マスター・オブ・ナイン

 
 
 マスター・オブ・ナイン。
 これはToBに数ある上級クラスの中でも、最もロマン成分の濃いモノである。
 
 全く関連の無い特技5つ
 異なる6流派の技
 10ランクのスキル4つ
 
 この下積み7LVと上限5LVまでを積んだ最終12LVで得られるものは何か?
 
・デュアルスタンス
『構え』の二重起動を10R/日
 デュアルスタンスで構え2つ分上がり、+6。
 全Rと即行の[打撃]技で、+6。
[打撃]技で、+2。
 理屈の上では平時より命中+2〜+4。
 
・マスター・オブ・ナイン
[打撃]技使用時に、命中+2と、
 用意してある打撃技の流派の数だけダメージに+1。
 理屈の上では無名+9ダメ、現実的には+6程度。
 
 見ての通り固定ダメージが上がるので二刀流に適している。
 
 しかし、4つの流派に対応した武器は+5相当であり、
これを二刀流にすると5万gp*2で10万gpである。
 
 結果、13LV(所持金11万gp)以降でないと現実的ではない。
 この残念な結果を踏まえつつ、数字を追いかけてみよう。
 
 マーシャルディシプリンウエポンは、技か構えを使用中だと
命中のみ強化ボーナスが+1から+3に増加する。
 このため、4つを同時使用すれば+4が+12に増える。
 
 実際には限定されたコンボにしか適用できない。
具体的、理想的には、
 
・フラッシングサン(DW,全R)で攻撃回数+1
・ダンシングマングース(TC,即行)で攻撃回数+1〜2。
・アイランス・オブ・ブーレズ(SH構え)で命中+2挟撃と
 特技シャドウブレイドでダメージにDexModを追加
ジャイアントキリング(SS構え)で命中+2、ダメージ+4
 
 12〜13LVのMo9はBABが9か10しかないので、《二刀流強化》までしても7回攻撃(ヘイストで8回)が限界である。
 
[打撃]技6つ、Str14、Dex18と仮定、敵は大型、挟撃、BAB9。
 
命中:30/30/30/30/25/25/25
 +9BAB,+1W-Fo,+12Enh,+4Dex,+2Mo9,+2GKS,
+2Flank,-2二刀流,
 
ダメージ:d6+17*4,16*3 7d6+116 = 24+116 = 140
 +6Mo9,+4Dex,+2/+1Str,+4GKS,+1Enh
 
 能力値が低い(1LV時で可能)だが、これは武器代が高価すぎて予算を回せないからである。
 
 WBメインで組むと15LV以降で《近接武器体得》まで取れるし武器代も抑えられるので、その方が素直に強いのだが、攻撃回数は大幅に落ちる。
 SSだと15LVでBAB11、WBだと14LVでBAB11。
 
 
 ****
 
 総合的に見て…
 
 ダメだこりゃ。