DQ3クリア!!

 
 
 クリアーッ!! と書くと阿部さんみたいでちょっとイヤ。
 
 それはともかく、攻略サイトを見る限り、FC版でのクリアは
かなり困難というか、ハードルが高いらしい。
 敵が強いし特技? とかないらしいし。
 
 初回は、ひかりのたま を忘れる(預けっぱなし)という、
かなりありえないミスでリセット。
 ゾーマ戦でようやく気づくとは……
 いや、だって様子見のつもりだったし。

 しかし、考えてみれば死ぬまで戦って、アイテムを
持った状態で再戦すれば良かったのだ。けんじゃのいし
かなり有効だし。
 
 いや、それにしても面白いゲームでした。すごく良く出来てる。
 
 能力値の伸びとか見ると、35LVくらいでのクリアを予定して
いたのかな?
 かなりギリギリに楽しめる感じだった。
 
 振り返るに、やはり魔法使いから僧侶だとHPが厳しかった。
 いや、最後尾だから防御できないのが厳しいだけか?
 僧侶から賢者でも厳しいのは変わらないが、到達LV的に、
賢者35まで行っていれば優勢っぽく感じはするが。
 
 こう見ると、攻略サイトでのオススメである
 戦賢賢、武賢賢、戦武賢
 これらは、HP回復大事な俺的にはあんま無い。
 戦賢賢は悪くなさげだが、片方は遊び人上がりってコトでしょ?
呪文取得的に、ベホマラーまで行くか不安がある。
(賢者はLVアップ遅いので、他が35の時に覚えてるか怪しい)。
 
 あとまぁ、武装か。せっかくのらいじんのけんとか、
戦士じゃないともったいない気がする。
 FCの画像で魔法のビキニとか、意味ないし。
 あ、あと武闘家だと星降る腕輪が足りなくなるか。
 先手を取って防御呪文唱えないと即死するから、
俺的には術者に腕輪なんだよね。
 武闘家あがりの賢者ってのがオススメらしかったけど、
これはどうなのかな?  HPと素早さが高くていいの?
 でも、LV上限(制限)の関係で、あんま違わない気もするし……
 
 まぁいいや、とにかく、面白かった!
 俺、お疲れ様!!