ユニークな人たち

 
 
 土曜(日記では日曜として上げてしまったが土曜)のゲームでは
面白い銃をいくつも見かけた。
 
俺「えっと、ソレってドコ(のメーカー)のですか?」
 (ベレッタ1934か935のガスブロ、ハーフシルバーなんて見たことねーよ)
A「タナカですよ」
俺「へぇー、いいですね、コンパクトで、ちゃんと動いてるし」
 
 ***
 
俺「えっと、ソレは自作ですか? 」
 (M72A1(注:使い捨てバズーカ) っぽいけど、細いしなぁ)
A「いや、商品ですよ。ちょっといじってますけど」
俺「ぜひヒットとって下さいね」
(弾体にガス入れて噴いて飛ぶのかぁ。あ、先端にBB弾付いてる。
 アレで「BB弾で」当てたって言い張る商品なのか?! )
 
 ***
 
A「すみません、どなたか弾貸してください」
 注:リボルバーに、カートリッジだけ入れてBB弾を入れ忘れていた。
俺「0.25gでよければって、ソレもしかして」
 (俺と同じで、本物用のスピードローダー使ってる?!)
A「コクサイのM19ですよ」(注:次元の愛銃だが丸グリップ版)
俺「いや、それリボルバーとしては完璧ですけど、射撃性能は……」
A「0.2gなら10mから20mくらい飛びますから、0.25gだと……」
 注:普通の拳銃なら30m先を狙って当てられる
俺「え、そんなに飛ぶんですか!? 俺のは0.12でも飛ぶかどうかなのに」
A「xxのパーツを探して見てください」
 
 ちょっとググったら、昔はパーツが出回っていたらしい。
軽く20年前のアイテムなので、当然、いまは無い。
 ちなみに、コレがあればモデルガンが要らないと言う位完璧な「外見」。
 
 ***
 
俺「それ、もしかしてU10シニアですか?」
B「はい」
俺「どのくらい使えますか? 」
B「50mくらいは飛びますよ」
 注:飛ぶのと当たるのはまったく別である
 50mしか飛ばないと言うことは、有効射程は20〜30m。
 普通の拳銃なら30m先を狙って当てられる
 そしてU10シニアはフルサイズのスナイパーライフル……。
 
 サバゲでスナイパー?
 そげぶ
 
 ***
 
俺「うわっ、ソレずっと使ってました?!」
C「いや、フルオート戦の時だけですよ」
俺(MG34見逃してるとか、俺のバカ! )
 
 ***
 
 まぁ、この他にもいろいろ面白エピソードがあるが、とりあえず省略。