今日もいいゲーム

 
 
 今日もきょうとてWLD。LVは10に上がったばかり。だがLVうp。
 
DM:ちっひぃーさん
技能:画伯さん(アーケンローグ)
クレ:満月さん(信仰メインの信+秘)
弓師:GP20さん(弓いろいろ)
前衛:おいどんさん(スカウト系)
前衛:LIST(WB10)
 
経験値:10935 10965
 総計:55135 のはず。 58200 らしい。
金銭収入:5540
 
クリーブ:通常1。
 大物エリアでは厳しい。
 ウォールやクラウドが無ければもう一回は出来たのだが、
 その場合、ACが低いので死んでいただろう。
 
キーパーソン:
 シルブレイ(CYRLBRAI)さん、ソラー。相棒的にコアトル。硬直中。
 エバラさん。占術で協力しろとお告げ?
 ケラスベスク(KRASVESHK)さん。記憶が曖昧。
 
 今日はエリアGへの初挑戦。
 C72から上へ行くルートのみ判明していたので、そこから北上。
 
 で、行ってみると天使エリア。
 この辺で一般人に相当するのはハウンドアルコンなど。
 エリア?もそうだったけど、サクサク進みすぎて拍子抜け的な部分がある。
?との違いは、溶岩の河とその対岸が敵性エリアであること。
 
 謎の効果で(石化でなく)固まっているソラーだか何かを発見するも、
周囲での聞き込みの結果、そのソラーが天使側の責任者らしい。
 また、これとは別に石化している重要人物っぽいのがいて、
それはなんと「石化無効でも石化させるバジリスク」のせいだとか。ちなみにペア。
 
 あれだよねー、天使系って、石化無効持ってるもんねー。
 
 バジリスクとの戦闘はシネシートを起動して問題なし。
 やはりこのエリアで一番の問題は、溶岩の河。
 中洲には城砦的な何かがあり、どうやら悪魔勢力のものらしい。
 
 城砦はスルーして川沿いに北西へ進むと、川幅が狭い地点があり、
フライで渡河。
 その後はエティンエリア。もう一種類いた気がしたけど、記憶が曖昧。
 
 とりあえず、いける限り北上して帰還を決定。
 天使エリアで一泊し、石化している三名をブレイクエンチャントメント。
出目が奮って全て成功。
 
 とりあえずここまでで、本日のゲームは終了。
 
 ちなみに、エリアGになった理由は、DMのPCがアンデット使いなため。
 そのキャラでソラーに会いたいとは、思わないよねぇ(笑)
 
 ***
 
 全体として。
 
 エリアGの並び(MJGD)は適正レベルが10〜12(のハズ)なんだけど、
PCが強力なせいか、レベルアップが速い。
 自分のキャラに関しては、クリティカル強化持ちのファルシオン使いで
AC低いから妥当なバーターだと思うんだけど、それでもなぁ。
 実際、HPマイナス9とマイナス4になってるから、政治的に正しいとは思う。
 片方はデータ無改造の適正EL範囲の遭遇だし。
 
 だが……
 次回から11LVで3回攻撃+技+ヘイストで5回攻撃となると、
普通に5〜6回分のダメージが出るはずだ。
(外してもクリ分で補えてしまうので)
 
 基本は2d4+10。強打10で+20
 クリティカルは15以上なので30%。5回振れば期待値で1〜2回。
 もし6回分のダメージになると、12d6+180となる。
 
 ……外す事やブースト無しで基本を考えると……
 3回攻撃で、3回分のダメージで、6d4+90。
 
 命中は…… +11BAB、+6筋力、+1強化、+3MDW、+1/+3MDW で、22〜24。
 強打で-10して12から14。
 クリティカル域ならAC27〜29だから、おおむね当たるだろう。
強打は減らしてもいいんだし。
 
 11LV前衛が110点くらいだから、これなら妥当か。
 
 ***
 
 ああ、キャスターも11LVにせねば。
 
 W4/S1/UM6 だから、W10(CL12)/S5/9(CL11)となる。
 クラス能力でS呪文へ追加できるが、呪文LV3はまだ使えない。
 呪文LV2や3に追加したい呪文はあるだろうか?
 
 ……シーキングレイかな。ダメージ出すために。
 
 あと、ようやく予算が出来たから盾を買おう。
 鎧は…… ブースト込みだと、メイジアーマーより3良いのか……
 
 ミスリルのバックラーと、チェインシャツ・ギス作り、あざみ毛。
 ダツナ・チャライナも込み。盾と鎧で+7。
 オルターSで+6、Dex+1とリンプロ+1、GMV+3*2込みでAC31。
いざって時は+12。やっぱ、AC上がるのはウイザードだよなぁ。
 
※ 重装のFtrは、+8フルプレ、+3Ex盾、+1Dex、+6MV、+1リンプロ、+1外皮で30。
 つまり、ほぼ同程度である。
 
前日呪文:
 1LV:
 2LV:ハート・オブ・エア、
 3LV:ハート・オブ・ウォータ、
  マジックヴェストメント*2(掛けて貰う)
 4LV:ハート・オブ・アース、
 5LV:ハート・オブ・ファイア、
 
事前呪文:
 2LV:オルターセルフ(トログロ)
 3LV:PfE
 
 あとは、思い出したらで。
 
 あと、使ってみたい呪文が出てきたのでメモ。BSGS、WT。
 
 とりあえず、こんなところ。