ゲームマーケット

 
 
 ゲームマーケットに行ってみた。ゲーム用の小物でもあれば上出来かと思っていたけれど、LARPというチャンバラゴッコは面白かった。あとボードゲーマー向けのトークも。
 
 LARPの戦闘は、サバゲと同じで現実味は全く無い。缶ジュース程の重さの柔らかい武器を、180度回して当てれば有効打だ。手首の先でこねるだけで良い。また、今回は突きも禁止だった。
 しかし、コレはコレで面白い。
 この戦闘独特のテクニックがあり、わかっても避けられない攻撃や、受けてもフニャりと抜けてくる事もあって、手先の小技を身体ごとバックステップしなければならなかったりと、痛くない激しい運動を楽しめた。
 動き回るなんて思ってなかったのできついズボンをはいていたのが、ちょっと勿体なかったかな。腿や膝が動かしにくかった。
 まぁでも、そのお陰で酷い筋肉痛にならなかったので良しとしよう。
 
 トークは、ボドゲのプレイヤーとデザイナー向けで色んな人が話していて、フランス人デザイナーのアントワーヌ・ボウザさんのテストプレイの重要さの話しは特に良かった。
 
 買っておけば良かったのは、コインかなぁ。金銀銅それぞれ5枚で500円だったから10枚づつでも3千円とコスパ良かったし。金色がけっこうちゃんとしてた。

 ボドゲしないし、TRPGのブースでは遊ばなかったけど、結構面白かった。
 帰りがけに見た、ミニ三脚の上にカードを重ねていくゲームも良さそうだった。と言うか、やったら面白いだろう。一人負けになってしまうのが残念だけど、これがテストプレイ不足の結末なのだろうか。構造上やむを得ないのだろうか。
 
 土曜が雨で遊べなかったが、良い週末になって良かった。