セガみたい、ってのは誉めてるのか?

 
 セガのゲームは世界一ィィィ!
 ふと思ったのだが、いや、ずいぶん前から思っているのだが、日本のTRPG出してる会社って商売下手だよね。
 最初の流れを作った連中が(未だに)救いようの無いバカで、相も変わらず「ルールブックと紙と鉛筆とサイコロ、そして君の想像力だけで何でもできる」みたいなコピーを使ってる。
 つまり、ルール以外の商品は買わなくて良いと。
 これで既に All in One だということか。
 それじゃあ、商売にならんよなぁ。
 それだけでゲームが出来てしまうんじゃぁ、次に買う物は、ゲームに関係ない部分で買うかどうかを決めるよねぇ?
 なるほど、これは自然とエロいイラストとか、ギャグとかに走るわけだよね。
 
 …確かに、基本ルールとサプリは「ファミコンとカセットの関係」だ。本体よりカセットの方が沢山売れるって事はありえない。
 そうなると、基本ルールですら「辛うじて損益分岐点を越える」という状況ではサプリなど出せない。ギリギリな基本より確実に売れないんだもの。出せるわけが無いよね。
 でもね、良いカセットが作られたら、そのカセットを遊ぶために本体を買う人が出てくるわけですよ。ちょうど、XBoxとエロバレーみたいな関係ね。
 あー、いや、エロバレーだと例としてアレだな。
 まぁ、ファミコンドラクエみたいに、「みんなが楽しく遊んでいるドラクエってのを私もやってみたい」と思わせる必要があるわけよ。
 
 カードゲームってのは、初期投資っつーか、周辺環境がスゲー重視されるわけよ。
 サプリが出ることが前提で、次のエクスパンションと大会とプレイスペースが無いなら、誰も買わない。だって遊ぶ相手と場所が無いんだもの。しかも将来的にも。
 そう、将来がないと遊ばないわけよ。だって遊べないから。つまり、将来的にサプリが出るから基本を買うわけです。
 ここで「ファミコンとカセット」の関係は見事に逆転したわけです。
 え? 例えが都合が良すぎるって?
 じゃぁ、ファイナルファンタジーの後続がサターンじゃなくてPSで出るって決まった時の事を思い出してみなよ。サクラ大戦ドリキャスだけじゃなくてPSでも出るって決まった時の事を思い出してみなよ。
 
 こーゆー話をすると、とりあえず「企業体力」とか「操業能力」とか偉そうな事を言うヤツが出てくるわけだけど、そんなアホはスルーです。
 商品を買わなくていいって大々的に宣伝してるようなクソったれどもが悪いワケよ。
 ルールブックと想像力だけじゃなくて、色んな商品が必要ですって言わないブタのケツどもが諸悪の根源なのよ。
 こいつらの販促コピーは正にそびえ立つクソだぜ。埋めるしかねぇだろ。
 魔女の婆さんに呪われちまえっ!
 
 どうかHJは、セガのようにはならないで欲しいわけです。
 セガのゲームは世界一でした。いや、世界一です。
 D&Dも世界一のゲームです。でも商売が下手だと、世界一のゲームを作っていてもダメなんです。