09 フィート08

 
 
 儀式特技
 
 この本からの新カテゴリ、なのかな? DMG2見てないからわからんけど。
 
 システムというか、アイデアは良いけど、器があっても中身が伴わないと困るよね。
 そんで、わざわざ新カテゴリ作るならたった二つだと、内容の良し悪しに関わらず評価が難しくなってしまいます。
 この本のギミックにしては珍しく、バリエーションの記述が無い感じです。まー、この手の儀式とかを自作させると危険だからなー。
 
 ところで、この儀式の効果って魔法なの?
 ポイントはディスペルされるかどうかなんだけど、どうだろう?
 特に記述が無ければフィートの効果は変則だから、ディスペルされないですよね?
 
 
 血盟の儀式:2くらい
 PCだと前提が難しいなぁ。ハーフオークで宗教4ランクにするパターンってほとんど無いよね。
 これが敵だと、部族のシャーマン的な立場のヤツが持っていそうではあるけど…
 敵が得る効果として、+4STvs恐怖って、余りいいことが無いよね。
 
 
 祝福の儀式:1LVなら3、それ以降では2くらい
 キュア系全般なので、キュアマイナーでも+2になる。もし貧乏キャンペーンや魔法欠乏キャンペーンならかなり大きな違いだろう。
 戦闘用クレリックと、治癒をメインにしたクレリックの、1LV時の回復量は以下の通り。
 1d8+1を2回とキュアマイナー3点 = 期待値14点
 1d8+6を3回とキュアマイナー9点 = 期待値40.5点
※回復クレリックの特技は治癒呪文増幅と祝福の儀式
 まぁ、ヒーラーだと期待値82点くらいだから (1d8+9を4回とキュアマイナー28点)、回復マシーンが欲しければそーゆーふーにするんだろうけどね。
 フィートで色々いじれるようになると、儀式で+2とかって余り変わらなくなるので、相対的な評価は下がります。でも、いまでは再訓練があるので、むしろ高く評価できるかな。
 
 
 *****
 
 
 武心特技
 
 これぞ武神流… とは違うらしい。
 中盤の戦士のバリエーションを増やすといった感じ。
 レベルが上がると、さすがに取っていられなくなる気がします。
 
 武心集束:2
 悪くは無い。戦士の意志STが+4もされるなら、全くありだ。しかし…
 試作してみれば分かるが、他にもキラ星のごとく輝くフィートの群れがある現在では、悪くないからといって取れるかどうか、非常に怪しい。
 5つで+6とかなら、開き直って悪くないとも思うのだが…
 
 
 回避の武心:2
 典型的なコンボパーツ。例えば《捕らえがたき標的》の対象を瞬時に変えられるのは大きなメリットだが、他への派生が少ないのがネック。タイタンファイトもありだろうか?
 割込みで切り替えるので、上手く行けば1Rに2体の敵をドッジ対象に指定できるのでかなり使えるだろう。問題は、次のRまでに倒さないと厳しい事だが…
 
 
 活力の武心:2
 前提が無駄に高い。BAB+6だったら悪く無かったかもだが…
 HPがマイナスになっても自動安定&復帰するとは言え、9LVで取るフィートかというと疑問。
 
 
 悟りの武心:2から3
 5ftとは言え変則の擬似視覚(ブラインドセンス)を得られるのは偉い。他に無い。
 12LV域で取るには厳しいか? でも欲しいなぁ。
 
 
 武心の打撃:2くらい
 この手の能力は最初に使うべきなんで、微妙ですね。
 無印で命中とダメージが上がると考えると、前提からして相当な攻撃力アップですが、フィート3つ分の特典を失うと考えると、一生使わない気がします。
 
 
 不動の武心:2くらい
 やられた時にしか使えないのがマイナス。3つで+8は美味しいが、どうせ負けるからなぁ…
 12LVの前衛が巨大化して武心3つでも、組み付きは精々32にしかならない。これに相応しい強さのドラゴンだと… あれ、CR16のマチュア・アダルト・グリーンドラゴンは40しかないや。悪くないなぁ。
 
 
 *****
 
 
 武心は何かのネタで使いましょう。
 それこそガイとかマキとかで。