命中とダメージの検証、プラス前回の補足

 
 
6LVでLV*10のダメージについて、ちょっと試算。
 
とりあえず出来ることを全部突っ込んで見る方向で。
 
クラスはババ2/ファイタ4。
筋力は18に種族で+2して20。アイテムで+2して22。
《無謀な激怒》で筋力+6で28。
何らかの方法(ポーションかサイタトゥ)で大型化して+2で30.
筋力30は両手もち+15ダメ。
魔法の武器で+1強化、竜牙武器で+1、開眼で+2、
戦の神を信仰して、ガントレッツ・オブ・ウォーで+3、
合計:22
 
能力値+2は4000gp
ガントレッツ・オブ・ウォーも4000gp(勇者大全)
武器は3000くらい。
6LVの所持金は13000で、ここまでに11000。
まぁ、厳しいけどダメじゃなかろ。
 
で、固定値が22で大型化したグレソが3d6なんで10.5
一発当たり32.5でなんとかクリアって感じ。
 
あれ、大型化分は5.5ダメだから不要?
 
命中は+19/14 でLVの二倍をクリア。
 
 +6BAB、+10筋力、+2《無謀な攻勢》、+1強化、
 +1《武器熟練》、-1大型
 
 
……ヘイストなし、《強打》 なしでも実現可能なのは分ったが、
こりゃやり過ぎだ。
 
 *****
 *****
 
筋力16(15)配点で種族で+2した仮定で試作してみよう。
つまり、25ポイントくらいの例になるのかな?
 
15.13.14.12.10.08 = 8+5+6+4+2+0 = 25pts
 
ハーフオークで +2.--.--.-2.--.-2 して、
6LVで筋力+1 も入れると…
 
こんな感じ。
18.11.14.10.10.06 
 
うん、25ポイント前衛としては充分じゃね?
フツーにグレソで《強打》前衛と考えよう。
 
クラス:ババ2ファイタ4
 
命中:+12/7
 +6BAB,+4筋力,+1強化,+1《武器熟練》
 +2レイジ,-2《強打》
ダメージ:2d6+16 = 期待値27
 +9筋力,+4強打2,+3ガントレッツ・オブ・ウォー,+2開眼,+1強化,+1竜牙
 
 …差がスゲーな。
 命中+19と+12
 ダメージ32.5と27
 
 同レベルで命中に11差、ダメージに5差って、ちょっと半端ない。
 あー、でもアイテムで筋力+2してないな。
 
 しかしアレです。
 普通に組んだ方でも、ヘイストやその他の支援魔法を考慮すれば、
当たりさえすればLVの10倍出てしまうのか…
 
※ ブーストによる命中上昇を追加《強打》分とし、
試算上、長期的には二回命中と考えれば、一発約30ダメ、二発で60となる。
 
 ブーストなし自力のみを、二回攻撃を均して考えると…
 +50%と見ようか。27ダメを+50%すると27+13で40ってトコ?
 
※ 均して考える = 二回目もタマに当たるから、少し足そうって見方。
 
 となるとアレだ。
 6〜7LVは自力のみだと4倍から二乗くらい、
 8〜10LVは体得とかクリ強とかあるから、やっぱLVの10倍でいいのかね?
 
 
 *****
 *****
 
 で、前回(9/17)を補足っつーか再度書くと、だ。
 
 DM側でPCの強さっつーか、要求する強さを(少し低めに)提示しておけば、
全リソースを強さだけにつぎ込むことがなくなり、いろんな部分に回せるようになる。
 その方が楽しいプレイが出来るんじゃね?
 
 こーゆーコトよ。
 
 クラス構成と種族と所持金と特技とスキルを、
全て命中とダメージにつぎ込むのではなく…
 
 趣味的な装備やネタ再現ににも、いいか、『にも』だ!
 
 そうした部分『にも』つぎ込めるようになれば、
 より楽しいプレイが出来るんじゃね?
 
 余裕を生み出すには、
・カツカツより低い強さ
・カツカツより低い性能
 これを提示するって方法もアリなんじゃないかってコトだ。
 
 だから前回の内容に、
出来レース感を覚えないかな? とか書いてるワケよ。
 
 
 *****
 *****
 
 
 世の中にはネタと強さを両立させる人も人もいるが、
それは珍しいから有名なんだ。難しいし。
 
 例えば、サステナンス(自給自足)の指輪をつけて、
『食事不要になる。食わないから出さない』と言い張って、
「アイドルはトイレ行かない」を再現したっていいじゃないか。
 
 普通にプレイする分には、指輪のスロットなんて激戦区だろ?
でも、余裕があってMICの5割増追加があればいけるじゃないか。
 
 前回へのコメントに、
「DMが把握しないのは不安」って旨のものがあったけど、
結果としてDMの提示したラインを超えないのであれば、
DMが知らないからって問題にはならないと思うわけよ。
 
 ワシは古いタイプのゲーマーなんで、全員が全部のサプリを持ってるとは考えない。
 基本ルルブだけのゲームだとしても、全員が持ってるなんて少なかったし。
 
 つまり、マスターといえど全部を把握なんて、そもそも無理って前提なんだ。
 説明責任は、持ち込んだやつにある。
 
 ****
 
 3.5の場合、
 ……あー、いや、3.5に限らず、
 誰か一人が全部を把握って、そもそも不可能だよね。
 
 でも、データを突っ込む器、キャラは、変わらない。
 
 特技は1LVと3の倍数LVの個数だし、
 呪文LVは基本的に奇数キャラクタLVであがる。
 
 これって、ファイタなら増えるとかを別にすれば、
誰でも、どのキャラでも同じだよね?
 
 出典となるサプリが多かろうが少なかろうが、同じだよね?
(裏技はあるけど)。
 
 じゃあ、各自が説明責任を持ちさえすれば、
 そして提示した上限を超えてなければ、
 DMが把握しきってなくても、
 大問題には成らないんじゃね?
 
 
 *****
 *****
 
 とまぁ、こんな感じ。