13 既存クラス・ヴァリアント02
ドルイド:保留
高速治癒の守りと形相変化の2つ。
高速治癒の守りは良いです。数値が低くても、飛び道具のキュアを味方だけに撃てるので優秀です。
形相変化は、変身というか、ポリモーフのルール変更が重なりすぎて、何がどうだか意味不明な状態なんで、パスします。
ずっとxxし続けるってのは、かみ合えば強力なんですけど、術者から呪文を無くしてどうしようと言うのかと。
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バード:ダメ
他の人ができない能力を捨ててはいけない。
もちろん、DMがクソでバードの知識を活用させないなら意味はあるが… そんなトコでバードやんなよ。
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バーバリアン:悪いが強い。つーか、強いが悪い。
回数制限が無いのは良いが、キャラクタの戦力が行き当たりばったりになるのはいただけない。
キャラば野蛮人でもPLは理性があるわけで、INTの無い判断はしないで欲しい。
まぁ、強い弱いで言ったら、強いんだけどね。
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パラディン:場合による
馬に乗れない環境ってのは、正直かなり多くあるので、これは悪くない。
ただ、いまの乗騎は魔法で突然出現するから、じつはかなり使える馬でもある。
どちらを選ぶかは環境次第だろう。
ワシは馬がよーわからんのでこっちが好き。
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ファイター:各種ごとに
堅守の技:悪い
いいからファイターは攻撃しろっつーの。
防御特化型なら取ってもいいけど、その代わり《攻撃的楯防御》と《ロビラーの大博打》は取ってね。
反撃の技:普通は良くない
いいからファイターは攻撃しろっつーの。
ただし、相手のACがいやな感じで高いときには、この手の戦法もあり。
-5された2回目(あるいはそれ以降)の攻撃で当りにくいと思ったら使うわけだ。でもまぁ、俺なら20目指して沢山振るなあ。
必殺の技:同上
原理は反撃の技と同じ。運用は堅守の技と同じ。それでいいんじゃね?
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フェイバードソウル:良い
回復系のフェイバードソウルなら充分あり。
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ヘクスブレード:悪くはない
無印の-2を自由に選んで付けられるのは偉いといえば偉いが…
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マーシャル:フツーでいいじゃん?
元の能力が非常に優秀なので、元のままでいい気がします。
突き詰めれば「他の人ができないことをする」方が全体の役に立ちます。
全体回復とか、そんなのはモヒカン(ペイロアの光の使徒)にでもやらせりゃいい。
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モンク:フツーでいいじゃん?
手数の多さがモンクの良さなんで、普通に手数でいいのでは?
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レンジャー:ふたりは…
つまり、二人ともこの能力を持っていれば二刀流のペナルティを消せるわけだな?
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ローグ:イイ感じ
スニークは不安定だがこれは安定する。
短時間とは言え攻撃を当てるだけでよいのでいくらでも工夫ができる。
ぜひ活用してみたい能力ですな。
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ありゃ、全員何かのヴァリアントがあったのね。
これでヒーラーがいればなぁ。