15 新規呪文01 あ行か行

 
 
 新規呪文は、なんともこう、カードゲームを感じさせるものが出てまいりました。
 MtGのカードで、場に出している間は一定の弱い効果が続き、消費する時の一瞬だけ強い効果を発揮するカードというのがあったそうです。PHB2で登場したクラウン系の呪文はまさにこれです。例えば筋力なら、普段は+2だが、1Rだけ+8にして効果を終わらせる事ができる。こう言ったものです。
 
 例によって5段階評価。呪文なんで7LV以降のものは数値ナシ。ワシには分からん。
 
1 取る価値無し。何かよっぽどやりたい事がない限り不要。
2 性能が悪い。あるいは何かの下位互換や代用可能である。
3 普通。単品で取っても意味があるか、それ自身の価値は低く目でもコンボのパーツだとか。
4 良い。単品でも使える上にコンボのパーツだとか。
5 やり過ぎ。とにかく取れ、必須。そんな感じの呪文。
 
 今回は五十音順。あ行が多すぎて今日は疲れた。
 
 ****
 
 アズ・ザ・フロスト:スルー
 悪くはない。DRの条件も使えると思う。ただ、対一般人っぽい感じはぬぐえないなぁ。それでいて持続が最短なんで、ちょっとチグハグ感がある。
 ダメージ撒き散らし系でもあるので、なんかアレな感じ。敵のボスが使う呪文なんだろうなぁ。
 13LVボスだと8LV6名くらいだから、まぁ、無難なトコかも。
 え? 素直にストーンスキン? いやほら、こっちはタダだし。
 
 ****
 
 アニマリスティック・パワー:5
 かなり使える。前半3つが全部一度に上がるとは恐れ入る。
 ポーションにもできるからなお良い。
 
 ****
 
 アニマリスティック・パワー・マス:1
 呪文LVとの釣り合いがダメ過ぎ。つーか13LVなら+2どころかもっと良くなってるっつーの。
 
 ****
 
 イセリアルネス・スィフト:保留
 役立つのは分かるが、使うシチュエーションが思いつかない。
 便利であるのと実用のチャンスがあるかどうかは別物だからだ。
 
 ****
 
 イネヴァタブル・ディフィート:3
 これも敵のボスが使うにはいい感じ。即時 最大化して前衛に掛けると、大体LV/2ラウンドくらいで倒れてくれる。
 PC側として使う価値は… 難しいなぁ、あるのかな? 敵って、意志ST一発で終わると悲しいから何とか対処しちゃうんだよね。だから取る意味がないと思う。
 動物の生け捕りとかだと役立ちそう。
 
 ****
 
 インヴェスト・プロテクション ヘヴィ/モデレート/ライト:2/2/1
 効果が弱い感じ。モデレートの3が一番効果的だろうか? もちろん、ザコ敵が大量に出てくるなら有効度が上がるので、その場合は評価を1づつ上げて欲しい。
 
 ****
 
 インクリース・ヴィルレンス:1
 せめて永続にしてくれ。論外。
 
 ****
 
 インサイト・オブ・グッド・フォーチュン:2から3
 悪くないので、希望者には自分で巻物を大量購入してもらおう。素直に使えると思う。
 
 ****
 
 インサイト・ライオット:2
 ちょっとタイミングが難しいなぁ。それこそ、ビガイラー専用という感じ。
 
 ****
 
 ヴァーティゴウ:2から3
 悪くない。低レベルのPCに嫌がらせで掛けるには最適かもしれない。特に重装の前衛には効果が大きいだろう。
 ただ、何にしても低レベル帯だけで使う呪文。評価も低レベル帯だけで考えて欲しい。
 
 ****
 
 ヴァーティゴウ・フィールド:3くらい
 空を飛んでいてもダメらしいし、射程の条件がほぼFBと同じなのでかなり強力。
 地形的な有利を得ていたら、かなり激しく戦場をコントロールできるだろう。
 敵が段差の上から魔法で攻撃とかだと、かなり厳しい状況になる。
 
 ****
 
 ヴィジョンズ・オブ・ザ・フューチャー:スルー
 さすがに8LV呪文だけあって強烈。効果が強い。
 でもね、半分にして25までって、術者レベル50ってどうよ? それ なんて 神格?
 
 ****
 
 エヴァーズ・メナシング・テンタクルズ:2
 グレイホーク世界最大の触手マニア、エヴァード先生の新作呪文です。
 肩から触手って、それ なんて アビゲイル? って感じ。
 ダスクブレードに使えればよかったのですが、生憎こんなキモい呪文は使えなかったようです。
 
 ****
 
 エクスプローシブ・ルーン・フィールド:2
 自分には被害がないケド、味方は被害受けるんだよなぁ。やはり敵のボス向け。
 自分はディメンジョンホップとかでこのルーンの周囲を飛び回ったりしてさ…
 
 ****
 
 エナジー・イージス:2
 割込みでエナジー抵抗20。ダスク専用ですかね。
 
 ****
 
 エナジー・ヴァルナビリティ:1か2
 素直にFB2回撃て。+50%している暇があったら、1回撃って+100%しなさい。
 味方がエナジー攻撃をやたらと仕掛けるとしても、STを許すというか、FB一回分の攻撃を止めるほどの価値があるかどうか考えよう。
 次のエナジーサージとのコンボなら、まぁ、少しは考える。
 
 ****
 
 エナジー・サージ レッサー/通常/グレーター:1/3/1
 レッサーは、持続時間から、利点が少なすぎる。グレーターは、呪文LVの割に効果が低い。
 通常版は、呪文レベルと効果が適正な感じです。3LV呪文では有りますが、6LVになって攻撃回数の増えたファイタの武器に即時 最大化したこの呪文を掛けると追加36点数って感じですから、まぁ、合格かなと。FBとの使い分けですね。
 
 ****
 
 エレクトリック・ヴェンジャンス 通常/グレーター:1/1
 そもそも殴られないようにすべき。こんな対策はPCには不要。
 また、敵のボスであっても一回しか使えないのであれば呪文数との効率が悪すぎる。
 
 ****
 
 オーヴァー・ホェルム:1
 接触判定が必要で、意思STも必要で、それでHPゼロでは論外。現在HP+1なら評価は高くなるが…
 ゼロHPだと、自分でキュアポーションとか飲めるんですよね。
 
 ****
 
 オルター・フォーチュン:保留
 3LV呪文で経験値消費とはやってくれるなぁ。この時点の200点は結構痛い。
 敵のクリティカルとかに干渉できるから、起死回生ではあるんだけどなぁ。
 
 
 ******
 
 
 あ行だけでこんなにあるとは…