09 フィート08
儀式特技
この本からの新カテゴリ、なのかな? DMG2見てないからわからんけど。
システムというか、アイデアは良いけど、器があっても中身が伴わないと困るよね。
そんで、わざわざ新カテゴリ作るならたった二つだと、内容の良し悪しに関わらず評価が難しくなってしまいます。
この本のギミックにしては珍しく、バリエーションの記述が無い感じです。まー、この手の儀式とかを自作させると危険だからなー。
ところで、この儀式の効果って魔法なの?
ポイントはディスペルされるかどうかなんだけど、どうだろう?
特に記述が無ければフィートの効果は変則だから、ディスペルされないですよね?
血盟の儀式:2くらい
PCだと前提が難しいなぁ。ハーフオークで宗教4ランクにするパターンってほとんど無いよね。
これが敵だと、部族のシャーマン的な立場のヤツが持っていそうではあるけど…
敵が得る効果として、+4STvs恐怖って、余りいいことが無いよね。
祝福の儀式:1LVなら3、それ以降では2くらい
キュア系全般なので、キュアマイナーでも+2になる。もし貧乏キャンペーンや魔法欠乏キャンペーンならかなり大きな違いだろう。
戦闘用クレリックと、治癒をメインにしたクレリックの、1LV時の回復量は以下の通り。
1d8+1を2回とキュアマイナー3点 = 期待値14点
1d8+6を3回とキュアマイナー9点 = 期待値40.5点
※回復クレリックの特技は治癒呪文増幅と祝福の儀式
まぁ、ヒーラーだと期待値82点くらいだから (1d8+9を4回とキュアマイナー28点)、回復マシーンが欲しければそーゆーふーにするんだろうけどね。
フィートで色々いじれるようになると、儀式で+2とかって余り変わらなくなるので、相対的な評価は下がります。でも、いまでは再訓練があるので、むしろ高く評価できるかな。
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武心特技
これぞ武神流… とは違うらしい。
中盤の戦士のバリエーションを増やすといった感じ。
レベルが上がると、さすがに取っていられなくなる気がします。
武心集束:2
悪くは無い。戦士の意志STが+4もされるなら、全くありだ。しかし…
試作してみれば分かるが、他にもキラ星のごとく輝くフィートの群れがある現在では、悪くないからといって取れるかどうか、非常に怪しい。
5つで+6とかなら、開き直って悪くないとも思うのだが…
回避の武心:2
典型的なコンボパーツ。例えば《捕らえがたき標的》の対象を瞬時に変えられるのは大きなメリットだが、他への派生が少ないのがネック。タイタンファイトもありだろうか?
割込みで切り替えるので、上手く行けば1Rに2体の敵をドッジ対象に指定できるのでかなり使えるだろう。問題は、次のRまでに倒さないと厳しい事だが…
活力の武心:2
前提が無駄に高い。BAB+6だったら悪く無かったかもだが…
HPがマイナスになっても自動安定&復帰するとは言え、9LVで取るフィートかというと疑問。
悟りの武心:2から3
5ftとは言え変則の擬似視覚(ブラインドセンス)を得られるのは偉い。他に無い。
12LV域で取るには厳しいか? でも欲しいなぁ。
武心の打撃:2くらい
この手の能力は最初に使うべきなんで、微妙ですね。
無印で命中とダメージが上がると考えると、前提からして相当な攻撃力アップですが、フィート3つ分の特典を失うと考えると、一生使わない気がします。
不動の武心:2くらい
やられた時にしか使えないのがマイナス。3つで+8は美味しいが、どうせ負けるからなぁ…
12LVの前衛が巨大化して武心3つでも、組み付きは精々32にしかならない。これに相応しい強さのドラゴンだと… あれ、CR16のマチュア・アダルト・グリーンドラゴンは40しかないや。悪くないなぁ。
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武心は何かのネタで使いましょう。
それこそガイとかマキとかで。