まとめ2

 
 
 いまさら気付いたんだけど、量が多いよ。
 最初、一回で終わると思ってたもん(UA省くから)。
 
 多分、4か5で終わると思う。
ってか前回、力尽きてサプリの途中で切れてるじゃん。サイテー。
 今回も途中だけどな。
 
 
 勇者大全
 
 パラディン:1LV
・呪文能力得ない
・4,8,11,14 で、以下から1つずつ特技もらえるよ
・一覧は省略
 
 ***
 
 アンダダークの騎士:5LV
・特別な乗騎を失うよ
・地下で、以下のボーナスを得るよ
 5LV:基本MV+10、+2状況〈跳躍〉〈登攀〉〈平衡感覚〉
 夜目。夜目持ちなら暗視。暗視もあるなら暗視+30ft。
 7LV:1/日スパイクストーン呪文をCLパラLVで。
 12LV:地潜り(Ex)を得る。土か石の中だと窒息。
 15LV:日にパラLV/5回、Dドア。但し始点と目的地は石か地面。
 
 ***
 
 ファイタ
 
 属性注入Su:F4以降偶数LV特技
・4LV以降のFtrボーナス特技と交換
・武器に、自分の属性の1つをつけられるよ
・起動はフリー。持続は、属性変えるか武器の非装備まで
 
 ***
 
 神の鎧Su:Ftr8LV
・8LVのファイタ特技と交換だよ
・起動は割り込み。持続は自分の次の手番の終わりまで。
・基本意志STをゼロまで下げられるよ。下げた分だけACにに足せるよ
・修正後の意志STじゃないから要注意だよ
 
※ ご指摘ありがとうございます m(_ _)m
 
 ***
 
 決意Su:Ftr偶数LV
・偶数LVのファイタ特技で取るよ
・起動は割り込み。持続は自分の次の手番の終わりまで。
・BABの半分(固定で)減らせる。その分を意志STに足せるよ
 
 ***
 
 聖なる打撃Su:モンク4
・気打撃(魔法)の代わりに得るよ
素手打撃が善属性を得て、追加1d6ダメも得るよ
・自分が悪なら逆だよ
 
 ***
 
 篤き信心の瞑想Su:モンク3
・不動心と交換
・混沌と、自分と反対のGかEからの呪文STに+2
 
 ***
 
 荒野の勇者:レンジャ1
・呪文能力を得ないよ
・4,8,11,14 で、以下から1つずつ特技もらえるよ
・一覧は省略
 
 ***
 
 精霊との交流:レンジャ1
・野生動物との共感を得ないよ
・Sw動物とSw植物を合計で3/日使えるよ
・CLはレンジャLVだよ
 
 ***
 
 導きの精霊:レンジャ4
・相棒を得ないよ
・小村以上の市街地に入ると使えないよ
・以下のスキルにレンジャLV/4のボーナス
 聞き耳,視認,生存,捜索,知:自然,動物使い
・1/日でコミューンwネイチャー呪文。CLはレンジャLV
 
 ***
 
 古物研究家:ログ1
・罠探し得ないよ
・〈鑑定〉に判Mod足せるよEX 
・アイデンティファイに似た効果。SL
 対象は、製作条件にクレ、パラ、呪文を含むアイテム
 判定は知:宗教。DCは10+作成CL
 
 ***
 
 死者の禍Su:ログ3
・罠感知を失うし伸びないよ
・アンデットに急所できるよ。但し半分端数切捨てダイス
 
 ***
 
 石の種族
 
 ドワクレSu:1
・退散を得ないよ
・ダンジョン探索スキルを追加
・巨人を撃つ一撃。詳細はパラに倣う
 命中にConMod、ダメージにクレLV
 回数は1+ConMod
 
