うざくなってきた

 
 
 いい加減、あるある詐欺なんじゃないかと思えてきた。
 沢山あると言ってるのに例示しない理由って、無いよね。
 
 つかね…
 xxを見てみたい、という日記へのコメントが
「たくさんあるけど教えない。お前こそ例示しろ」って、異常だろ。正気じゃない。
 それともナニか 「シノビガミの付属シナリオにありました」 って教えてくれた書き込みは、都合の悪い事なのか?
 実例が出たあとでもかたくなに隠し続ける、なんかご立派な理由があんの?
 正直、いまの話題よりよっぽど興味あるよ。
 
 俺が読んだ例を挙げると赤い手各種。
 具体的には動画になったアレ。アレは実プレイを元に作っていて、そのプレイが(途中までだけど)アップされている。
 
 つか、赤い手に限らずプレイの記録なんざ、ググればいくらでも出るじゃん。それは理解できるよな?
 俺には隠す理由も利点もなく、現物もある。でも、お前は出さない。
 
 つまりお前は揚げ足取りしたいだけ。勘違いな上から目線で偉そうなクチを利きたいだけだ。
 自分は言わずに俺にだけ言わせようとするなんて、他に理由があるか?
 
 以降は無視するし削除する。
 
 ***
 
 あとは…
 
 演劇でどうこうってハナシ、これは勘違いっつーか、詐欺師の手口。
 演劇だの芸術だのはテーブルトークと土台から全く違う。
 全く違うモノを出して、さも同じ事のように 「どう思うのか?」と問うのは、話しの方向を捻じ曲げる際の常套手段。
 
 そもそも「話しを切り分けよう」つってるじゃん。
 2chに書いてあることマンマ書いてどうしたいんだ?
 テメーのコメくらいテメーのノーミソで書けよ。
 
 ***
 
 上記はともかくとして…
 
北方領土さん
 教えていただき、ありがとうございます。

 おっしゃる通り「大幅な枠超えやGMの改変作業詳細が記載されているわけではない」ですが、こうして類例を見て行きたいと思います。
 
 基本ルルブは現在未所持ですが、PLでプレイ済みで、その時にリンク先のようにPL全員でGMに内容を聞いていたので、本当にこれで大丈夫です。
 まぁ、そのプレイ時はGMもルルブ購入直後で調べながら読みながらって状態だったので、いろいろgdgdしました。
 全員ハッピーエンドにするにはどうしたら良いのか全員で検討してみて、その時は「PL4名にして真の目的をPLレベルでブッチャケ合う」とかに落ち着きました。PL5人だったんですけど!
 そして掲載シナリオのもう一つもプレイして、そっちは「PL5名にしてry 」この時はPL4人だったんですけど!!
 
 ***
 
 ま、色々はともかくとして…
 実例が見つかりにくいワケっつーか仕組みがわかった気がします。
前に書いた、ネット上だけでのことでなく。
 
・シナリオ公開必須だと、プレイヤが読めない/買えない
 → 売る側として購入者が減るのは厳しい。
 
 結果として、ルルブ付属シナリオのような、全員知っていて無問題の商品でないと、付記できない。
 そしてそれらの本は分厚く、それ以上の情報を入れにくい。
 
 ん〜〜〜
 まぁ
 しゃーないんだけど……
 
「やってみせ
 言って聞かせて
 させてみせ
 褒めてやらねば人は動かじ」
 
 山本さんちの五十六くんの言葉です。
 
 コルマックサーガ式の、手順を追いつつ説明する手法を、マスタリングで実施できないですかねぇ。
 いや、できればテーブルトークの全体を。
 
 う〜〜ん、難しい。