対デーモンロード考察 術者編

 いや、アークデヴィルだし。
 いきなり間違えんな。
 
 面白そうなレギュがあったので、キャラを試作、
あるいは思索して見ようと思う。
 
 シナリオは、ナインヘルのアークデヴィルを1階層から
順番に倒すと言うもの。
 ……氷漬けの5番は、スルーでいいよね?
 
 まず、キャラメイクの前にシナリオから要求される難易度、
キャラの強度を算出/確認しよう。
 
 ただし、アスペクトで。
 本体(エピック)だと、後半はムリだし。
 
 あとメタな事を言うと、本体だとどう頑張っても9階層まで
辿り着けない。後半をDAC東京にするとしてもね。
 
 ****
 
 まずは呪文使いから。
 
 ……コイツら(アークデヴィルども)、ST高すぎ。
呪文でダメージ通らねーよ。
 
 ソーサラでアーケン・コンフュージョンからTストと
オーブ撃つしかねーよ。エンパワして期待値78.75ダメ。
 
 アークオブライトニングはSTあるからムダが多い。
 フォース・ミサイルズは… 5発で10d6のエンパワで
52ダメ。
 
 ちなみに、SRは気にしなくても良い。
 ドラゴノミコンの呪文でほぼ確実に-15できるからだ。
 だが、SRが通ってもSTが高すぎるので、結局は呪文での
ダメージに期待できないのだ。
 
 これでレギュが17LVなら瞬殺… は無理でも2Rで全ての
アスペクトが死ぬのだが。
 
※ スフィア・オブ・アルティメットデストラクションを
即時最大化すればST成功でも240ダメ。
 アスペクト達は全員480HP以下。
 ……術者2名が同時に唱えちゃイカン、という法もないから、
まぁ、全部1Rキルできるともいえるが。
 
※※ 本体は(3.0データだが)500hp超のモノもいる。
 
 
 PCの術者LVは、アルティメットメイガス(UM)で、
《手練の術者》 をウイザードでも取れば20になるし(15LV時点)、
アイテムで=ディスペルされない状態で2上がって22。
 これに《手練の術者》 があれば判定値は32となる。
 最大はタトゥ+1、エンハンサ+2の総計25か?
 
 ローワースペルレジスタンス。
 4LV呪文なので要求DCは19。さらに頑健STへ術者LVペナが付くので
要求が45相当(アークデヴィル相手にエンハンサ無しはあり得ない)
となり、敵の成功率は以下の通りとなる。
 
第1階層:SR33、頑健ST必要出目22(つまり無理)
第2階層:SR34、頑健ST必要出目17
第3階層:SR34、頑健ST必要出目18
第4階層:SR34/32、頑健ST必要出目21/19
第5階層:SR34、頑健ST必要出目22(そもそも氷漬け)
第6階層:SR35、頑健ST必要出目17
第7階層:SR36、頑健ST必要出目16
第8階層:SR37、頑健ST必要出目16
第9階層:SR40、頑健ST必要出目18
 
 見ての通り、SRが15下がるとアスモデウスですら25となり、
バフ無し状態のPCが判定値32であるため、事実上無視できる。
 頑健STも、ハイテンすれば3は上げられるので、
全員20のみにすることも可能だ。
 
 ではあるものの、普通の状態のSTが高すぎる為、結局8LV以下の
呪文では碌なダメージが出せないのだ。
 
 そして、知ってるとは思うけど、ST不可の呪文の大半が、
SR不可なのだ。
 
 ……つまり、こんだけ書いておいてアレだが、SR対策は、
事実上、意味がないのだ。

 
 一応、限定的に意味だがあるSR関連の呪文は2つある。
 
 オティールクス・サプレッシングフィールド
 この呪文は[悪]などの特定の条件を満たす呪文に対し、
術者LV判定をしないとSR判定失敗のように呪文が無効化
させる。
 術者LVが15も下がった状態で、術者LV26で唱えたPC
(コアロンの聖印で+1。信仰さえしていれば非エルフの
秘術術者でも使える)に対抗するのは厳しいだろう。
 アスモデウスでさえ40-15で25。固定値+11して37だから
12以上。他の連中は15〜18程度。
 これで、猛悪呪文は封じれるわけだ。
 
