マスター・オブ・ナイン
マスター・オブ・ナイン。
これはToBに数ある上級クラスの中でも、最もロマン成分の濃いモノである。
全く関連の無い特技5つ
異なる6流派の技
10ランクのスキル4つ
この下積み7LVと上限5LVまでを積んだ最終12LVで得られるものは何か?
・デュアルスタンス
『構え』の二重起動を10R/日
デュアルスタンスで構え2つ分上がり、+6。
全Rと即行の[打撃]技で、+6。
[打撃]技で、+2。
理屈の上では平時より命中+2〜+4。
・マスター・オブ・ナイン
[打撃]技使用時に、命中+2と、
用意してある打撃技の流派の数だけダメージに+1。
理屈の上では無名+9ダメ、現実的には+6程度。
見ての通り固定ダメージが上がるので二刀流に適している。
しかし、4つの流派に対応した武器は+5相当であり、
これを二刀流にすると5万gp*2で10万gpである。
結果、13LV(所持金11万gp)以降でないと現実的ではない。
この残念な結果を踏まえつつ、数字を追いかけてみよう。
マーシャルディシプリンウエポンは、技か構えを使用中だと
命中のみ強化ボーナスが+1から+3に増加する。
このため、4つを同時使用すれば+4が+12に増える。
実際には限定されたコンボにしか適用できない。
具体的、理想的には、
・フラッシングサン(DW,全R)で攻撃回数+1
・ダンシングマングース(TC,即行)で攻撃回数+1〜2。
・アイランス・オブ・ブーレズ(SH構え)で命中+2挟撃と
特技シャドウブレイドでダメージにDexModを追加
・ジャイアントキリング(SS構え)で命中+2、ダメージ+4
12〜13LVのMo9はBABが9か10しかないので、《二刀流強化》までしても7回攻撃(ヘイストで8回)が限界である。
[打撃]技6つ、Str14、Dex18と仮定、敵は大型、挟撃、BAB9。
命中:30/30/30/30/25/25/25
+9BAB,+1W-Fo,+12Enh,+4Dex,+2Mo9,+2GKS,
+2Flank,-2二刀流,
ダメージ:d6+17*4,16*3 7d6+116 = 24+116 = 140
+6Mo9,+4Dex,+2/+1Str,+4GKS,+1Enh
能力値が低い(1LV時で可能)だが、これは武器代が高価すぎて予算を回せないからである。
WBメインで組むと15LV以降で《近接武器体得》まで取れるし武器代も抑えられるので、その方が素直に強いのだが、攻撃回数は大幅に落ちる。
SSだと15LVでBAB11、WBだと14LVでBAB11。
****
総合的に見て…
ダメだこりゃ。