パワー03 取り直し

 
 サイキック・リフォーメイション
 これは特技やスキルを取り直せてしまうパワーです。
 誰でも考え付く(私でさえ気付いた)事ですが、これによって
アイテム作成特技を取り直すと、所持金の面で大幅な節約が可能
になります。
 これを制限する方法は、経験値と時間を両方制限するほかに無く、
単発プレイにおいてはほぼ無敵のズルさ(強さ)を誇るでしょう。
 
 具体的には次のような感じ。
 
購入の場合:25,000gp
 +4相当のタレント(特殊能力)付き防具は、通常25000gpです。
 これに元の防具の価格が足されます。
 
自作の場合:13,030gp + 1000exp + 25日
 自作の場合、基本的に半額の12,500gpになります。
 経験値を市販価格の1/25消費するので、1000exp消費します。
 後でサイキック・リフォーメイションして特技を組み変えるので、
4LVパワーの代金として280gpと、50expの評価額250gpを払います。
 以上の合計で、530gpが追加されます。総計で13,030gpです。
 
 経験値の価値を(評価額以外に)どのくらい重く見るかはそれぞれ
ですが、とりあえず手元から出て行く現金が12,000gpも減るわけです。
 この12,000gpで別の防具や武器を作ることを考えれば、リフォーメ
イションの経費である530gpがいかに「安い買い物」であるかは明白で
しょう。
 
 
 ところで話は逸れますけど、アイテム作成を許可するなら、1日当り
40expの比率で渡さないと好意の空回りですね。
 時間も経験値も他の使い道はありますが、ま、意味のある数値を押さ
えておく事には意味があるんで。