まとめ1

 
 まぁ、それ以外も含めますけど。
 
 
戦士大全:
 
パラディン:信仰呪文の呪文発動能力を失う
 
 祝福武器Su:6LV以降
 パラの使う武器はDRに関して善属性と見なす。
 
 信仰の力Su:11LV以降
 1/日でパラクラスLV分持続。標準使用。+4無名でStrかWisかCha.
 
 乗騎の手当てSu:13LV以降
 乗騎に対する癒しの手は1当り5点HP回復する。
 また、5点回復分(癒しの手1p分)の使用で、乗騎の以下の状態異常を回復できる。
 これらの状態異常回復をした場合、同時にHP回復はしない。

 過労、疲労、知能低下、狂気、幻惑、混乱、盲目、聴覚喪失、毒、病気、不調、吐き気、目が眩んだ状態、朦朧、能力値ダメージ(これのみ、1ダメにつき1点で回復)。
 
 ホーリーソードSL:16LV以降
 1/日、ホーリーソード呪文を擬似呪文として使用可能。
 術者LVはパラディンクラスLVの1/2.
 
 ***
 
レンジャー:信仰呪文の呪文発動能力を失う
 
 高速移動Ex:6LV以降
 基本地上MV+10無名。重荷重と重装鎧はダメ。
 
 自然の祝福:Su:11LV
 1/日でレンジャクラスLV分持続。標準使用。+4無名でDexかConかWis.
 
 治癒の接触SL:13LV以降
 1/日、NポイズンかRディジーズ呪文を擬似呪文として使用可能。
 術者LVはレンジャクラスLVの1/2.
 
 FoMSL:16LV以降
 1/日、FoM呪文を擬似呪文として使用可能。
 術者LVはレンジャクラスLVの1/2.
 
 
信仰大全:
 
《Arcane Disciple/秘術使いの信徒》
アーケンがディヴァイン呪文を使う特技だよ。
・領域呪文を各LV1/日だよ。
・Wizとかは、呪文書に書かなきゃダメよ。
・キー能力値は判断だよ。10+呪文LV分必要だよ。
・信じる神格と属性合わせてね。領域もだよ。
アーケンとして唱えるよ。
 
 ***
 
魔導師大全:
 
 魔術僧侶:1LV時
・領域は1つだけ。
・死霊術、占術、防御術から何か1つだけ、君のクレリック呪文リストに追加できる。
・使用できる呪文レベルが上がった時に、同様に呪文を追加できるよ。
 
 ***
 
 エレメンタルの相棒:Dru1LV時
・相棒と共感なし。
・小型エレメンタルを得る。相棒特典のHD,外皮、筋/敏、芸は得ない。
 その他の特典は得る。
・対応する言語とってね。INT的に理解するよ。
・クラスLV4で中型に。10で大型、16で超大型。
・10時点で中型にしておくと、+2:HD、Str、Con。DR5/-を得る。
・16時点で大型にしておくと、+4:HD,Str,Con,DR5/-を得る。
 中型のままなら、更に上記が足される。
 DR5/-は継続されてしまう。
 
 ***
 
 豪胆なソーサラー:Sor1LV時
・習得呪文数を、最高LVから-1する。但し最低1.
 使用可能な呪文LVが上がったら、最高LVへ置き換える。
言い換えれば、二番目に高いLVの呪文数が増える(減らない)。
・SorLV*2の追加HPを得る。
・1つの軍用近接武器に対する習熟と熟練を得る。
 
 ***
 
※比較用にUAから。
 
 バトルソーサラー:Sor1LV
・HD:d8、BAB:Ave
・スキルからブラフを抜いて脅迫を追加。
・PLが選ぶ、1つの、軽い武器か片手用軍用武器の習熟を得る。
・軽装鎧の習熟を得る。
・軽装鎧の呪文失敗率を無視できる。
・各LVの呪文回数-1(最低ゼロ)
・各LVの呪文習得数-1(最低1)
 
 7LVでBAB5を満たすので、アブチャンにどうぞ。
 
 ***
 
 高度専門化:Wiz1LV
・3つの系統を切るよ。占術はダメだよ。
・呪文LVごとの回数が-1されるよ。
(まず、表から引いておこう)
・専門化した系統の呪文使用回数が、総計で3増えるよ。
(プラスマイナスで、表より+2されるよ)。
 
 ***
 
 呪文感知:ババ、ログ3LV
・罠感知を得ないよ。あるいは伸びないよ。
・呪文、擬似呪文に対して+1AC回避をえる。
3LVごとに向上し、18LVで+6だよ。
 
 ***
 
 呪文反射:スカウト5、モンク2、レンジャ9、ローグ2
・身かわしを失う。
・命中判定のある、自分に対して外れた、呪文か擬似呪文を、術者本人へ送り返すよ。この際は再度命中判定をするよ。
・起動は割り込みだよ。
・1+DexMod回数使えるよ。
 
 ***
 
・呪文破りの歌:バード1
・打消しの呪歌を得ないよ。
・30以内の、敵の、音声要素のある呪文に作用するよ。
・失敗確率20を与えるよ。
・起動は標準。持続は3Rまで。
 
 ***
 
 信仰の呪文相殺:クレ1かパラ4
・退散/威伏を得ないよ。
・呪文相殺だけど、呪文は消費しないよ。
・術者LVじゃなくてクレLVを使うよ。
・相手の呪文を識別しなくていいよ。
・クレLVが無い場合(パラとか)、退散時の有効クレLVだよ。
・回数は退散と同じ。
・神秘スキル5ランクあれば+2だよ。
  