 フィールド・オブ・レジスタンス
 CL+11の呪文抵抗を場所に与える。
 上記の通り、頑張れば防御術のCLは26に届くので全員に
SR36を与えられる。
 CL20しかないアスペクトども(アスモのみ22)では
出目16以上を出さないと呪文が通じないのだ。
 前衛が強力なら、これはこれで一つの戦術だろう。
 
 ****
 
 うう〜〜ん。17LVレギュならなぁ。
 マスタースペシャリストの能力でゲート呪文を即効召還して、
レイジーエル辺りでガチ戦力か、ソーラー2体を呪文相殺要員かな。
 毎ラウンド2体のレイジーエルは、さすがのアークデヴィルも
苦笑するしかないだろう。
 アークデヴィルをぶっ殺せると聞いて、協力しないって事は
ないだろうし。 
 
 ****
 
 さて、ダメージに関しては、9LVも低い7LV時代から変わらず
SR不可呪文を打つしかないが、それ以外の役割はどうだろう。
 
 バフ。
 ……状況が分からない限り、手が出せない。
 LV/10分以上はOKらしいが…
 知りたいのは前日掛けの可否なのだ。
 言い換えると、連戦するかしないか、中日をおかず9日で9階層を
戦うかだ。
 全員分のバフを担当するのは、UMなら出来なくは無いが…
 やはり、前日ガケで節約させて欲しい。
 
 つか、誰も死なない=回復日取らないなんてあり得ないんだから、
前日ガケでいーじゃん、とは思う。
 Noと言うなら、死亡者が出ない根拠を示して欲しい。
アスペクトなら、最初の三階層は完封勝ちしそうだけどね)。
 あと、CLが24に達するので、延長で48時間となるから、普通に
前日ガケが有効やん。
 
 それと、そもそも論となってしまうがバフは強化であり、
これを軍拡だと言って嫌う輩も多いが(そして間違いでは
ないが)、デバフで消える呪文には強化でなく防御も含まれる
ことを忘れないで欲しい。
 
 具体的には、スペルイミュニテイGが消えてブラスフェミイの
直撃を受けると、即座に詰む点だ。
 
 また、ACと敵の《強打》の関係を考えても、魔法で上げた+20
ほどが無ければ、1Rで即死するのは確定だ。
 
 フルプレ+Ex楯で、8+3でAC21。マジックベストメント+5が2つ、
反発+5と外皮+5で20足されて41。
 DEXタイプやミスリルフルプレでも2〜3しか上がらない。
 これで命中+40前後のデーモンロードの攻撃に耐えられるだろうか。
 +30しかない暗黒八魔将の攻撃にすら耐えられない。
 
 ……ふと思い出した。
 個人対象のディススペルだと、武器や鎧への強化は消えないのか。
でもまぁ、ACが10も落ちたら結果は変わらんか。
 
 
 もちろん、上の呪文でいくらかの呪文(特にブラスフェミィ)は
防げるが、武器をディスペルされるとDRが抜けずに厳しい事には
変わりないだろう。
 普通は、強化+1にマジックウエポンGで+5にするからね。
 
 しかしアレだ。
 ゲームから遠ざかりすぎて、ウイザードが味方に掛けるブースト
呪文(事前)を忘れてしまった。
 マジックウエポンGは、さすがに覚えてるとして……
 レジスタンス・スペリオル。タトゥ色々。メイジアーマーG。
ギラブレ+Fアーム。スペルイミュニティG。
 
 ……事前のみとはいえ、たったこれだけ?
 
 ん〜〜と、クレよりCLが高いなら、ディスペル対策として
ウイザードがマジックサークルを前衛全部にかけるのもアリか。
 
 ……いや、ちょっと冷静に考えよう。
 CLが25まで上げられる(防御術なら26)以上、解呪判定の
要求値は36(37)だ。って事はディスペルGでも16(17)以上が
必要だ。
 助かる確率が75%もあるなら、打ち合い上等じゃね?
 
 
 ****
 
 とりあえず、今日はここまで。
 
 うう〜〜ん。どうしても呪文でダメージだしたきゃ、
エンパワーのオーブで78点をしばらく続けるしかないなぁ。
 アークデヴィル相手に、その間生きていられるかは
疑問だけど。
 
 ……試作まで行かなかった。
 まぁ、いまWLDで使ってるUMのコピーでいいよね。