基本的な部分の改定
気付きにくいですが、わりと重要な追加ルールがあります。
即行(スイフト)アクションと、
割り込み(イミディエイト)アクションです。
これらはフリーアクションでフォローできない部分を埋めるために
作られたルールです(たぶん)。
具体的にはフェザーフォールの呪文です。
他人の手番に行動するには「待機」が必要ですが、フェザー
フォールの呪文は例外として他人の手番に割り込んで行動できました。
しかし、例外ってのはD&Dくらい緻密なルールになってくると
色々問題が出るわけです。
最初は、即行アクションだけが作られました。
書籍としてはミニチュアハンドブックが初出だと思います。
これは「1Rに1回だけ行えるフリーアクション」です。
そもそもフリーアクションはフォローする範囲がとても広く、
扱いに困る部分もありました。
一番の問題は、
1Rに1回だけできるフリーアクションと、
1Rに何回でもできるフリーアクションのように、
誤解したり混同したりするパターンがあったことです。
これに対応した(と、予想される)のが即行アクションです。
フリーアクションと区別して、一回だけ行えるものを切り出しました。
しかし結局、フェザーフォールのような場合に対応できない事から、
待機せずに他人の行動に対応して行動する区分が生まれました。
これが割り込みアクションです。
文字通り、他人の手番に割り込めるわけですね。
呪文としては、私の知る範囲ではフェザーフォールとエンタイス・
ギフト(不浄なる暗黒の書)しかありませんが、人間が行う行動と
しては… いや、ちょっと違うか。
状況再現する際にルール邪魔にならないよう調整されたワケですね。
この新しいアクションは、押さえておいた方が良いでしょう。
*****