今年もいいゲーム

 
 

 恒例の年越しゲーム会。
 やったゲームに関してはからくりさんが記録しているので、情報はソッチに頼りきり。
 
・ニムト
 う〜〜ん。相変わらずこのゲームの勝ち筋を把握できない。
 いや、必勝法が無いのは当然なんだけど、ベターなうち回しすら理解できていない。
 まぁ、いいか。
 ここだけ7名。
 
 
・Dixit(ディクシット)
 面白いけど、もっとこう、つまらない人間と遊ぶ時にやるべきだと思う。
 テーブルトークゲーマーだと面白すぎてワケわかめ。
 
 
・Panty Raider
 ……ちょっと待った。
 俺が勝ったのこのゲームだけ?
 なんか凄く納得いかないんですけど!!
 
 
・D&D4th:A Knight in Shadowghast Manor
 シャドウギャスト荘園の騎士" 5LV
 
 おそらく9回目の4版。
 そして最初の “安定した環境”での4版。
 
 出たばっかりの頃だと、スキルチャレンジとかPCの能力値とか、いろいろ迷走してたよね?
 PLもDMも、システムになれてなかったし。
 
 私はキャラメイクすら出来ないので、全てお任せで作ってもらう。
 出来上がったPCはかなり強く、防衛役なのに撃破役に見える。
 ドワーフで、エッセンシャルのナイト。
 
 プレイ内容はからくりさんのブログに詳しいので、個人的な感想だけ書きます。
 
 まず……
 ダメージのやり取りが派手。
 ACの高い防衛役の、55もあるhpが、ボスとは言え敵一体の1Rの攻撃で残り3に。
 
 あとは…
 やっぱ、動き回ってナンボのシステム。
 トラップとモンスタの能力が重なって身動き取れなかった場所では、もの凄い詰まった。
 物理的にもゲーム展開的にも。
 
 まとめると、いままで出一番いい4thのプレイだったけど、エッセンシャルは、まだ日本語では出ないんだよね?
 
 あー、その、頑張ってください。
 
 
・CHEZ CTHULHUクトゥルフのアパート?)
 幸せになろうよ
 っていうか、カードゲームのフレーバーテキスト
「へへっ、旧支配者様々だぜ」と書いてあるのはすごい。
 それを訳した人も!
 
 
・Timeline
 面白いのは確かなんだけど…
 ダメな大人に遊ばせちゃダメなんじゃね?
「この『エンサイクロペディア』は百科事典か百科xxかでずいぶん違うけど… ゲームの製作元はアメリカですか? 」
「この『スクリュー』、船を進めるのじゃなくて筒の中で水を巻き上げるスクリューじゃねぇか!」
「『黒色火薬』って、中国のだと相当古いだろ、どっちだよ?!」
 
 あ−、その、雑学だらけのゲーマーにやらすと、収拾が付かないっぽいよ?
 D&D指輪物語が入ってたからOKだけど。
 
 
・Skull and Roses
 シンプルで良し。
 
 
・あやつり人形
 好きだし、やり方も把握したゲームなんだけど…
 最終的に勝ちきれない。
周りが頭良すぎだよね。
 
 
・Ave Caesar(アヴェ・カエサル
 からくりさんが早めに帰宅したので、ここからは5名。
 ゲームの詳細は
 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12217239
 
 こちらの卓マス動画を見ていただくとして、大ざっぱに言うとレースゲーム。
 巧みにデザインされたコースによって、抜きつ抜かれつの熱い知的なレースが繰り広げられます。
 
 今回のボドゲで一番良かったかも?
 なにより、甥っ子たちでも充分遊べる内容なので、購入意欲もわいてきます。
 
 出走順に大きく左右されるのですが、2レースやって3番手で3位が2回なので、まぁまぁと言ったところ。
 
 
 全部のゲームを振り返ると…
 なんといいますか、私は妨害や破壊的なプレイングよりも、協調的なプレイを好むようです。
 最適手でとしてもそちらを選んでいたような感じ。
 
 
 あー、あと自分用メモ。
 昔のカードは 56*83 ミリ。イエサブでスリーブあり。