇に、ムカつくコトを前提にストレス解消って、
なんだそりゃ、新手の自給自足か?
 
 でまぁ、3rdのマシなシステムだとあんまムカつかないから
モンスターに恨みが無いし、
 農場の害獣なんて、殺してもちょっと罪悪感あるし…
 
 *****
 
 あとさー、DLオトモの攻撃力327ってナニ?
 自キャラは15時間プレイして155なんですけど。
 
 他のは180ちょっとだけど、それにしたって、
 攻撃力180のオトモが二匹で、自分が155って、
存在価値無いじゃん。
 
 つか、こいつら自キャラの攻撃力が100になる前から こう なんだぜ。
 
 それどころか、自キャラが用意すらしてない、
ワナと爆弾のコンボ攻撃までやってくれる。
 なおかつ「ぶんどり」まで。
 
 そんな優秀なオトモ、使わなきゃいーじゃんつってもよー
 DLしたら最初からいんだよ。DLしなきゃ性能なんてワカラネーよ。
 いや、表は見れるが実感わかねーよ。
 
 つか、みんなホントにこのゲーム楽しいの?