パワー06
サイオニクスパワーって、使い道を探すのが難しい
タイムレス・ボディ:意味不明
無敵バリヤーなんだけど、使い道がわからない。
タッチサイト:実用&ネタ
ハンターXハンターで言う円。
数あるパワーの中でも屈指の実用的な能力。
術者(正確にはマニフェスタ)が20LVなら最大で
130フィート(39m)半径にも及ぶ。
ただし、内容を見る限りインコは見つかるか微妙。
タワー・オブ・アイアン・ウィル:実用
割り込みで使えるPR(サイ・レジスタンス)。
いざと言う時の撤退用… かなぁ?
ディヴァート・テレポート:実用?
テレポート妨害の一種。秘術大全が出るまでは役立つか?
ディシペイティング・タッチ:実用
接触攻撃で最大20d6ダメージ。
まぁ、ホントに使うなら最大化して16d6のMAXでしょけど。
接触攻撃はDRを無視するので(それがエピックDRでも!)
有効な攻撃なんですよね。
ディスペル関係はゲーム上必要なパワーなんでネタになりません。
ディメンジョン・スライド / スワップ:実用
ミニチュア本が日本語化されていない現状では、簡便な
テレポート系というか、位置入れ替え系の能力はパワーにしかない。
まじめにゲームをするなら、各自が自分だけの「ならでは」の
能力を持つことが望まれます。
そして、ディメンジョン・スワップは「ならでは」の1つです。
(いまのところはね)
デジャビュ:実用?
敵の動きを良く見て使う必要がある。
例えば弓兵が白兵戦のために武器交換したりしたのを「繰り返し」
させれば効果があるかもしれない。観察が重要だが。
しかしこー、サイは覚えられる数が少ないので、こーゆーお遊びと
実用の中間みたいなパワーはPCとしてはダメなんですよね。
もし一般的な戦場であれば、デジャビュを選ぶかどうかは別にして、
覚えるだろう、使うだろうパワーが幾つかあるのですが、PCとしては
切らざるを得ない。
久米田先生ならパワー選択に絶望しそうです。
テンポラル・アクセラレイション:ザ・ワールド
実用にもネタにも耐えるいいパワーです。
とりあえず今日はここまで。