2chの3.5スレ、エベロンやり取りのまとめ

 
 
 なんつーの、ツイッターのまとめたヤツあるやん? あれの手作業みたいなー
  
 
エベロンってワールド設定はともかく、結局どんなプレイ風景だったの?
低レベルで苦労する感じ?
それとも実はPCは普通に強くてヒーローだった?
 
 ****
 
アクション・ポイントを使えるからわりと楽しい
追加のリソース管理を含めて楽しめる人には
 
 ****
 
・良いと思う点
アクションポイントがあるから呪文1回で戦闘不能というシチュエーションが
比較的少ない。いざというときのアクションが成功しやすいなど、他の世界観に
比べて活劇っぽいというか、ヒロイックに遊べる。初心者には向いてるかも。
 
比較的新しい世界観なので、老害のプレイヤーが口をはさみにくい。
世界観がフェイルーンだとあの小説では〜とか言い出してくる老害さんが
いたが、エベロン関連には口出して来なかったので助かった。
 
民営交通機関(馬車、船舶、飛空艇、電車、瞬間移動)が多様なので
低レベルから広い範囲を旅できるのが魅力。個性的な国家、地域が並んで
いるのでわかりやすい。個性的なシナリオを作りやすいとも言う。
 
主要種族にもロボット、変身生物、超能力者がいて面白い。
イラストもパルプコミックの表紙みたいでカラフル。日本人向き。
 
 ・悪いと思う点
低レベルから遊べるようにしてあるためか、NPCのレベルが総じて低め。
10レベルくらいになると対抗できる悪役NPCとかが少なくなってくる。
まあ真の悪は強力な部下を操る社会的強さがあればいいんだけど。
高レベルの強力な敵はDMが都度強化するなどデザインの必要あり。
 
あと《ドラゴンマーク系特技》が世界観的に面白いツールなんだけど、
弱すぎて誰も取らないw シナリオに氏族を強く絡めたいのなら
ちょっと強化するなり便利にするなりしたほうがいいかも。
 
 ・・・冒険活劇とかに向いてる。世界のあちこちにダンジョンの種や悪役がいる。
ずっと地下世界で人と話さずダンジョンハックばかりならメリットは少ない。
結論:どっちかというと初心者向き。
 
 ****
 
エベロンは社会戦ができるような世界設定というところ。
レベルが片手であっても黒幕は張れるし、
「おおっと、おまえさんの剣の一撫で(出目2命中、最低ダメージで死亡)で俺は倒せるが、
 俺を殺しちまったらお前の仲間はこの町から抹殺されるぜ。わかっててやるんだろうな、ぼうやw」
とか、クソ弱いくせに偉い人とかできる。
要は搦手が好きなDMでないと生かしきれない設定。
 
 ****
 
基本的にD&Dのレベルは武闘派としてのレベルだからなぁ。
 
 ****
 
俺は3.5からDnD始めたんで、歴史が長すぎてぶっちゃけ細部まで覚えるのが面倒な
レルムより比較的自由にできるエベロンが好きだったな
 
世界全体のLvが高いと破綻しやすいからってんで、低めに抑えてバランスとっている
世界なので>>981のいう初心者向きというのに同感
 
高Lvセッティングでも楽々バランスとれる古強者さんにとっては色々物足りないから、
評価が低いみたいなんだよね
 
NPC弱すぎ。PC育ってきて街で暴れたら誰も止められないだろクソ世界」みたいに言う老害
出会うと心底がっかりする
 
 ****
 
エベロンのNPClvが低いのって意外と問題だぜ?
レイズデッドとかレイズデッドとかパーマネンシーとか、魔法が発達した世界の筈なのに
使える魔法のlvが低いのも寂しいしな。
それ以外は本当に楽しい世界なんだよね、とりあえずダンジョン作るのに事欠かない。
 
 ****
 
別にLv上乗せしたり、追加NPC作ってもいいんじゃね?PCしか成長しないってのもおかしい話だし
 
 ****
 
魔法が発達したといっても方向は浅く広くだからな。
誰もが魔法を知って使っているが、生み出すのは困難的な。
エベロンは、魔法を科学と読み替えるとしっくりすると思う。
俺たちはパソコンや携帯を使うけど、ハードを作れるのはごく少数だろ。
こういう連中をウィザードと呼ぶ。
またアプリやプログラムを手軽に使うけど、誰もが組めるわけじゃない。
こういう連中をメイジライトと呼ぶ。
 
 ****
 
背景設定がたくさんあって全部登場させるのは無理。
まあ取捨選択して使いやすいものを使えってことだけどさ。
ダンジョンやシナリオを作るためのネタが詰まってて良かったよ。
 
最初に発表されたときはWotCも気が狂ったかと思ったが、遊んでみたら
ファイナルファンタジーを遊んできた層には問題なく受け入れられた感がある。
エターナルワンドとかをPC達に渡しておけば低レベルのうちから強くて
ヒーローなシナリオを遊べる。魔法のサービスも受けやすい。
 
特にエターナルワンド・スコーチング・レイを低レベル時代に渡すと
秘術呪文使い達のテンションがダダ上がり。おすすめ。
ただ、アーティフィサーだけは見たことないなぁ・・・・・・
 
 ****
 
 >>前スレ985エベロンのNPClvが低いのって意外と問題だぜ?
レイズデッドとかレイズデッドとかパーマネンシーとか、
 >>魔法が発達した世界の筈なのに使える魔法のlvが低いのも寂しいしな。
それ以外は本当に楽しい世界なんだよね、
 >>とりあえずダンジョン作るのに事欠かない。
 
金を払って高レベル呪文を使ってもらうのも一苦労。コネが必要だったりね。
金を払えば復活できるから人質殺してもいいだろ?とか言われずに済むのは助かるかもw
基本的に5レベルくらいまでは使える術者がいるんじゃなかったか。
しかしヒーローズフィーストを食べる金額はそんなに高くなかったりして。
 
 >>別にLv上乗せしたり、追加NPC作ってもいいんじゃね?
PCしか成長しないってのもおかしい話だし
 
D20を元にした公式公認の某ゲームではロード・オヴ・ブレードの
レベルが30レベルくらいになっているんでは ないかと思われる。
キースベイカーも強くして良いとかどっかで書いてた気がする。
 
 >>魔法が発達したといっても方向は浅く広くだからな。
誰もが魔法を知って使っているが、生み出すのは困難的な。
 >>エベロンは、魔法を科学と読み替えるとしっくりすると思う。
 >>俺たちはパソコンや携帯を使うけど、ハードを作れるのはごく少数だろ。
こういう連中をウィザードと呼ぶ。
 >>またアプリやプログラムを手軽に使うけど、誰もが組めるわけじゃない。
こういう連中をメイジライトと呼ぶ。
 
しっくりきた。
パソコンは使うけど、パソコンを一からつくろう、理解しようとは思わないもんな。
しかしアーティファクトとかは豊富なんだよな。
古代ゴブリン帝国が自分たちで超武器を作ってたり。
あとは戦争が終わった直後だから戦争の遺物などがごろごろ出てくる。
オーパーツを巡って戦いが発生するという典型的なシナリオとかが組みやすくて助かるわ〜。
 
 ****
 
ちと古いが「スプリガン」や「ARMS」が好きな人達にも向いているかも
 
 ****
 
ライバルキャラは主人公と同じペースで成長するのもOKなのだよ。
だから20レベルのNPCが出てきても無問題