今日もいいゲーム

 
 
今回の収入:13,385gp
経験値収入: 2,712exp
総計:65,724exp (だろう)
次LV:66,000exp
 
DM:あずまさん
前衛:おいどんさん
前衛:りゅうくさん
弓師:GP20さん
技師:画伯さん(過労気味な働きたくないでござる)
アイテム師:満月さん
謎師:ちっひぃーさん(次回からDM:エリアG)
油師:LIST
 
 今日はエリアFの、暫定的な最終回。
 面積的には1/4しか踏破していないが、レベル的に問題がある。
 
 エリアには対応LVがあるが、扇形に広がり、上がってゆく。
 そして各エリアは充分広いので、1つ回れば対応レベルを超えてしまうのだ。
 

_,_,_,M,N,O,P,
_,_,I,J,K,L,_,
_,E,F,G,H,_,_,
A,B,C,D,_,_,_,
3,6,9,12,15,18,20  対応LV 

 
 Aは1〜3LV、BとEは4〜6LV という感じ。
 
 つまり、A→B→C→D→H→L→P と行けば
LV的に最適かつ最短に進めるハズだ。
 
 最短で進めずに、全てのエリアをハックして廻ろうとすると問題がある。
 PCの強さとエリアの強さがかみ合わず、クラウザーさん並みのダンジョンハックになってしまうのだ。
 実際、7/7のプレイは7〜9LV対応のエリアFに11LVパーティが挑み、悲惨な状況となった。
 
 そしてこれは、わずか1/4しか廻っていない状態でだ。
 
 そんなワケで、クラウザーさん状態を解決すべく、いくつかの提案がなされ、法案は可決された。
 
・適切なLVの新キャラ/新パーティでFに当たる。
 
・現行キャラはエリアG(〜12LV)へ行く。
 ※ あと300expで12LV
 
 メリット/デメリット それぞれあるが、他に現実的な手は無いだろう。
 
 提案しなかったがこんな対応も微レ(ry
 
・ダンジョンは全部ハックしないと死んじゃう病を治す
 ※ それを なおす なんて とんでもない!
 
DMGのアドバイスにも有るように、経験値を減らしてLVアップを遅らせる。
 ※ DGJMは4エリアもあるので、全部廻るならどうあがいても無理。
 ※ DGJMにあわせると、3、2、1 と減っていくその先に無理が出る。
 
 
 ****
 
 使用呪文:
 グリース、ヘイスト、ソニックランブル+E、シーキングレイ+E
 
 全体を振り返って:
 PCのダメージ枠x3とスケさんカクさんがいるので、「バフ撒いたら手番の前に敵終了」だと思っていたのだが、不思議なほど敵が生き残った。
 ソニックランブル+E は、2Rで元が取れるというか、実際2R使ったのだが、理想を言えば3R以上の時でないとFB+Eの方が良いだろう。
 あと、正しくは6d6なのに前回は10d6で使ってしまった。反省。
 
 バフを撒きまくったせいもありAC30超えのPCが多く、自分もそうだった。
 素の高ACに加え、信仰の相棒による+12ACとST反発、ハート全部によるDR、にわか、ウイングスofカバーなど、おそらく自分が一番固いタンクなのだろう。
 と言うか、ウイングスofカバーは半球(おわんを被せた形)のフォースなのでバロールの自爆も防げるし、12LVでオルターフォーチュンも覚えるから、その手の危険作業はコイツの仕事になるだろう。
 
 しかしこう、13LVでようやく開花とか、どんだけ遅咲きなんだろう。
 
 おおと、ソレはさて置き、プレイングだ。
 
 二回戦目だったかな、ヘイスト後に前に出て、その次の行動なのだが……
 プレイでは前に出てソニックランブル+Eだった。
 これはウォール・オブ・サンドだったかもしれない。後列を守る意味で。
 
 あと、シーキングレイもダメぽ。
 いい呪文だと思うし事実そうなんだけど、現状のパーティでは不適切だった。
 当てた後は遮蔽と戦闘中ペナを消してくれる、と言う効果は、自分の次の手番まで敵が生き残らないと使えない。
 
 と、言うわけで。
 
 12LVになったらリトレでエナジー属性変更取って、FBを沢山用意して、撃ちまくろう。
 12の通常フィートはクイッケンで。
 
 とりあえず、こんな感じ。
 
 
追記:
 
 [光]や[闇]の属性呪文はほぼ全てに「同レベル以下の〜〜、相殺し解呪する」とある。
 
 つまり1LVの[闇]呪文の掛かった空間では、9LVだろうと[光]呪文を唱えると「相殺し解呪する」ので、何も無かったことになる。
 
 恐らくデザイナは「同レベル未満は抑制し、同レベルなら相殺し解呪する」と書きたかったんだろうなぁ。