GWほか

 
 
 GW後半に甥っ子とお台場ダイバーシティへ。
 改めて実物大ガンダム見たけど、以前と全く違う印象を受ける。
 
 コレには勝てねー。グレソだのトゲ鎖だの持って、それでどうなるんだ?
 そらまー、アルゴ探険船もカカトの栓抜きするしかないよな。
 
 けど、少し離れただけで急に小さく感じるんだよなぁ。不思議。
 
 中に入ってからはラウンドワンだかの遊戯施設で遊ぶ。かなり楽しかった。ゲームし放題も良かったが、射的もビリヤードも面白かった。
 射的ではその日のハイスコアを出すが、的のセンサーがおかしく自己記録の更新は出来ず。いい銃だっただけに惜しい。
 ビリヤードは、一緒に行った兄が大人げなさすぎ。小3と中1の息子を相手にブレイクアウト狙うとかダメやん。曰く「台を張り替えるほどやりこんだ」とか。なおさらダメ。
 
 ***
 
 ガンプラの展示を見たんだけど、その場で買えないのね。しかも、1/1おいてある脇の販売スペースには、限られた品種しかない。
 展示を見せて、購買意欲上げておいて買わせないとか、マジでドS。
 1/48ザクよかったなぁ… むかしあった 1/30の06-R2(小田さんは付いていません)とか、今の技術ででないかなぁ。あと、デンドロは意外と小さかった。1stの1/100グフと、Z期の1/100ハイザックも、欲しいなぁ。
 
 ***
 
 甥っ子はこちらに遊びに来ても課題をやらないとダメで、それを見たんだけど…
 ついに、解けない問題がでてしまった。
 つかね、しらんモンは知らんナリよ。
 とき方の例題集みたいのも持参してたけど該当が無く、回答集だけ忘れてきていて逆算もできず…
 なんていうか、様々な考え方を身につけるのが重要だとわかっていても、単に問題が難しいっつーか、難しいための難しいみたいな感じがしてなんともイヤ。
 あと、設問の文章が曖昧っぽいのも気になる。兄に聞くと、最近の傾向である程度わざとらしいんだけど…
 数学の問題で回答に必要な部分が国語的に曖昧って、それはダメだろ。
 
 それはそれとして…
 いつだったかのサザエさんで、波平がカツオの宿題を教えようとして
「カツオ、これはなんじゃったかの」
「Σ(シグマ)だよ父さん」
 
 教えられるうちが華って、わかっちゃいるけどねぇ…
 
 ***
 
 CD使えねー!
 GW中、コンビニやその他のCD機が使えず小銭で過ごす事に。いや、ほんの数日だけどさ。
 ちょっと遠いんだよね、使える窓口。
 
 ***
 
 モンハンは…
 ハメ使ってマ王をクリア。ネコート古龍も倒して村終了かと思ったら… 最終依頼がダメすぎる。なんで村なのにG級4体もたおさなアカンの? G級を12分で倒すとかどんだけムリゲーだよ。早くて15分はかかるっての。とりあえず今は大剣とガ性+2ガ強でお試し中。
 集会所は集会所で、訓練所こなさないとミラでないとか… あんなクソ装備でティガ倒せねーよっ!
 あとミラよくわかんねーよ、DLクエで戦ったけど、とても勝てる気がしない。
 
 ***
 
 ふとした発見。
 スカイツリー、色つき照明でライトアップするようになった? 気のせい?
 
 ***
 
 えっと、前回の書き漏れもダラダラ書いてみたり。
 
 3月のことだけど、所用で横浜行ったら、金髪リーゼントの厨房ヤンキーをみかける。絶滅してなかったんだ。
 それとは別に、交番の近くでパンピーに絡むデブヤンキーもいた。万一の時にお巡りさんに助けてもらえるよう、場所を選ぶチキンさが物悲しい。
 
 関西、というか大阪の方とお話しするチャンスがあり、関東との差をいくらか教えてもらった。
 まず朝のラッシュだけど、大阪ではあんなに酷くないらしい。朝ピーが酷いのは確かだけれど、それでも山手線ほどじゃないし、他の時間帯は酷い事にならないそうな。
 ……日本中のサラリーマンが同じ目にあっていると思ったら、全然そんな事はなかったのか……
 それから、たこ焼き器はホントに一家に一台あるらしい。
 都市伝説じゃないんですかと聞いたら、真面目に本当だといわれてしまった。
 
 横浜ブコフ、ちょっと見ました。なんていうか、まるで普通の書店のよう。古本屋がこんなに堂々とやってていいのかなってくらい。
 
 焼き牛丼の、力めし、だっけ? あれにはじめて入りました。
 なんつーか、普通に牛丼やだなぁ。差別化する必要はないんだろうけど、区別も付かないかも。
 
 ***