ブラックホークダウン見た

 
 
 地上波でBHDがやっていたので視聴。
 視聴後の印象は、極めて悪い。
 
 ……な〜〜んか説明不足かつ戦闘ばっかだなぁ……
 あと、近代戦のワリに情報収集も情報伝達も悪すぎね?

 こう思って、気になってwikiで見てみたら、かなり事実に忠実に映像化したのだそうな。
 また「クリントンはこの作戦の痛手によって、その後は地上軍の派遣を渋り、ミサイルや航空機によるハイテク戦争への方向を推し進めていく」との解説も。
 
 ん〜〜。
 敵方の要人拉致が目的っつーわりには、かなりの人数を移動させてたんだよなー。
 個人の特定が難しいから、とにかく片っ端から連行しちまえ。ってこと?
 
 なんつーか、必要なのは二名なのにその他も拉致ってのは、この時点で戦略的に負けだよね。
 それって、本人確認が出来てないって事でしょ。
 本人が居るかどうかも分からない。
 本人を見ても確認できない。
 
 そんなの単なるギャンブルじゃん。
 
 じゃあさ、強襲が成功して30分で離脱して味方の死者ゼロだったと仮定しよう。
 
 でも、成功したかどうかは連行してから判る。
 そんなんやり損じゃん。
 
 やる前から成功するかどうかが不確定って、なんだよソレ。
 現場の力仕事が成功しても、成否が不確定、なんだよソレ。
 
 根本的に、間違ってる。
 
 それと気になったのは……
 
 なぜ拉致なのか? 殺害でダメな理由があるのか?
 いやね、移送に使った車両(ハンヴィー)は、AKで撃たれると貫通しちゃって中の人が死ぬんさ。
 そして、作戦立案時に「銃撃戦が予想される」と言っている。
 実際、移送中の人間が死んだ描写がある。
 
 もっかい聞くけど、なんで拉致だったの?
 防弾できない車両で移動して、その最中に死ぬことが予想できるのに、拉致るって、何の意味があんの?

 サタデーナイトスペシャル的なドラッグストア強盗じゃないんだよ、戦争なんだよ。
 
 死んだり殺したりする時ぐらい、もっと真面目にやれ。
 
 そんなワケで、視聴後の印象は悪い。
 内容じゃなくて映像的には、すごく良かったけどね。
 
 
 追記。
 
 って、アレか?
 この作戦のヘマにも関わらず、対ビンラディンの作戦を実施したんだ。
 
 うっわ、そっちは成功したからいいようなモンの、懲りねー連中だなぁ。