パワー06

 サイオニクスパワーって、使い道を探すのが難しい
 
 タイムレス・ボディ:意味不明
 無敵バリヤーなんだけど、使い道がわからない。
 
 タッチサイト:実用&ネタ
 ハンターXハンターで言う円。
 数あるパワーの中でも屈指の実用的な能力。
 術者(正確にはマニフェスタ)が20LVなら最大で
130フィート(39m)半径にも及ぶ。
 ただし、内容を見る限りインコは見つかるか微妙。
 
 タワー・オブ・アイアン・ウィル:実用
 割り込みで使えるPR(サイ・レジスタンス)。
 いざと言う時の撤退用… かなぁ?
 
 ディヴァート・テレポート:実用?
 テレポート妨害の一種。秘術大全が出るまでは役立つか?
 
 ディシペイティング・タッチ:実用
 接触攻撃で最大20d6ダメージ。
 まぁ、ホントに使うなら最大化して16d6のMAXでしょけど。
 接触攻撃はDRを無視するので(それがエピックDRでも!)
有効な攻撃なんですよね。
 
 ディスペル関係はゲーム上必要なパワーなんでネタになりません。
 
 ディメンジョン・スライド / スワップ:実用
 ミニチュア本が日本語化されていない現状では、簡便な
テレポート系というか、位置入れ替え系の能力はパワーにしかない。
 まじめにゲームをするなら、各自が自分だけの「ならでは」の
能力を持つことが望まれます。
 そして、ディメンジョン・スワップは「ならでは」の1つです。
(いまのところはね)
 
 デジャビュ:実用?
 敵の動きを良く見て使う必要がある。
 例えば弓兵が白兵戦のために武器交換したりしたのを「繰り返し」
させれば効果があるかもしれない。観察が重要だが。
 しかしこー、サイは覚えられる数が少ないので、こーゆーお遊びと
実用の中間みたいなパワーはPCとしてはダメなんですよね。
 
 
 もし一般的な戦場であれば、デジャビュを選ぶかどうかは別にして、
覚えるだろう、使うだろうパワーが幾つかあるのですが、PCとしては
切らざるを得ない。
 久米田先生ならパワー選択に絶望しそうです。
 
 テンポラル・アクセラレイション:ザ・ワールド
 実用にもネタにも耐えるいいパワーです。
 
 
 とりあえず今日はここまで。