02 教会 評価と恩恵02

 
 
 ずいぶん間が空いてしまいましたが、なんとか再開です。
 
 読み落としていた事が2つ。
 
 1つめはPHB2絡み。
 PHB2の陣営値周りとほぼ同じルールですね、コレ。より具体化しているだけな感じです。
 ですから、日本語のPHB2を見て見てくださいね。把握が早くなると思います。
 
 2つめは見落とし。
 規模(Scale)についての言及を見落としていました。
 モラディンのトコって、規模19で複数次元界クラスなんですね…
 モラディンが複数のワールドにまたがる神格だからかと思いきや、同様の条件だろうコアロンは16しかないのです。
 あれ〜? これってどーゆーランク付けなんですかね?
 多次元に渡る影響をもつ団体(少なくともそれらに話を聞いてもらえる団体)に所属しているとか、その中での功績/影響力/発言力が大きいってのは、かなりの差ですよねぇ…
 とりあえず、規模に関しては触れない方向で進めますね。
 
 ****
 
 ボカブ:4から5
 これはポイントを稼ぎ易いですね。特にLEoF(ロストエンパイア・オブ・フィルーン)的なプレイ環境があれば一層役立つでしょう。
 恩恵も非常に強力ですし、これは当たりだと思います。
 もっとも、一回だけ加算するほうが楽で多い代わりに、何度も足すほうは、基本的にDMが出さないと難しい作りです。
 ランクアップに付随する条件や、図書館ヒッキーっぽい部分も忘れずにチェックを。
 これは良くできた(よく考えられた)データだなぁと思います。
 シンドールだったかレンダーだったか、その辺の図書館系神格も見てみたいなぁ。
 
 ****
 
 ファーラングン:3…? 評価が困難
 ポイント取得の条件に、未開の土地の移動があるのですが、未開というか前人未到というか、その条件が難しいかも。ゆるく考えるとかなり稼げてしまいますよね。
 ちなみに、ファ−ラングン本人も常にグレイホークで(オアースで)旅を続けています。
 条件に入っているからにはグレホ(オアース)でもポイントを稼げないと論理矛盾ですが、どうしたら良いんでしょうかね?
 地元住民しかマップを持っていないような場所であれば、それはOK?
 コレでダメだとすると「バードの知識で判定可能だからダメ」だったりして、すごく厳しい条件だよね?
 
 恩恵は普通かな? 未開地の移動以外に関してもポイントが普通に稼げるのでクレリックなら3つめまで普通に進めそう。
 
 あー、規模が二つ書いてあります。そりゃまぁ単純に規模だけ考えたら広い(大きい)もんね。
でも、実質的な影響力を考えると、って表記なんだろうなぁ。
 コレ、ホントにどう判断します?
 
 ****
 
 オリダマラ:3から4
 規模はこの本の神格で最小かな?
 大っぴらにできない代わりに、ランク分けが細かくて気軽に2つめの恩恵に手が届く感じ。
 見た感じ使い易そうで恩恵も実用的。チョイ悪大全と組み合わせるんだろうなぁ。
 
 ****
 
 ハイロニアス:3くらい
 バリバリの武闘派ですね。いっそ痛快。これを前衛をやるPLに持たせると、経験値計算とか任せられそう。なにせ、倒したモンスターの強さでポイント稼げますからね。
 恩恵は地味につかえる系。2つめでも充分ですが、3つめは長いお付き合いが嬉しい感じですので、早め獲得したい。
 
 ****
 
 コード:4から5
 普通に前衛で3つめまで進められるので、かなりオススメ。
 恩恵の内容もいいし。ただし、生き残れればね(笑)
 掛け声が笑えます。そう言えばコルドカラーはガンダム風のトリコロールなんだよね。
 
 ****
 
 ウイージャス:下記参照
 下記の分を含めても、ポイントを稼ぐのが難しい感じ。読み落としとかがなければね。
 恩恵は、内容は自体は悪くないけど、手に入らない/入りにくいなら、評価は低くせざるを得ない。
 
 この手のポイントを与える方式ってどうしたらいいんでねしょうね? サプリで新規の呪文やアイテムが出て、ソレを見つけた場合?
 一般に市販されないアイテムってのも最近では有るので、ソレも不可能ではないとは思うのですが、パワープレイな環境だと、レリックとかでも普通に買っちゃいますよねぇ…
 ToB的なマーシャルディシプリン武器とかも、新発見といえば新発見といえるはずなんですが、買えるとも言える訳です。
 これは、プレイグループごとの環境に拠るのかなぁ?
 扱いが難しいので評価は控えます。
 
 ****
 
 Stカスバート:2から3
 ん〜、なんか、見事に「ちょっとお堅くてとっつきにくい」をデータ化してますね。
 ほんのチョット手を出すならイージーだけど、踏み込むのは難しい感じ。
 ちなみに恩恵はツンツンであると。
 
 昔の、3分派の設定はどこへ消えてしまったのだろう?
 大手宗派らしくて個人的には好きなんだけどなぁ。
 
 ****
 
 ペイロア:5
 グレホ、というかオアースの最大宗派、ペイロア。
 コレをどう扱っているかは、デザイン的な観点からも見ものだったのですが…
 なんかすごく普通。つまり、いつもどおりペイロア贔屓。
 はいはいクマクマ。こりゃまぁ、ペイロア信者増えるよなぁ。
 
 ****
 
 コアロン:3だけど…
 普通というか、すごくコアロンらしい。
 グレホとレルム両方の神格だから、ある意味この人も最大手なんだけど、その割りには普通。
 コアロンらしさの結果として多少使い難い部分はありますが、まぁ、こんなモノなのではと言う感じ。
 恩恵はPCにもNPCにも向いていて良い感じ。つか、すげー強い、そして、強いだけに一つ問題が。
 エルフなのに、つまり寿命が長いのに、1年で+4も貰っちゃう項目があるんですよ!
 これはどうしたものですかね?
「最近50年のうち、総計で5年は神殿警備していました」とか言われると、それはそれで有り得るし、設定的に問題も無いのが厄介です。
 これも棚上げだなぁ。どうしよう。
 
 ****
 
 ガール:ん〜〜、2か5?
 普通なんだけど、普通な部分は全然ノームらしくない。
 恩恵の3つめが非常にやばい。ディプロマンサー必須。
 なにそのトンデモ能力。必殺キリングジョークの再来ですか。
 
 ****
 
 今日はここまで。
 次回はドメインごとの分ですね。
 自作とか、スルーされてしまったイビル神格たちの分ですね。