雑感を書いている理由

 
 私は一時期、テーブルトークよりもカードゲームを遊んでいた。
 カードゲームのサイトを回ってみると、カードの評価やデッキ診断が非常に多い。
 どこまで当てに出来るかはともかく、色んな人の考察が見れて、大変参考になったものだ。
(大会用の実戦デッキは、公表するわけがないですよね? でもまぁ、試作型まではわりと見かけました)。
 
 カード評価やデッキ構築は、誰もが同じ条件で行っている(少なくとも建前では)。
 その中で、効果の強弱を判断し、活用の幅を検討する。
 テーブルトークでこれを行うのは、仕組みからして難しいが、
 D&Dならできる。
 他はともかくD&Dならできる。
 
 データが多くて多面的なので、他人の意見を見る事に意味がある。
 でも、ほとんど見かけない。
 だから自分でやってみる。
 
 こんな流れで書いてみているわけですが、見ている人はどうなんだろうか。
 
 まぁ、カード評価と比べると、データ記述が少ないからダメなんだろうけど、そこはそれ、データ記述はルルブやサプリを買って下さいねってことです。
 
 実際、バンダイのHPでも、カード一覧はあっても、データは一部省略なんですよ。
 えーっと、コストを書いてないんだったかな?
 この辺を気にして、特技の前提とか呪文LVとかはわざと書いていないわけです。
 書いているのは、XXな理由で良いとか悪いとか、そんな事だけ。
 
 このブログ日記で、お世話になったカードゲームのサイトと同じくらい、見てる人の役に立てるとは思わないけど、まぁ、気はココロっつーか、そんな感じです。