2chの3.5スレ、跳躍やり取りのまとめ
いい話題なんだけど、纏ってなかったから解説する方向で。
****
ポイント1:跳躍は、アクション不要
コレ重要。
跳躍はあくまで移動中に行う判定であって、跳躍自体にはアクションがない。
これは、移動時に〈軽業〉を行ってもアクションが増えないのと同じようなもの。
〈軽業〉の場合、移動コストは増えるけどね。
****
ポイント2:跳躍は、目標値を決める
ムダに跳びすぎなくなって、ちょっとお得。
3.0の時は、目標値を決めずに結果で距離が決まったんだけど、
3.5では目標値方式に変わったんだ。
****
ポイント3:跳躍は、回数制限なし
これも重要。
なぜ回数制限がないかって、アクション不要だから。
えーっと、ちょっと下記の図を見て欲しい。
3回、ジャンプする必要があるよね?
でも、跳躍はあくまで移動の一部であって、アクションは不要。
人____1_2_3
■■■■■ ■ ■ ■■■■■■■
■■■■■ ■ ■ ■■■■■■■
■■■■■ ■ ■ ■■■■■■■
■■■■■ ■ ■ ■■■■■■■
1マス5ftとして、助走距離20ftで、3の次の地面まで50ft。
50ftだからMV30の人が二回移動すれば普通に届く。
判定はするけど、アクションは無いから問題ない。
あと、2と3の跳躍判定、助走あり扱いでいいよね?
スーパーマリオ的に考えて。
(つまり、ルール上の記載は無い)
ほいでは次へ行こう。
****
ポイント4:跳躍は、ラウンドをまたぐ
3.5のルールで、PCの行動が次のラウンドまで繋がる例は少ないです。
跳躍と、1R詠唱呪文、待機とかくらい?
人____1_2_3_4_5
■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■■■
■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■■■
■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■■■
■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■■■
この人物がMV30だった場合なんだけど…
?の次の地面って、70ft目なんだよね。
二倍移動して60だから、4と5の間の地面で終わってしまう。
終わって悪いかといえば、助走距離の問題で困る。
もちろん、こうした状況なら
DMが「連続してるから助走あり」と認めるだろうケド…
ここでは例示のために、次のようにしてみよう。
PLの宣言
「4と5の間で、跳躍目標値5に挑戦します」
こう言えば、ジャンプするのはこのラウンドなので、
連続したジャンプだと認められるようになります。
PHBの跳躍スキル解説の「アクション」の項目には、
要約すると以下のように書いてある。
『跳躍によって本来の移動距離以上に移動する場合、
次のラウンドのアクションで支払う』
えっと、説明の流れで上記の図を使ったけど、
・移動アクションしか残ってない状態で
・20ft助走してから
・15ft跳躍を試せば
MV30だと、次のラウンドに持ち越されます。
****
ポイント5:跳躍は、ちょっと問題児
まぁ、理論的にありえるだけで、
コレを言い出す問題児に出会ったことは無いんだけどね。
う〜んとさ。
反復横とび、あるいは、その場ジャンプ。
これも、移動には違いないよね?
移動には違いないから、機動戦闘の条件を満たしちゃうんだ。
ルールの文言的にも「移動」としか書かれてないから、OKとなる。
なんか、もやもやするんだけどね。
これが「離れる」だったら変な気分にはならないんだけど…
あと、足場が悪い場合なんだけど、ジャンプに悪影響がないなら…
・ジャンプは何回でも出来るから、
・5ftジャンプを何回も繰り返すと、
・足場のコストを払わずに移動できてしまう。
(助走なしで目標値*2=10 となり、
移動していないからMVコストが減らず、
アクション不要だから無限に試行できてしまい、
いつか成功する)
ま、見たこと無いからいいんだけどさ。
とりあえず、今回は以上。
P.S.
落下軽減は、跳躍と軽業、両方適用で2d減らせる。
落下時の体勢は、跳躍チェック10に成功していれば立っている。