良いマスターはタコつっぱりをしない

 
 
 タコつっぱりとは麻雀用語で(おもにリーチに対して)無闇矢鱈にツッパることです。
 
 今回は 無駄な / 無意味な あがきを指していると思ってください。
 
 
 ***
 
 いつだったかも書いたんだけど…
 っていうか、何回か書いてきてるんだけど、テーブルトークってのは
信頼で出来上がってるんだよね。
 
 例えば、2009/12/10だと、こう書いてる。
 
>>DMがもつ権限は、ミスを認めずにゴリ押しするためにあるわけじゃない。
>>天井の高さが25(だか30?)だったと
>>「訂正すればいいだけ」なのに、
>>「DMのいうことを聞けと喚く」のは、
>>ガキがヒス起こしてるダケだ。
 
 
 他の例だと、こんな事もあった。
 
PC「お国の危機なんでしょ? 時間無いんでしょ?
 なんで馬くらい貸してくれないの?
 ココって寒村じゃないよね? 一国の首都だよね?」
 
 ウマによる時間の節約で、PCに準備時間を与えたくない。
 うん、マスターの気持ちは分るよ。
でも、マスターの権限で無理をごり押しするのは、それは違う。
 
 だって、最初から時間の余裕を見越しておけばいいだけじゃん。
 
 ケチ臭い事を言ってタコつっぱりするんじゃなくて、
単に時間の余裕の方を工夫すればいいんじゃないの?
 
 
 また別の例を挙げよう。
 
PC「俺は地元出身の地元在住なんだよな?
 地元で事件が起きたのに、なんでテレポートで急行できないの? 」
 
DM「テレポートアウトしていいのは、町の入り口の専用の場所だけ
『だったとしよう』だからだダメだ」
 
俺(あからさまに『今決めた』し、『PCの自由を妨害したいだけ』じゃねーか。
 しかも今は事件発生中だから普段の決まり守る必要ねーし。
 ってか『PCがその行動が出来なくなる』要素がねぇよ)
 
 
 更に別の例を挙げよう。
 
俺「クレリックのところへ行きます」
DM「いません」
俺「我が軍にはクレリックはいないの?
 ワンド振れればいいだけなんだけど? 」
DM「いません」
俺「DM、俺はクレリックのいる場所に移動するって言ってるんだ。
 一国の首都であるこの場所に、キュアワンド振れるヤツが
誰一人居ないってことにしたいのか」
 
 あからさまに『PCに都合の悪い事』を押し付けてるだけじゃねーか。
 
>>DMがもつ権限は、ミスを認めずにゴリ押しするためにあるわけじゃない。
>>ガキがヒス起こしてるダケだ。
 
 
 ***
 
 さて。
 今回挙げた4つの例は、3つのサークルでの出来事だ。
 つまり 2011/10/2 の日記でも書いたが…
 
>>タコツボ進化をしたサークルには、まだまだ同類が沢山いるって事だ。
 
 天井の高さなんてどうでもいいじゃん。
 それこそマスター権限でどうにでも変えろよ。
 
 馬くらいくれてやれよ。
 お国の一大事なんだろ? そーゆーシナリオなんだろ?
 
 テレポートできるレベルにしたのはマスターじゃん。
 お前がそうしたんだ、お前が邪魔してどーすんだよ。
 
 キャラがHP治すことすら拒むって、何なんだよ!
 そんなことでDMのいう事聞けっつーなら、
 DM権限で死ねって言えばいいんじゃねーの?
 
 下らないタコつっぱりは、マジでもうやめてくれよっ!!