悪いモンは悪い。新しくても、古くても

 
 
 2011/3/7の日記でちらっと触れた悪い例なんだけど、
何ヶ月か前に似た事例に遭遇したんでちょっと書いてみよう。
 
 おおっと。
 上記のは、日記取り上げたのは11年だけど、起こったのは06年ね。
 だから5年ぶりの遭遇。
 
 えっと、トラブルのパターンとしては…
 
 プレイヤーとマスターというレベル(階層)と、
 キャラクターと世界(環境や状況)というレベル(階層)。
 DMが、この区別がついていない。
 
 その上で、悪意がある。
 
 こうした事例です。
 
 では、どんな状況だったか挙げて行きましょう。
 
 ****
 
 えっと、プレイ前なんですが、隣のPLに相談されたんですよ。
 呼び出す(正確にはバインドする)モンスターはコレとコレどっちがいい? って。
 
 世の中にはkrkrさん以外にもガエルを呼び出したい人がいるんだなぁと思いつつ、
 
「戦闘に使うならコッチ(ちょっと忘れた)で、
 補助的に使うならガエルじゃないですか。
 あ、でも呪文の準備はどうなんでしょうね? マスターと相談ですかね? 」
 
 こんな感じだったわけです。
 ホイでその人も「じゃあ聞いてみましょう」ってコトでDMに聞いたんですよ。
 
「ガエルはクレリックのように呪文を用意しますが、呼び出した翌日以降、
こちらの要請にしたがって呪文を用意してくれますか? 」
 
 おおむね、こんな内容。
 で、DMの返答は「翌日以降であれば、対応できますよ」。
 
 この回答を聞いて、そのPLはガエルに決めたんです。
 
 で「それじゃあ呼んでおきます」と言ったら、
DMが「失敗しました」と言うんです。
 
 われわれポカーンです。意味が分らない。
 

 
 精神的に再起動したPLさんは「もう一回試してみます」と言ったんです。
 
 そしたらDMはこう言ったんです。
 
「じゃあ君は、前回から今回までの間を毎日そうやって過ごした。
 この期間は他の行動をしてはならない。準備無しでプレイを開始するように」
 
 われわれポカーンです。意味が分らない。
 大事な(ry
 
 で、見かねたオレはこう言ったんだ
「マスター。PHB呪文をPHB通りに使っただけで『失敗した』じゃあ、
話の筋が通らないよ。
 
・マスターとして止めて欲しい事なら、プレイヤーにそう告げるべきだ。
・キャラクターにペナルティを課すのは、話の次元(階層)が違う。
・しかも先の行動まで決め付けるのはおかしい」
 
 こう言ったらあっさり
「マスター的に止めて欲しい。ペナルティも無しでいい」
 こうなりました。
 
 
 *****
 
 
 えっと、さ。
 
 PHBに書いてあることを、書いてある通りにやろうとしたら、
 マスターの個人的な思惑でダメ出しをして、
 さらに、キャラクターの先の行動まで決め付けて、
 ペナルティを課した。
 
 これ、あまりにもおかしいよね。
 
 しかもさ、
 
「呼び出してからxxをお願いしたらどうなる?」
 って聞いたら…
 
「できます」
 って返事したよね。
 
 ねぇ、その返事、おかしくない?
 呼び出しちゃダメなんでしょ?
 なんで呼び出した翌日以降に関する質問に答えてんの?
 
 ダメなんだから、意味が無いとか言うべきなんじゃないの?
 
 
 *****
 
 
 2006年のプレイでは、オレは机を運ぼうとしただけだった。
 
 でも、DMは筋力も確認せずに
「ハーフリングだから引きずって大きな音を出し、敵に気付かれた。
 ミニチュア配置したからイニシ」と言った。
 
 立てこもるために、ドアを閉め机をバリケードにしている最中だった。
 敵は室内に現れていた。
 
 できる事をやろうとしたら、
 マスターの個人的な思惑でダメ出しをして、
 さらに、キャラクターの先の行動まで決め付けて、
 ペナルティを課した。
 
 しかも、敵の行動に必要な判定や時間まで省略した。
 
 正直、このDMはキチガイだと思った。
 
 ……いいかげん、このDMは実名を出した方が世のため人のためなんじゃないかと思う。
 あー、いや、ネット上で実名はアレだから、ハンドルだけどな。
 
 おおと、今回の「失敗しました」DMと、机の件のDMは別ね。
 サークルとかの繋がりも無いはず。
 
 あと、キチガイって単語、変換してもカナか平仮名なのね。ふとした発見。
 ググったら、なるほど、辞書ソフト的に漢字が出ないようになってるのか。
 
 
 *****
 
 
 話しが逸れたな、元に戻そう。
 
 えっと、この机の件のDMや、「失敗した」DMのハナシの要点は2つ。
 
1:DMからの要望を、PLに伝える前にPCに適用した。
2:PCの先の行動を勝手に決めつけ、しかもペナルティを課した。
 
 こーゆーのを
 
・マスターは常に正しい、
 
 これで済ます人はいるだろうか?
 仮にいるとして、あるいは読んだ君が個人的に正しいと思ったとして、
 
 本当に正しいだろうか?
 
 オレは、正しくないと思う。
 
 
 *****
 
 
 この二人や、あるいは類似のコトをしでかすマスターって、
とにかくPCにペナを付けたくて仕方ないんだ。
 
 もう、本当に人格レベルでおかしい。
 ソレが正しくて良いコトだとして脳みそが固まっていて、
脊椎反射でこう対応しちゃうんだ。
 
 だって、その前の質問には、考えてから答えたんだぜ。
 
 その直後の「じゃあ呼び出します」に、
 即座に「失敗した」って、マジで秒レベルの直後だぜ?
 
 脳内の思考の流れが、急にワープしたよね。
 1秒前の出来事が、反映されない。
 思考ルーチンが、強制的に別の流れに飛ばされてる。
 
 文字通りの意味で、ノーミソがプッツン切れてる。
 
 
 *****
 
 
 えっと、繰り返すけど、机の件のDMと失敗の件のDMは別人だ。
 サークルのつながりも無い。
 
 つまり……
 
 タコツボ進化をしたサークルには、まだまだ同類が沢山いるって事だ。
 
 むか〜〜しのロジック(考え方)でプレイしてると、
こんなのがのさばっても、それが正しくなっちゃう。
 
 あぁ、いや、もしかしたらPLは正しくないと思ってるかもしれない。
 でも少なくとも、スルーでOK程度にはフツーだと思ってるワケだ。
 
 そんな連中とは、一緒にゲームできねーよ。