 ***
 
 ハンマーの専門家Ex:4
・モラディンか、Wハンマを好む神格を信じている場合のみ
・2LV呪文スロ-1
・軍用武器習熟:Wハンマ
・Wハンマ使用時ダメ+2
 
 ***
 
 大地の術力上昇Su:8
・4LV呪文スロ-1
・[地]呪文か地の領域呪文使用時、+1CL
 上記は累積するボーナス
 
 ***
 
 ドワーフソーサラー:1,5,9
 
 大地と結ぶ秘術の絆:1
・使い魔得ないよ
・大地と接している間、《鋭敏感覚》得るよ
・大地と接している間、DR1/アダマン得るよ
 
 ***
 
 岩伝う呪文Su:5
・2LV呪文スロ-1
・自分と対象が地面に触れている場合、距離+50%、DC+1
 目標が複数なら、全員接地して無いとダメ
 
 ***
 
 大地の瞑想Ex:9
・4LV呪文スロ-1
・ボーナス呪文数決定時に、魅力値に、耐Modを足せる
 
 ***
 
 ドワーフファイタ:1,2,8
 
・HD:d12
・ダンジョン探険スキルを追加
 
 ***
 
 斧熟練:1
・1LV目のF特技と交換
・以下の斧について命中+1
 G斧、スローイング斧、ドワ斧、バトル斧、ハンド斧、
 ドワーブンアーグロシュの斧のほう。
・普通の熟練と累積しないよ
・上記の斧については熟練持ってる扱いだよ
 
 ***
 
 種族の宿敵
・2LV目のF特技と交換
・オーク&ゴブリノイド、巨人に対してダメ+2
 
 ***
 
 重装鎧運用術
・8LV目のF特技と交換
・重装鎧着用時、AC+1
 
※《重装鎧最適化》の完全下位互換
 上記特技は種族制限がなく、F4以降のF特技で取れ、
 鎧ペナ-1もある。
 
 ***
 
 ノーム幻術士:1,5,10
※ 幻術専門家ウイザードの代替
 
・種族の疑似呪文能力のCLをWizLVで使っていいよ
・いくつかの呪文の、呪文LVを下げるよ。表の通り。
・召喚、変成、力のどれか、かつ専門化時に
切り捨てなかった中から1つ選び、CL-1
 これにより、CL-1した系統は1LV時は使用できない。
 
 ***
 
 幻術持続時間延長:5
・5LVボーナス特技と、自動習得呪文が得られないよ
・持続時間が2倍になるよ
・集中とかは本文参照。+1d4RでおおむねOK
 
 ***
 
 悟られがたき幻術:10
・10LVボーナス特技と、自動習得呪文が得られないよ
・デテマ、Tシーイングでも自動感知できない
・術者LV判定で11+幻術士クラスLVが必要
 
 ***
 
 ノームバード:1,3,6,11
 
 ノーム用初級呪文
・0LVの初期習得呪文-2して、固定の3種を得るよ
・本来は4つ。-2して2つ。固定3種を足して5つ
・つまり、自由選択の4つか、3つ固定だけど5つかを選ぶ
 
 ***
 
 恐怖相殺の呪歌:1LV
・打消しの呪歌と交換
・対恐怖の判定を、バードの芸能判定でできるよ
・詳細は読んでね
 
 ***
 
 破幻鼓舞の呪歌:3LV
・自信鼓舞の呪歌と交換
・対幻術STに+2状況
 
 ***
 
 惑乱の呪歌:9LV
・サジェスチョンの呪歌と交換
・30内の敵クリーチャに怯え。但し3R以上聞き続ける事
・DCは10+バードのクラスLV/2+魅Mod
・範囲からでたら即終了
 
 ***
 
 バードの欺きの極意:11LV
・11LV時の4LV呪文を、ファンタズマルキラーに固定
・11LV時の、呪文入れ替えの権利を失う
・1,2,3LV呪文を各1つ追加
 
 ***
 
 ノームレンジャー:1,4,8LV
 
 ノームの得意な敵:1LV以降
・得意な敵で下記を選ぶと、+2でなく+3
 ゴブリノイド、人型種族[爬虫類]、巨人
 2つ目に選べば+4でなく+6.3つ目なら+6でなく+9.
 
 ***
 
 穴を掘る動物の相棒:4LV
・動物の相棒との呪文共有を失う
・相棒に穴掘り動物を選ぶと、RgrLV/2に+3して計算する。
 ダイアバジャーかウルヴァリンだが、穴掘りならその他でもOK。
 
 ***
 
 ノームレンジャー用呪文:8LV
・呪文リストの内容交換
・インビジとか入るよ
・詳細は本文で
 
 
 ****
 
 
 ノーム幻術士10LVがけっこうスゴイ。
 幻術が、デテマ一発でバレなくなった。
ってか、感知もされないから、魔法なし空間に見える。