パワー02

 
 ネタだけじゃなく、有用なパワーとかダメなパワーも挙げよう。
 
 エゴウイップ:ダメパワー
 能力値ダメージを与える。
 このゲームで能力値ダメージは最悪の攻撃なので使用は控えよう。
 
 エナジー・ウェーブ:ダメパワー
 パワー追加でダメージとDCが両方上がる。
 
 エナジー・ウォール:
 3LV帯(総合レベル5ってこと)の壁呪文は少ないので意味がある。
 壁は戦場をコントロールするのに使えるので。
 
 エナジー・XX:波動拳
 プッシュは突き飛ばし効果あり。ボールとボルトは、そのまんまFBと
LBだがエナジータイプが選べるしパワー追加も出来る。ミサイルもエナ
ジー選択と追加ができる。
 プッシュ以外はあまり波動拳っぽくないか…
 やはり波動拳はコンカッション・ブラストかな。
 
 オブジェクト・リーディング:サイコメトリーっ!
 物品の最後の所有者を読み取る。追加で更に前の所有者も。
 推理シナリオ作成時に要注意ですな。
 
 クウィンテセンス:情報少なすぎ
 判断に困る内容が多すぎ。
 第五元素って体積1㏄で1gと考えていいわけ?
 発現者って、実際に唱えた本人だけ? それともシェイパーだけ?
それとも全てのサイオニクサー?
 実用上のパラメタが足りねーっての。
 いろいろ悪事が出来すぎてダメダメ。
 しかしまぁ、これの存在は、今まで謎だったパワープレイヤーの
トンチを紐解く一端になった感じ。
 
 マス・クラウド・マインド:ネタ系
 石ころ帽子に近い。STがあるので実用は厳しいが、まぁ、隙があるほうが
楽しいだろう。
 
 グラフト・ウエポン:ネタ系
 マンガでよくある、手とかを武器にする能力。
 
 クリスタライズ:ネタ系
 キレイな視覚効果が有るけど、ただそれだけ。猟奇系シナリオで味付けとして
使うのが精一杯。
 だがそれがいい(笑)
 
 クリスタル・シャード:ダメパワー
 問答無用に強い。興ざめといえる。
 
 コール・ウエポンリィ:ネタ系
 ビジュアル的には良いかもしれんが… なんつーか、黒猫の敵役?
 追加でエンハンスボーナスじゃなくてタレントが付けられたらよかったのになぁ。
実用的にもネタ的にもね。
 
 コンカッション・ブラスト:ネタ系
 波動拳っぽい効果だが、その他の点では波動拳ぽくない。
 パワー追加で目標を増やせるが…
 う〜〜ん、使えない。
 フィションで分身してシズムで中の人を作って4人がかりで撃てば1画面上に
26発出すことが出来るので、ちょっとした香港版スト2気分を味わえる。
 ダグラス・カイエンごっこをするには良いかも。
 
 サイキック・PHB呪文:色々
 いわゆる「上記の点以外はPHB呪文と同様」なパワー群。
 注意すべきは、増幅によってどう変化するかだろう。リヴィヴィファイとかね。
 おおっと。日本語環境ではリヴィヴィファイ自体が初登場か。
 
 とりあえず、今回はここまで