14 新規クラス

 
 
 ダスクブレード
 総評:ビギナーかベテラン術者向け。両極端。
 
 正直、分からん。
 自分なりに考え、周囲の評価を聞いたりして、どうやら強そうだという事は分かるのだが… どのくらい使えるのかが分からない。
 いやもちろん、ファイタBABにクレリックSTで呪文が使えてHDがd8なので、強いに決まってます。
 でも、接触呪文を武器にこめてフルアタックするのは確かに強力だが、その呪文として何があるのかと考えると… 実は、何も思いつかない。
 当然、ショッキンググラスプはある。でも一回当った時点で消費されてしまう。じゃぁ、全力攻撃に乗せている意味って何だろう?
 冒険大全のウエポンカプセルは、3d6追加できてそれが1ラウンド持続するから、13LVと考えると3回攻撃で9d6になる。このレベル帯でヘイストが掛かっていないのは考えにくいから、実質12d6だ。
 敵が耐性を持っていて減らされると考えれば、5d6の方が良いのは確かです。1LV呪文ですからフィート適用しやすいですしね。
 結局、総評に書いたとおり、そもそもスペックが高いので、ビギナー向けに容易に使えるキャラになるのと、呪文をしらみ潰しにした(ダスクブレード呪文だけなら大した手間ではない)ベテラン向けのどちらかだろう。
 
 まー、あれです。
 前衛しかやらない連中に呪文を読まさせる、誘導用のクラスかもしれませんね。
 
 
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 ドラゴン・シャーマン
 総評:6番目の男。
 
 いわゆる味方援護系。バードの亜種と考えるべきだろう。
 バードがサプリでトンチキに強化されている ―― つまり最初は箸にも棒にも掛からない ―― のに比べ、こちらは最初からある程度使える感じ。
 11LVまではイイ感じに能力がもらえるので、とって良いだろう。
 本文で例示されている通り、最初にバーバリアンやバードを混ぜるのも良い。この場合、攻撃的/支援的に色分けができるだろう。
 
 支援系はパーティ人数によって価値が大きく変わります。
 回復のワンドだけは振れるバードと違って、ドラゴンシャーマンは本当に支援の人なので、最低でも5人パーティ、できれば6人パーティの中の1人にして欲しいわけです。
 
 
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 ナイト
 総評:ファイターのマルチ先かなぁ?
 
 余り高く評価していませんが、4LV能力までは欲しいですね。3LVの能力もかなり有効ですし。
 こう言った能力は、ファイタの有り余るフィートとペアにしてこそという気がします。
 HDがd12なのは偉いのですが… こう、スキルにしても、絶対数が少ない気がします。せめて歴史や地域を入れたら、どうせ取らないにしてもクラスらしさが出ると思うのですよ。
 戦場で思うままに動く(かもしれない)能力が手に入りますので、ファイターとのマルチこそが王道かなと思います。STもそういう感じですし。
 
 
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 ビガイラー
 総評:優秀
 
 最近の傾向として言われる「ノーローグ、ノープロブレム」の原因のひとつ。
 偵察や調査を捨てられるなら、ローグの価値は捜索・解錠・装置無力化しかありません。そしてこのクラスは敏捷を捨てて知力に走れるクラスです。
 敏捷ベースのスキル判定なんて特技で知力に替えればいいだけです。
 ソーサラーのように呪文を使うのに、知力ベースなのでスキルでソーサラーを圧倒してしまうわけですね。
 しかも秘術寄りのくせにサイレンスが使えるワケです。当然インビジビリティも。ローグの作業とか、全く問題なくできてしまうわけですよ。音声省略の特技がタダで降って来るので自分にサイレンスでも問題ないし。
 20LVまで単品で伸ばせるクラスの一つですね。9LV呪文がちょっと弱いけど、1つだけ自由選択できるし(まぁ、ウイッシュだろうけどね)。