10 フィート09

 
 
 信仰特技
 
 どれを取るかはコンセプト次第だが、例によって強力なものが揃っているので、チグハグにさえしなければ何でも良い。
 
 信仰の幸運:2
 弱くは無いが… いや、効果は強いが、この本だけではなく他の物も含めて信仰特技が強すぎて、相対的に評価が低くなってしまう。
 呪文の標的になってから「じゃぁST+4します」と言えるのは相当強いです。
 
 信仰の後見人:4から5
 味方への回復が飛び道具になるのは非常に強い。
 回復が届かなくなるほど離れる前衛なんて精々2名程度のはずですから、この特技は充分役に立ちます。
 おおと、回復だけじゃなくて接触呪文全般でしたね。なお更強いです。
 
 信仰の正義:2かなぁ? あるいは4? 難しい。
 攻撃型クレリックが取るかどうかが微妙なところ。攻撃型だと、回数が少ないはずなんですよね。
 それと、送り返したくなるような大ダメージを食らって、その次まで自分が生きているかどうかが怪しい。
 この手のクレリックをLV高めで運用した事も見たことも無いので、正直分からないです。
 
 信仰の鎧:1か4
 攻撃型なら4だし、そうでなければ不要か1か、そのくらい。ただし、いずれにせよ中盤までですね。
 無印のDR5はかなり強いですから、序盤に敵のザコにたこ殴りにされたり、中盤に入って何回か殴られるような状況で役立つでしょう。ただ、こんな状況になるのは攻撃型で軽装のバーバリアンクレリックぐらいでしょう。普通の後衛がそんな状況になってはいけません。
 
 清浄なる輝き:2から3
 かなり明るいので効果は悪くない。むしろ強い。
 ただ、士気ボーナスは重複しやすいのでこれをどう評価するかが問題かな。他で貰える場合に、倹約ができると考えるか、無駄が生じると考えるかだ。
 
 清浄なる治癒力:2
 2LVまでなら強い。3LV以降だと、治癒呪文増幅で2LV呪文が+4なので、この特技よりもお得だからだ。むろん、回復マシーンになるなら両方もあり得ないでもないが、そこまでするなら最初からヒーラーになればいいので、そもそも組み方として間違いでしょう。
 3LV時に再訓練で入れ替えるまでのフィートかなぁ。そういう目で見れば評価はさらに上がるのかな?
 しかしアレです。エラッタがあったのが厳しい。前は手軽なマキシマイズ(最大化)手段だったのに…
(信仰雑感を参照のこと)
 
 清浄なる浄化:3
 小さなヒーリング・サークル魔法のようですね。非常に強力です。
 混戦だと敵まで治してしまうのが問題ですが、1LVのPCが味方に全体回復を掛けられるというのは非常に強力でしょう。
 しかも魔法の回数ではなくターンの回数ですから、この特技を覚えたクレリックがいる場合、回復の総量がハネ上がります。魅力+4のクレリックだった場合、一人にしか使わなかったとしても59.5HPも追加で回復できるわけですね。多人数に掛かるわけですから、実運用でも100HP程度は期待できるでしょう。
 とは言え、こんなに回復が必要かどうかは正直疑問です。ワンドが買えない様なキャンペーンなら意味があるのかな?
 
 不浄のオーラ:2
 まぁ、敵のボスが取る分には悪くないんじゃないですか? 適度にうざくて適度にザコが強化されますし(スゲー投げやり)。
 
 
 ****
 
 
 末裔特技
 
 これもこの本からの新カテゴリ。DMG2は知らんけど。
 コンプリートメイジ(未訳、大全の二周目で秘術系)にリサーブフィートが登場していなければ、気軽に遊ぶソーサラーには良いシリーズになったかもしれないが…
 この時点でなら、まぁ、悪くは無いでしょう。
 スロットを使って魔法っぽい事ができるのは、呪文の種類の少なさに困るソーサラーにとっては福音だからです。
 
 地獄のソーサラーの末裔:1から2
 前提として必須なんで取らざるを得ない。そんな感じですねー。
 
 地獄のソーサラーの抵抗力:1
 効果が弱すぎます。せめて2倍にして。
 
 地獄のソーサラーの咆哮:2
 ソーサラーの貴重な「知っている呪文」から攻撃呪文を外せるようになる。
 STはどうせ成功されるだろうが、かなりのダメージが期待できるから構う事は無い。効き易い音波のエリア攻撃を1LVで入手できる(人間なら)と考えれば、非常にお得だろう。
 
 地獄のソーサラーの眼:3から2
 暗闇を見通す能力は結構貴重だ。しかも距離制限が無いと言うのは他に例が無い。いつでも、昼間の屋外のように見渡せるので、他では得られない貴重な能力だと思って欲しい。特に人間だと重宝するはずだ。 
 
 
 次は天使編。PC向けに天使のバージョンの方が一種類多い。
 
 天上のソーサラーの末裔:2
 呪文が増えるのは悪くないが… PfEではなぁ。術者LVが反映される呪文だったら良かったのだが。でもまぁ、良い呪文なのも確かだからよしとしよう。
 
 天上のソーサラーのオーラ:2かなぁ? それとも2から3かな?
 敵対的なクリーチャーとは凄い指定だ。悪じゃなくても良いと言うか、グッドでも構わないって事だ。それもどうよ?
 
 天上のソーサラーの翼:2
 せめて呪文LVごとに2ラウンド欲しかった。でなけりゃ即行アクションね。
 
 天上のソーサラーの長槍:3から4
 都合の良い、対イビル攻撃ですね。いわゆるサイフラッシュ(直線だけど)。こっそりd8なのも良い。
 
 天上のソーサラーの知識:3かな?
 ソーサラーに呪文を増やしてくれるのは助かるし、テレポートが入っているからその意味でも投資は回収できる気がするが…
 上でも書いたけど、コンプリートメイジの登場でね…
 
 
 *****
 
 よくがんばった、感動した。
 いや、自分にね。足が痛いのだ、このところ。
 
 ゲームでお世話になってるトコでも、家主を差し置いて高さのある座椅子を借りてるんだけど、それが無かったら、ちょっと歩くのがアレな感じになっているだろう。
 普段の移動はほぼ全て自転車で賄ってる感じなんで表面化していなかったけど…
 ってかさ、誰だって古傷とかあるよね。小さい頃に突き指しちゃって、少し指の関節が太くなってるとか、誰でもあるよね?