パワー02
ネタだけじゃなく、有用なパワーとかダメなパワーも挙げよう。
エゴウイップ:ダメパワー
能力値ダメージを与える。
このゲームで能力値ダメージは最悪の攻撃なので使用は控えよう。
エナジー・ウェーブ:ダメパワー
パワー追加でダメージとDCが両方上がる。
エナジー・ウォール:
3LV帯(総合レベル5ってこと)の壁呪文は少ないので意味がある。
壁は戦場をコントロールするのに使えるので。
エナジー・XX:波動拳系
プッシュは突き飛ばし効果あり。ボールとボルトは、そのまんまFBと
LBだがエナジータイプが選べるしパワー追加も出来る。ミサイルもエナ
ジー選択と追加ができる。
プッシュ以外はあまり波動拳っぽくないか…
やはり波動拳はコンカッション・ブラストかな。
オブジェクト・リーディング:サイコメトリーっ!
物品の最後の所有者を読み取る。追加で更に前の所有者も。
推理シナリオ作成時に要注意ですな。
クウィンテセンス:情報少なすぎ
判断に困る内容が多すぎ。
第五元素って体積1㏄で1gと考えていいわけ?
発現者って、実際に唱えた本人だけ? それともシェイパーだけ?
それとも全てのサイオニクサー?
実用上のパラメタが足りねーっての。
いろいろ悪事が出来すぎてダメダメ。
しかしまぁ、これの存在は、今まで謎だったパワープレイヤーの
トンチを紐解く一端になった感じ。
マス・クラウド・マインド:ネタ系
石ころ帽子に近い。STがあるので実用は厳しいが、まぁ、隙があるほうが
楽しいだろう。
グラフト・ウエポン:ネタ系
マンガでよくある、手とかを武器にする能力。
クリスタライズ:ネタ系
キレイな視覚効果が有るけど、ただそれだけ。猟奇系シナリオで味付けとして
使うのが精一杯。
だがそれがいい(笑)
クリスタル・シャード:ダメパワー
問答無用に強い。興ざめといえる。
コール・ウエポンリィ:ネタ系
ビジュアル的には良いかもしれんが… なんつーか、黒猫の敵役?
追加でエンハンスボーナスじゃなくてタレントが付けられたらよかったのになぁ。
実用的にもネタ的にもね。
コンカッション・ブラスト:ネタ系
波動拳っぽい効果だが、その他の点では波動拳ぽくない。
パワー追加で目標を増やせるが…
う〜〜ん、使えない。
フィションで分身してシズムで中の人を作って4人がかりで撃てば1画面上に
26発出すことが出来るので、ちょっとした香港版スト2気分を味わえる。
ダグラス・カイエンごっこをするには良いかも。
サイキック・PHB呪文:色々
いわゆる「上記の点以外はPHB呪文と同様」なパワー群。
注意すべきは、増幅によってどう変化するかだろう。リヴィヴィファイとかね。
おおっと。日本語環境ではリヴィヴィファイ自体が初登場か。
とりあえず、今回はここまで