 ***
 
 得意手な敵 秘術使い:レンジャ1
・秘術呪文か妖術を使う相手だけだよ。
・擬似呪文とか超常はNGだよ。
・その他は得意な敵のルールに従うよ。
 
 ***
 
 呪い破り:パラ6擬似
・R病気を得ず、代わりにR呪いを得る。
・+3LVごとに回数が増えるよ。
・12LVから、回数2減らしてブレイクエンハン呪文でもOK。
 
 ***
 
 秘術の曲技:スワッシュバックラ1
・優美な反応を得ない。伸びもしない。
・Eリトリート、ジャンプ、スパクラ、Fフォール、ブラー。
以上のどれか1つを選ぶ。
・起動は即行(Fフォールは割り込み)。
・回数は1+知Mod(min1)/日、1R限定で使えるよ。
・CLはSwbクラスLV。
・11LVで2つ目を選べるよ。持続も2Rに伸びるよ。
・20LVで3つ目を選べるよ。持続も3Rに伸びるよ。
 
 ***
 
 鎧の魔導師:F1
・中、重装鎧の習熟を得ないよ。
・秘術クラス1つに関して、軽装鎧とL盾の失敗率を無視できるよ。
・呪文LVがファイタLV+1までに限られるよ。
・呪文LVがファイタLV+1までに限られるよ。
 
 ***
 
 乱気拳:モンク1
・1LVボーナス特技を得ないよ。
・起動は宣言のみ。判定前。
・1Rに一回だけ使えるよ。回数はモンクLV。
・DCは、10、+キャラクタLV/2、判Mod。
・失敗で「吐き気状態」成功でも「不調状態」持続は1R。
・死霊術イミューンには無効。
 
 ***
 
勇者大全
 
 領域特典:Wiz5以降
・5の倍数の特技を1回、得ない。
・信じる神格の領域特典を1つ得る。呪文は得ない。
 信じて無いなら自由。
・後から信仰系クラスとるなら3つ目になるよ。
 
 ***
 
 占術任意発動:Wiz5以降
・5の倍数の特技を1回、得ない。
・呪文書にある占術呪文を、任意発動できるよ。
・呪文LVは同じかそれ以上。
 
 ***
 
 治癒力の蓄えSL:クレ7
・4LV呪文スロ-1
・5*(信仰CL+1)HPを、癒しの手のように回復できるよ。
例:11LVなら、60だよ。
 
 ***
 
 信仰の相棒:Sor1
・使い魔の代わりに謎精霊が来るよ。
・謎精霊に目標呪文をつぎ込むと、治癒か防壁を使うよ。
・つぎ込んだパワーは、覚え直しと同時に消えるよ。
※ 翌日持越しは出来ないよ。つまり回数増えないよ。
・つぎ込めるのはCLまでだよ。
・アンチマジック空間では使えないよ。
・事実上、攻撃されないし破壊とか知覚とかされないよ。
 
・治癒Su:呪文LVd6の回復。分割使用可能。
 起動は標準。
 
・防壁Su:呪文LV/+1の、反発ACと抵抗ST
 起動は即行。持続はCL/R。
 
 ***
 
 領域の利用:Sor5
・5LV時の、1・2LVの呪文習得を得ない。
・さらに、以降も習得呪文が1つずつ減る。
・信じる神格の領域特典と領域呪文を得る。
 信じて無いなら自由。
・ただし領域呪文の使用は1/日。
 
 ***
 
 治療の賛美歌SL:Brd1
・恍惚の呪歌と交換。
・〈芸能〉ランク1ごとに召喚術[治癒]の回復量に+1
 アイテム起動はダメ。
・就寝前に1分聞いたら、通常の就寝で24h休息の効果を得る。
・回数はバードの呪歌。
 
 防壁の歌:Brd3
・自信鼓舞と交換
・要するにPfEだけど持続2分。
 
 ***
 
 トーテム精霊:Bbn1
・高速移動を失う
 鷲:+4〈視認〉〈捜索〉
 狼:挟撃時さらに+2命中。一体だけ。
 狐:+4〈隠れ身〉〈忍び足〉
 熊:つかみ強化
 獅子:飛び掛り
 
 ***
 
 トーテムの顕現:Bbn7
・DRを失うし伸びない
 鷲:夜目を得る。上記も鷲ならDR伸びる時に各+1
 狼:《追跡》を得る。+2〈生存〉清浄
 狐:+1AC回避。DR伸びる時に各+1。動けないならダメよ。
 熊:+1hp/BbnLV
 獅子:30半径、10+BbnLV/2+筋Modの意志ST。失敗で怯え。
 持続はBbnR。回数はDR伸びる時に各+1。
 
 ***
 
 精霊界を覗き込むSu:Bbn5
・直感回避強化の代わりに得る。
・60ft暗視と不可視状態を見る力。
・持続はBbnLV/2
 
 
 *****
 
 勇者の、ソーサラーの信仰の相棒が結構すごい。
 5LVくらいまでは、5d6の回復でもありがたいよね?
10LVで10d6だとお寒いけど。
 でも、防壁で反発AC+10と抵抗ST+10が10R来たら、
かなりトンでもなくね?
 20LVだとAC+20とST+20だよ?