何をされたくないの? 未完

 
 
 何回か書いてきたこのシリーズ。
 今回は結論から… と言いたいんだけど、まとまってなかったりして。
 
 えっと、多分みんな、バランス崩壊を避けたいんだよね?
 
「サプリを導入するかどうか?」も もちろんだけど、
 DMが対応し切れなければ単なる「レベル」だって原因となるよね。
 
 オレだって9LV呪文を使う(使われる)プレイはムリだもん。
 
 でまぁ、今回は前提として、レベルやサプリを制限している理由を、
 
「バランス崩壊を避けたい」
 
 こう仮定して話を進めるね。
 
 
 *****
 *****
 
 
 えっとね、何を言いたいかっつーと、
 みんな根本的な意図である「バランス崩壊を避けたい」ってのを、
口に出して言っていないと思うんだ。
 
 現実的にクチから出てくる言葉としては、
「xxは禁止」という、端的な、凄く範囲の狭い言葉だけ。
 
 当たり前だけど、これじゃあ意図は伝わらない。
 それに、意図が伝わったとしても、納得しがたい。
 
 聞いた方はどう考えるだろうか。
 
『バランス維持のためにxxを禁止する。
 それは分る。でも、だったら別のxxは問題ないの?
 そのxxだけ禁止にする理由は?
 結局のトコ、オマエの気分なんじゃねーの?』
 
 
 うん、まぁ、ごく当然のことだけど、
説明無しには、理解も納得も出来ないんだ。
 予測や推測は出来てもね。
 
 それに…
 
 例えば仮に、良心的な人物が意図を正しく読み取ったとしよう。
「バランス崩壊を避けたい」
 うん、わかった。
 
 でも……
 それって、どのくらいなの? 
 
 そう。ごく当然のことだけど、
説明無しには、実行出来ないんだ。
 予測や推測は出来てもね。
 
 仮に、前衛を作るとするよね?
 
 じゃあ、どのくらいが「バランスを崩壊」させるの?
 
 これを伝えずに、
「バランス崩壊を避ける」ことなんて出来ないよね。
 
 だって、バランスは弱すぎたって崩壊するんだよ。
 じゃあ、プレイヤーはどう行動するかな?
 
 大は小を兼ねる的に、とりあえず出来るだけ強く作るんじゃないの?
 
 
 結局、「サプリの禁止」とか「高レベルを避ける」とかってやり方じゃあ、
良心的な相手ですら対応できないし、実現できないんだ。
 
 もっと、具体的に言わないとダメなんだよ。
 
 これって、テーブルトークに限った話しじゃないよね?
 何かを伝えるなら、具体的に、理由をつけて説明する。
 
 ごくフツーのことだよね?
 
 
 *****
 *****
 
 
 で、まぁ、こっから先が上手くまとまらないんだよね。
 
 具体的な説明が必要ってのは正しいし、前衛に関しては数字も出せる。
 
 例えば、昔からの通説として
 6〜10LVくらいなら、命中はレベルの2倍、ダメージはレベルの10倍。
 こんな風に言われていた。
 
 んで、これを裏付けるデザイナのDM向け記事もWoCのページにあった。
 
 ただ……
 術者への制限っつーか、その具体的な説明って、どうすりゃいいの?
 
 使える呪文レベルを上げすぎるな?
 術者LVを上げすぎるな?
 DCを上げすぎるな?
 ダイナシ呪文を自重しろ?
 
 ん〜〜、1番目と4番目は、守った方がいいな。
 つか、やるな。
 
 でも、2番目と3番目は、問題が少ない?
 つか、上げてもバランスは崩壊しない?
 
 *****
 
 あと…
 
 前衛でも後衛でも変わらないんだけど、STはどんだけ上げても
バランスは崩壊しないよね?
 
 PCが魔法や毒に耐えたらバランス崩壊って、それ単にキルシナリオやん?
 
 ST成功で半分ダメージ受けました。 これで崩壊はしないだろ。
 失敗しないと崩壊って、無いだろ。
 
 それとも、即死系のSTや精神支配系にどうしても失敗して欲しい?
 それ、押し付けやん。
 
 *****
 
 最後に、もう一つワカラン部分がある。
 
 上記の「どのくらい」ってのが出たとしよう。
 前衛の例みたいに、ダメージはLVの10倍、とかそーゆーのな。
 
 これを言われた方は、どう感じるんだろう。
 
 説明を受けて、理屈は理解すると思うんだ。
 
 ただ、納得はどうだろう。
 
 そのプレイ(プレイ環境)を、出来レース的に感じて嫌気がささないだろうか?
 
 
 まー、嫌な気がするだろうけどさー、
 でもさー、メリットも大きいんだぜ?
 
 上限が決まってるんだから、そこに到る過程は何をしてもいいんだ。
 上限が高すぎないから、自由度が高いんだ。
 
 どのサプリのどの能力使ってもいいんだぜ。
 
 上限に到達しさえすれば、弱すぎる心配も無い。
 
 つまり、どんな弱い、ゲテモノでも使えるんだ。
 
 戦士大全のサムライでさえ、使っていける。
 
 未訳だろうがDMが持ってなかろうが、サプリ使える。
 
 つか、D&Dのサプリを誰もが全部持ってるなんて基本ありえないから、
「誰かが持ってないサプリでも使える」ってのは、みんなにプラスなんだよ。
 
 
 *****
 *****
 
 まとめ切れなかったんで、今回はここまで。
 
 だれか術者の分、まとめてくれないかね?