02

 
 
 清浄なる力の増幅 Sacred Boost:良い?
 個人的には非常に高い評価をしたいのだが、周りで使っている人がゼロなので、どうにも判断がつかない。
 恐らく、標準アクションを使ってしまうのが論外なのだろう。それと、範囲が限定されている事かな? でも、ラスト戦闘のボス部屋だったら半径60もあれば充分じゃん。
 どのキュア使っても最大化されるんだから、このメリットは大きいと思うんだけどなぁ。
 まぁ、無駄な手番使うより、他にやることを探せってことなんだろうなぁ。
 
 
 清浄なる治癒力 Sacred Healing:不要
 効果は弱くないが、手番を取りすぎるのと、能力値がそんなに高く出来ないので無理が出ている。
 カリスマ+6のクレリックが普通ですとか、そんな異次元なら不要じゃなくて弱いくらいになるのかな? ここで+6とかいったのは、部屋突入前の準備作業で掛けられるかどうかって線ね。
 
 
 接触呪文光線化 Reach Spell:不要
 人によってはアリと言う事だけど、+2LVでタッチになってもねぇ?
 味方に接触呪文を届けるのに便利ってのは分かるけど、ディヴァイン・メタマジックしてまで使いたい呪文って何? ヒール?
 使うのに適した呪文が見つかるまでは、私は不要だなぁ。パワープレイヤーたちは、見つけているのかもしれないけどね。
 
 
 象の皮 Elephant's Hide:微妙
 確かに効果は大きいけれど… なんていうか、素直に化身しちゃダメなの?
 持続時間も短いし、ちょっと、私には判別不能
 
 
 退散高速化 Qiclen Turning:不要
 いや、だから退散自体が普通は使えないんだってば。
 退散が使えるレベルの人は、普通に退散すれば問題ないしね。
 というか、退散って、いつでも役立つわけじゃないので、貴重なフィートを、役立つかどうか分からんものにはつぎ込めないわけですよ。
 
 
 退散ダメージ強化 Empower Turning:不要
 同上。
 
 
 太陽の信徒 Disciple of the Sun:不要
 同上。
 つーか、普通に太陽の領域取れ。取らないなら、これを欲しがるな。
 
 
 チーターの脚力 Cheetah's Speed:微妙、たぶん優秀なんだろう…
 フィートを評価する時の重要なチェックポイントとして、他で出来ない事が出来るか? というのが有るが、これは正に他で出来ない事が出来るようになる。
 しかし… 50で動けるのは優秀だとしても、チャージが10倍ってのは、どうなんだろう?
 正直、評価が難しい。
 それと、地上の移動速度以外にも影響するかって問題がある。もし飛行や水泳にも援用できたら、ほぼ確実に優秀なフィートなんだと思うけど…
 自前の羽根やヒレで移動していたらOKにすべきだとは思う。
 訳の当て語とは言え、瞬発力っつー名前だし。
 
 
 致傷呪文任意発動 Spontaneous Wounder:不要
 素直にイビル神格信仰しろって。
 しかも内容が劣化版なんだしさ。
 
 
 治癒呪文増幅 Augument Healing:優秀
 回復に特化するなら必須。1LV時に固定値で2違ったら、それこそ命を左右します。
 解説短いけど、効果は貴重だよ?
 退散と違って、キュアは必ず使うものだからね。
 ワンドに適用出来ないけど、それでもキュアはするもの。
 
 
 治癒呪文任意発動 Spontaneous Healer:微妙、NPC向け
 イビル、つまり敵だと、この特技を取ってでも回復したくなる時が有るかもしれないが…
 敵は敵らしく、攻撃的に行動して、華々しく散るべきだろう。
 つーか、敵が上手に回復してやりくりできちゃうと、いろいろ面倒じゃん。
 
 
 特定元素一撃 Elemental Smiting:不要
 つーか、取れる人自体少なすぎ。んで、その人たちだったら、素直にターンしなさい。
 ターンがどうせ成功しないからイヤだといっても、こんな適用チャンスの少ない特技を取ってる場合じゃありません。
 
 
 特定元素治癒 Elemental Healing:不要
 同上。
 何かの再現パーツには面白いかもしれないけど、特に意味がないよね。
 なにかこう、d20サプリと言うか、特殊な世界設定を持つなら、いいのかもしれないですな。
 地脈的なものを回復させられるとか、焼けた森林を早く回復できるとか、そんな雰囲気。
 
 
 灰色熊の爪 Grizzly's Claws:不要
 いや、だから普通に化身しちゃダメなの?
 多分その方が強いよね?
 
 
 秘術使いの信徒 Arcane Disciple:不要
 なるほどねー、雑感のために初めて読んだけど、こりゃ、イランわ。
 一日一回ってのが何にせよダメ。活用の道がアイテム作成くらいしか思いつかない。
 んで、アイテム作ったらリフォーメイションかな。
 2ちゃんで、ソーサラーに覚えさせるってのが出てたけど、意味ね―じゃん。
 あー、いや、キュア覚えてワンド振るって手がある? でもそれだけ。
 
 
*****
 
 
 とりあえずここまで。15個かな。特技はあと8個。
 特技の次は… 領域かなぁ? 呪文でもいいけど。